jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.510
ホームステイと寮
by monnkyue from 日本 2001/09/18 07:47:38

来年の夏にカナダへ短期留学をしたいと考えています。滞在はホームステイと寮のどちらがいいのでしょうか?
友達がホームステイしたときの話や、体験談を聞いてみてホストファミリーといろいろ話して会話する機会を増やし、第二の家族と呼べるくらい親しくしてくれるというのを想像してしまいます。
でもそれは期待のし過ぎだということも聞きました。その家族にも生活があるので留学生に付き合うことはないらしいのですが、実際どんな対応なんですか?
初めての留学なのでやっぱりいろいろと話し合える人の居る環境のほうが心強いです。これは日本人同士でという意味じゃなくアドバイスしてくれる人という意味でです。
寮滞在のほうが各国からの留学生とも知り合えるしいいのでしょうか?

Res.1 by 現実的な意見でゴメンなさい from 無回答 2001/09/19 09:27:31

これは、短期語学留学でしょうか?

語学学校で、寮を持っているところは数えるくらいしかありません。加えて、夏の寮は、どこも満員で、入るのは非常に難しいと思います。

ホストファミリーは、それこそ家庭によって千差万別(つまりは運)と考えますが、「ホームステイ=ビジネス」と割り切って考えている家庭もそれなりにあるというのは事実です。

現実的には、寮という選択枝がかなり難しいので、嫌でもホームステイになるのではないでしょうか?  
Res.2 by Bata=Bata from トロント 2001/09/19 20:46:26

トロントに関していえば早めに申し込めばトロント大学の寮に入ることができます。3月くらいから募集します。大学のホームページでチェックできます。寮の良さは他国のルームメイトと交流できることです。ただし、文化の違いにとまどいわずらわしいと思うこともあります。 
次に、ホームステイですがこれは留学生がその家族とどれだけ積極的に人間関係を気づけるかということにかかっています。会話がかなりできる場合は御互いの思い違いや誤解を解消していけますが、語学力が低い場合には社交性がいかにあるかにかかっています。下手でもとにかく積極的に話すという意気込みがないと誤解をまねくことがあります。第二の家族になるかならないかは留学生の心意気次第だと思います。
 トロントに限って言えばホームステイをされている方は国際交流を主目的にされている方はほとんどいません。基本的には少ない収入で一戸建ての家にすむには誰かに家を貸すことがいちばんだからです。性格的におだやかで経済大国からやってくる御金持ちの日本人には貸したいと思う方が多いのも事実です。 
 ただし、いずれにしても相手に期待しすぎると不満が多くなります。自分でなんでもやってやろうという意気込みがあると楽しく生活できます。これは私の2年4ヶ月トロントに滞在した経験からです。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network