jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5125
情報求む!BCITフルタイムコース
by シンヤ from バンクーバー 2004/07/26 17:09:07

BCITのフルタイムコースを受けている方、受けていた方いましたら情報をください。自分はこの9月からビジネスアドミニストレーションプログラムをとります。忙しい忙しいとは聞いていますが、その実態はいまいち見えてきません。そこで是非どのくらい授業がハードなのか、アドバイスなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2004/07/26 18:44:00

はい、忙しいです。特に最初のタームは勝負と言う感じなので、何が何でもついていく気合を持ってください。
他のカレッジと違ってクラス(多分25人)で同じ時間表で動きます。プレゼンテーション・グループワークがたくさんあるので積極的にクラスに溶け込むこと・一緒に学ぶ友達を作る事が大事です。ただ、講師陣はESLには好意的ですので助けを求めればオフィスアワーなどに質問には親切に応じてくれますからガンガン利用してください。ワンターム終わるとその忙しさになれますが、もし最初の2週間で科目が多すぎると思ったら自主的にWithdrawして後でパートタイムで取ることをお薦めします。

大変ですが、慣れてくると楽しい環境です。頑張ってください。  
Res.2 by トビ主 from バンクーバー 2004/07/26 22:22:33

TO 通りすがりさん
貴重な情報意ありがとうございます。なんとしてもおいてけぼりをくわないよう頑張ります!ところで通りすがりさんは留学生向けのBMSコース受けていましたか?もし受けていましたらそれとの比較でフルタイムコースの忙しさを教えて頂けるとうれしいです。時間があれば教えて下さい。  
Res.3 by ころすけ from バンクーバー 2004/07/27 00:06:50

最初の一年は確かにやたらグループワーク、プレゼンが多いです。1タームで7科目、週27〜29時間くらい授業があり、その合間の時間は全てグループワークで潰れます。それでも一年目は講義の前に教科書を読む余裕がありましたが、二年目は読んでも読んでもどんどん授業は進んでいき、追いつくのに必死でした。少しサボったりすると、致命的になるので授業の進行に絶対遅れないことが重要です。

Business Communicationのクラスは結構英語が母国語でない生徒が追試になるので、気合を入れた方がいいです。過去のMid-termのコピーがコピーセンターにあるので、試験前にやっておくと良いです。初日のオリエンテーションで、なるべく頭の良さそうな、真面目そうな人と友達になるといいです。高校出たての子は9割の確立で落第してたので(勉強をちゃんとする習慣がついてない)、も少し年の上の子と仲良くするといいと思います。というのは、グループワークは真面目でない子と組むと結構苦労します。成績も左右されます。

オンラインで授業のノートをダウンロードしたり課題をアップロードするので、家のインターネット環境をケーブルかADSLにしておくとかなり楽です。あと、USBドライブを買っておくことをお勧めします。  
Res.4 by トビ主 from バンクーバー 2004/07/28 19:23:21

通りすがりさん、ころすけさんありがとうございます。正直なところ書き込みがあるなんて考えていなかったので感謝感激雨霰です!お二人の情報に多少なりともビビッている自分ですが、自分はできる!と言い聞かせてがんばります。怖さ60%楽しみ40%。心拍数90トビ主でした。  
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2004/07/29 00:28:03

自分がBCIT Studentだったときは追試は廃止になってました。つまり点数が満たなければ文句なしに不可がつき、コース丸ごと取り直しでした。
Business Communicationのクラスはラボのインストラクターの質で明暗が決まります。リンダ先生、クリスティーン先生(どちらも現役です)はESLに理解があると定評です。当たるといいですね。ジーン先生は(男性)・・・です。

ころすけさんのおっしゃるとおり高卒の子は落第率が高いのでグループワークは中堅層の年代と組むことをお薦めします。大卒もいたりするので自己紹介では聞き逃しのないようにあたりを付けてください。もちろん自己アピールも大事ですので今から磨きをかけてくださいね。
自分のときは日本人は珍しい人種だったのでかなり興味心身に見られました。おとなしすぎるとなかなかグループが見つからないのでちょっとテンション高くセットして初日に臨みましょう。  
Res.6 by ころすけ from バンクーバー 2004/07/29 14:06:12

心して望めば、きっと大丈夫ですよ。初日は話しかけられるのを待つよりも、どんどん話しかけましょう。多分同じクラス(セットという)3ターム目まで同じクラスの人とすごすことになるので。

School of Businessは、下記のウェブサイトへ行くと時間割が確認できます。まだ9月スタート分は出来てないようですが。あ、でもまだどのクラスになるか分からないですよね。でもこのURLを控えておくと便利です。
http://www.sob.bcit.ca/mattb/timetables/

あとは初日に南京錠を持って行って、ロッカーを確保しましょう。8月末に学校に行って先取りするのも可です。  
Res.7 by トビ主 from バンクーバー 2004/08/20 21:05:39

ながらく掲示板をチェックしていなかったらまた書き込みをして頂いたようで・・・なんの返答もなく申し訳ありません。改めてありがとうございました、ころすけさん、通りすがりさん。先日ついにBCITからオリエンテーションの赤紙が届きました。骨はBCITの地に埋めることになく無事卒業できるよう頑張りたいと思います。偉大なる先輩方!、勝手ですが是非また連絡とらせて下さい。ということで、もしよろしければshin_gp@hotmail.comまでメール下さい。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network