jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5111
CAQを自分で申請した方
by rui NO.10 from 日本 2004/07/21 05:56:53

ケベック州で必要なCAQをご自身で申請された方、
いらっしゃいますか?

私は1年間の留学期間を予定しているのですが、
はじめに通う語学学校は3ヶ月程度の申込よするつもりです。
半年未満なのでCAQの申請を学校からは出さないと言う事でした。

ビザと同様に、申込期間以上の申請をCAQも出きると聞きました。
実際にご自身で申請された方がいらっしゃいましたら、
全体的な流れを教えていただけないでしょうか。
(申請のタイミングやどこの機関、事務所に出すかなど。)
ケベック州のWEBなどで調べてはいるのですが、
いまひとつつかみきれていません。

よろしくお願いします。

Res.1 by けい from モントリオール 2004/07/29 18:55:47

はじめましてruiさん。
自分は今年の9月からモントリオール市にある大学に4年コースで行くのでCAQを自分で申請しました。
全体的な流れは日本のカナダ大使館のホームページに書いてあります。ここで申請書もダウンロードできます。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/pq-0.shtml

しかし同封する書類などの細かい事はケベック側のホームページにしか書いてありません。英語はどのぐらいできるのでしょうか?必要な書類は住んでいる場所や国籍によって異なりますが日本国籍の場合は以下の条件でいいはずです。

If you live anywhere else abroad, submit your application accompanied only by the letter of acceptance and the required fees to the regional office covering the territory in which your educational institution is located or, for the Montre´al area, to the Direction des services d’immigration sociale et humanitaire.
If you are a student under 18 years of age, you must also submit a sworn Declaration of Parental Authority authorizing you to study in Que´bec and a sworn Declaration of Guardianship described in the prerequisites section.

上の文を簡単に説明すると、必要な書類は学校側からの許可書のコピーとCAQ申請に必要な願書代だけです。次に記入した申請書をどこに送るかと言うと、自分が通う学校がある場所で変わります。自分の場合はモントリオールに大学があるのでモントオール内の Direction des services d’immigration sociale et humanitaire と言うとこに送りました。モントリオール以外の場合は下のアドレスのリストにのっています。

http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/anglais/coordonnees/adresses-quebec.html#dr

後最後に注意すべき点ですが、CAQの手続きには書類がカナダへ着いてから約一ヶ月かかります。その後にむこうから許可書を発送してもらうのですがこれがすごい時間がかかります。自分の場合は6月の頭に申請書を送って7月半ばまで待っても返事が来ないので心配になって電話しました。すると7月9日付けで発送したとの事なのですが未だに届いてません。どうもケベックからは一ヶ月近く郵送にかかる様です。

わかりづらい説明ですがまた質問などあればどうぞ。  
Res.2 by rui NO.10 from 日本 2004/07/31 18:25:26

けいさんはじめまして。ありがとうございます。
大学留学されるのですね、私は来年夏から1年の語学留学です。
場所は同じくモントリオールです。

大使館の案内によると「regional office」で行うとあるので、
その項目だと項目内最後の

Direction des opérations régionaliséesになるのだろうか?

と思っていたのですが、けいさんは別の所に送っているのですね。
語学力が追いつかないため、けいさんがなぜそこの事務所に送ったのか
理解しきれていません。。。教えていただけるととても助かります。

手続きにはやはりかなりの時間がかかるようですね。
書類はもう届きましたか?既にお手元にあるといいのですが。
モントリオールに友人がおり、手紙や小包を送っています。
平均1週間、遅くても10日程で届いています。。。

秋に大学のESL申込が始まるのでそこから本格的に申請開始です。

けいさんの留学生活が素敵なものになりますように。

Res.3 by けい from モントリオール 2004/08/01 00:25:46

先日30日に無事CAQ許可書が届きました。これからビザの申請をするとこです。

さて申請書の発送先です。
regional officeのリストの最後に乗っている
Direction des ope´rations re´gionalise´esは

If you are located outside Quebec, send your application by mail to the
address below:

と説明が乗っているので訳すと
「もし教育機関がケベック外にある場合はこちらへ」
と言う意味だと思います。

CAQはケベックで学ぶ場合に必要なので良く意味が分かりませんが。

とにかく以前にも載せた

for the Montre´al area, to the Direction des services d’immigration sociale et humanitaire.

訳すると
「教育機関がモントリオール内の場合はDirection des services d’immigration sociale et humanitaire.まで発送ください」
と書いてあります。
なので住所は
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/anglais/coordonnees/adresses-quebec.html#dsiq

このページに載っている住所なので

285, rue Notre-Dame Ouest, rez-de-chausse´e, local G-15
Montre´al (Que´bec) ?H2Y 1T8
Phone: (514)?864-9191

になりますね。
自分の許可書も無事届いたので間違いないと思います。

後発送にかかる時間ですが、大学の合格通知の時も手紙を開けてみると1ヶ月前の日付だったのでやはり結構時間がかかる様です。自分のケースは手続き完了後にちょうど3週間でした。

でわわかりましたでしょうか?
再度質問あれば遠慮なくどうぞ。  
Res.4 by rui NO.10 from 日本 2004/08/01 15:42:09

おはようございます。

ありがとうございます、完全に私の思い違い、思い込みでした。。。
感謝します!!

無事に許可書も届いたのですね。良かったです。

秋以降、私も時間に余裕を持って手続きしていきます!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network