jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5102
シアトルでの学生ビザ申請について
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 11:29:57

シアトルにて観光から学生ビザに変更する予定なのですが、APPLICATION FORMの2番の現在のメーリングアドレスはカナダの住所をかくのですか?それとも、シアトルの宿泊先をかくのでしょうか?それに、今現在働いてない場合は4番は無職でいいのですか?
5番もなのですが、今現在学校も、仕事もしていない場合は空白でいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Res.1 by 学生ビザ from バンクーバー 2004/07/21 01:42:36

住所はカナダの住所ですよ。それと5番は最近までやっていた仕事を書くと良いでしょう。参考までに。  
Res.2 by Liza from 日本 2004/08/21 17:36:29

こんにちは。私は来月からのカレッジへの留学を予定していて、ビザをシアトルで取得しようと考えています。ビザ無でバンクーバーへ行って、着いた次の日くらいにシアトルに行って学生ビザ申請をしようと考えていますが、この場合、いかにもビザ申請を最初からシアトルでやろうとしに来たというようにあやしまれたりしませんか。それから、シアトルではその日に取得出来ると聞きましたが、1日で取得できない場合もありますか。ちなみに、プラクティカム要のプログラムなのでwork permitも必要なのですが、この場合は1日での発行は難しいでしょうか。  
Res.3 by T from 無回答 2004/08/24 20:40:14

僕も最初カナダへトラベラーズビザで入って一ヶ月くらいあとにシアトルに行って学生ビザをとりました。僕の場合特に厳しく審査されて、以前職歴もあったので退職した会社から退職証明書みたいのものとか、アメリカへも留学経験があるのでその学校からの証明書などもいきなりその場で取り寄せろっていわれて、日本、アメリカからそれぞれ領事館にFAXしてもらってやっと3日目でビザをもらいました。最初1日でとれるとおもってたのですが苦労しましたよ。領事館の人の話だと、よく1日でとれると思ってくる人もいるけど基本的に日本で取得するものなので、こんなのあたりまえよ。ってつらくあたられましたよ。担当官にもよるらしいですよ。日本にいるなら、日本で申請した方がいろいろらくだと思いました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/25 18:56:45

私もビザ取りに行きました。私の場合は10分以内の短い面接であっけなく終わりました。面接官によると思いますが、いろいろ突っ込まれた質問をされた時のためにも、自分の職歴など、証明できるものはすべて持っていったほうがいいと思います。わたしはもしものときのために、学校からのサティフィケートなどももっていきました。結局使わずに終わりましたが。あと、銀行残高は1ヶ月以内の発行で、自分名義の物がいいといわれ、それを用意していきました。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network