jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.512
ジャーナリズムを学びたいので教えてください。
by まあくん from 日本 2001/09/20 03:56:43

カナダのBC,Alberta,Saskatchewanにある、学校で、ジャーナリズムを学びたいと思っています。
金銭的な面からいうと、Community College がいいのですが、どこか良いところをご存知の方いますか。教えてください。

Res.1 by おたすけまーん from バンクーバー 2001/09/21 02:43:30

公立の2年制のカレッジでは無いんじゃないかなあ。私立の専門学校ならもしかしたらそういうコースがあるかもしれませんが。ちゃんとジャーナリズムを学びたいのなら、たぶん総合大学に入って上級生になってからそうういうコースを取るか、大学院にいくのが行くしかないと思うのですが、まあひとそれぞれ英語力や金銭面の問題などいろいろありますから難しいですね。あなたが日本で大学を出ているなら、4年制大学に編入するという手もあるかも知れませんね。あとはやっぱウェブサイトを捜すとかね。ジャーナリズム志望なら情報収集が命!  
Res.2 by まあくん from 日本 2001/09/21 04:52:54

おたすけまーんさん、
どうもありがとうございました。
コメントをいただいて、とても心強いです。
私の周りには留学をした人もいないし、その準備をしている仲間もいないので・・・。

すごく基本的な質問ですが、学校を探したとき(決めるとき)って、皆さんどのようにしているのでしょうか。
コメントをいただけたらうれしいです。

 
Res.3 by セブンオブナイン from 無回答 2001/09/21 09:41:16

Res.4 by セブンオブナイン from 無回答 2001/09/21 09:45:46

Res.5 by まあくん from 日本 2001/09/23 04:43:45

セブンオブナインさん、

すっごくたすかります!!
どうもありがとうございました!
 
Res.6 by おたすけまーん from バンクーバー 2001/09/23 22:51:26

まあくんさん、言い情報が見つかって良かったですね。
ただ、一つだけ忠告。カレッジや専門学校のプログラムは基本的に(ライティングなどの)skillを修得するところです。一方大学(院)などのそれは「ジャーナリズム(学)」を学ぶところです。
まあ、この世界はフリーの方も沢山いらっしゃるし、学歴で仕事をする世界ではないのですが、やはり最初に仕事に就くときにどちらで学ぶかで大きく違うと思います。skillは所詮skillでしかないということです。skillが使える仕事(例えば校正や編集作業)しかできないということがあるでしょう。いわゆる「報道」という意味でのジャーナリストになりたいのなら、skillだけでは難しいということになると思います。
両者の違いをよく分かった上で進学されると良いでしょう。  
Res.7 by まあくん from 日本 2001/09/24 00:04:51

おたすけまーんさん、
助言どうもありがとう。
そうかも知れませんね。よく考えてみます。


 
Res.8 by ラス from バンクーバー 2001/10/08 15:53:34

もうまあくんがこの質問を掲示してからしばらく経ってるからもう読んでもらえないかもしれないけど、とりあえず書きます。僕はバンクーバー近郊の大学でマスコミ(コミュニケーション)の勉強をしています。ジャーナリズムを勉強したいならバンクーバーの大学ではうちの大学(SFU)しかないんですよ。大学院ならUBCもありますけどいきなりこれは無理なので。コミュニティーカレッジでマスコミやジャーナリズムが勉強できるかどうかはよくわからないんですが、本当に勉強したいなら大学に行った方がいいかと思います。これはもちろん個人的な意見ですけどね。ちょっとだけ勉強とかならカレッジでユニバーシティトランスファーコースとかで授業を取るのもいいと思うんですけどね。 お金はうちの大学もコミュニティーカレッジも変わらないかそれより安いと思います。 ただいきなり日本から来て大学に入るまでが少し時間がかかると思うし最低でも4年こっちにいてるつもりがないと難しいと思いますけどね。BC以外にもジャーナリズムとコミュニケーションがあるところは結構あるのでまた調べてみてはいいかと思います。ほんとは東のオタワ、トロントでパーラメントに近いところでマスコミは勉強するのがいいって言われてるんですけどね。 がんばってください。   
Res.9 by まあくんの母 from 無回答 2001/10/08 18:59:28

ジャーナリズムを学びたければリジャイナ大学も良いですよ。カナダの西側にはSFUとリジャイナ大学にしかこの学科はなかったと思いますよ。でもかなり競争率は高いですね。因みに学費や生活費はサスカチュワンが一番安いのはたしかです。  
Res.10 by HI from バンクーバー 2001/10/08 19:10:37

ラスさん、あたしは日本の大学ででマスコミ専攻だったので、SFUのマスコミ学科に興味があります。授業の様子などを聞きたいです。
 
Res.11 by おたすけまーん from バンクーバー 2001/10/09 03:17:15

有益な情報が提供されています。(ちょっと日本語変ですが気にしないで)
確かに西部カナダではundergraduat level ではコミュニケーションという専攻が一番journalismに近いようです。
実際、sfuのコミュニケーションを卒業してubcのjournalism(graduate level)に進学というcaseも少なくないようです。
もしコミュニケーション専攻でまあくんが満足できるのなら、sfuはいいchoiceだと思います。
でも志願する前に教授にメールを送って自分の勉強したいことができるか確認したほうがいいと思います。  
Res.12 by ラス from バンクーバー 2001/10/10 19:57:29

授業の様子ですか。 うーん、なんと言っていいのかよくわかりませんがもしなんだったら暇な時にでも授業見にきます? 全然授業とってない人がいててもわかりませんよ。 僕はコミュニケーションの授業は今学期は2つしか取ってないんですけど木曜と金曜に授業があります。 もしなんだったら連絡ください。 hinai9@hotmail.com  
Res.13 by まあくん from 日本 2001/10/15 07:12:25

久しぶりにメールをチェックしたら、沢山RESPONSEが来ていてびっくりでした。
どうもありがとうございました。

ラスさんに質問ですが、
SFUには、1年から通っているのですか?それとも編入なのでしょうか。どのような順序を得てSFUに入ったのかもしよければ教えてください。
   
Res.14 by ラス from バンクーバー 2001/10/15 13:53:11

僕はカレッジからトランスファー(編入)というか形で入りました。もちろん一年から入るのも可能ですけどこっちの高校をまあくんは卒業してないし、まあくんもこっちの大学に入りたいならどこかのユニバーシティートランスファーのあるカレッジに行って授業を一年間分(30クレジットを最低取って大学にアプライ(願書を出す?)したらいいと思います。この形がこっちでは普通だと思います。特に留学生には。 こっちの人もそうやって入ってますよ。その単位(クレジット)はトランスファーできるのが最低1年で最高2年分(60クレジット)なんですよ。1教科普通は3クレジットです。だから一年で10コースですね。その成績の平均がB以上だとSFUはアクセプトしてくれるはずですよ。Bマイナスでも大丈夫かも。その時の入りたい人たちの成績によります。あとはTOEFLとか他のリクアイアメントを一つクリアしたら大丈夫なはずです。それはいろいろあるし大学によって違うんですけどたとえばSFUならそのユニバーシティートランスファーコースでイングリッシュの教科2つを成績B以上とかTOEFL600(これはかなり高いですね。他の大学に比べても)あ、けど最近はそこまで高くなくてもいいらしいです。詳しくはわかりませんけど。他にも僕が知らないのがあると思います。カウンセラーと話すのもいいと思いますよ。メールでも返してくれるかもしれないですね。 がんばってくださいね。 またここを見に来ます。 質問があればまた書き込んでおいてください。  
Res.15 by まあくん from 日本 2001/12/02 04:37:06

らすさん、

最後のメールから時間がたっているので、みてくれているかな?
いまさら、こんなことを言うのもとても恥ずかしいのですが、予算は(一年間生活・学費を含めると)どのくらいになるのでしょうか。(こんなこと聞いてもいいのだろか・・・。)もし、気に障らないのでしたら、教えていただけますか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network