jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5092
学生ビザの面接通知について
by help from 日本 2004/07/15 07:30:02

先日、大使館からレターが届いたのですが、内容はインタビューを受けなければならないというものでした。しかも、東京の大使館で。。。私は大阪で住んでいるので、大阪の領事館などでしてもらえると助かるのですが、、、それは仕方ないとしても、面接の日程と時間が決められていて、その日は私の予定ではもう渡加してるはずだったんですよ。というのも友人の結婚式があるので、学校の入校日以前1ヶ月強前にカナダ入りしなければならなくて、、指定日に来る事ができなければ、変更も可能だと書いてありますが、今までに同じようなレターを受け取った方いらっしゃいますか?インタビューを受けて、入国が認められたら即日、ビザ代わりになる通知書はもらえるのでしょうか?友人の式には絶対参加したいので、何とかインタビューもうまくいかせなければいけません。。私は過去ワーホリや観光などで、4回程カナダへの入国経験があるので、何か疑われているのかもしれません。。。とにかく、即大使館へ連絡して日にちを変更してもらえるようお願いするつもりですが、同じようなレターを受け取った方どのような感じだったか、(インタビューなど)体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by たんぽぽ from 日本 2004/07/15 18:18:08

私も今週、大使館から面接の呼び出しがかかった口です。私も学生ビザを数度取った経験があり、その点を疑われてるのかもと思いますが手紙を貰って以降かなりのストレスを抱える日々です。残念ながらhelpさんの求めるレスではないので恐縮ですが、helpさん宛ての大使館からの手紙には何を持ってくるよう求められましたか?  
Res.2 by help from 日本 2004/07/15 20:09:20

たんぽぽさん、私はパスポートを持ってくるようにと書かれてあります。お互いうまくいくといいですね!  
Res.3 by 意味不明 from バンクーバー 2004/07/15 21:28:21

あのお、何が聞きたいんですか?
場所のことは関係ないんですよね?
日にちが変更できるかを聞きたいんですか?
それとも日にちのことは、言ってみただけですか?
その日が渡加予定の日とか、友達の結婚式とか、
あなたの聞きたいこととどう関係があるんですか。  
Res.4 by たぶん from 無回答 2004/07/15 21:55:54

必要なのは、

「先日、大使館からレターが届いたのですが、内容はインタビューを受けなければならないというものでした。」
「同じようなレターを受け取った方どのような感じだったか、(インタビューなど)体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。」

だけ。あとはゴミ。

トピ主さん、インタビューで関係ないことばかりしゃべると、落とされますよ。  
Res.5 by help from 日本 2004/07/16 02:59:05

レス3、4さん余計な事を書いて申し訳ありません、で答えとして、面接を受けた日に結果はわかるのものなのでしょうか?それともまたそこから郵送されてくるのを待っていなければならないのでしょうか?  
Res.6 by はな from 無回答 2004/07/16 06:56:59

私の場合、その日に結果は分かりました。
 
Res.7 by help from バンクーバー 2004/07/16 09:52:14

はなさん、ありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/17 16:04:26

> 私は過去ワーホリや観光などで、4回程カナダへの入国経験があるので、何か疑われているのかもしれません。。。

普通は必要のない面接をしなければいけない時点で、間違いなく疑われているということです。
何度もカナダに出入りしていることはもちろん、学生ビザは学校に行くためのものなのに、結婚式があるからと1ヶ月以上も前に、学生として渡航しようとしていることも、大いに疑われる原因になっていると思います。
よっぽど面接官を納得させなくてはダメなはず。
多分結婚式は理由になりません。

 
Res.9 by 一番は何 from バンクーバー 2004/07/17 18:31:30

ビザ取得は相手国があるので、面接場所とか日にちとか自分の都合が全てよいようにはいかないですよ。
トピ主にとってビザが大事なのか結婚式参加がより大事なのかによって対応したらどうですか。
カナダでの学生ビザ延長でも今は結構厳しく面接で突っ込まれるそうです。
ビザ終了後は必ず日本帰国をするという証明などもいるそうです。日本のカナダ大使館も似たようなもんでしょ。
ボロが出ないようにして面接に臨んでください。  
Res.10 by たんぽぽ from 日本 2004/07/19 05:59:00

一番は何さん、「必ず日本帰国するという証明」が必要とレスに書かれていますが、もし良かったらどういった形で帰国を約束可能かを教えていただけないでしょうか?
休職中であるという勤務先からの証明や書類等しか思いつかないのですが・・・それ以外に効果があるものを差支えがないならお教え下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 10:37:17

帰りの航空券とか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/19 12:31:44

会社から証明出してもらえるならそれで大丈夫だと思いますが。
たんぽぽさんは、大使館から面接を求められた理由に心当たりはありますか?
それによって、必要な物は変わってくるでしょうね。
予定通りに日本に帰って来ることはともかく、カナダ滞在中に不法就労とか、結婚相手を見つけに行くとか、そういう疑いがあるから面接があるようです。
過去ログに同じような内容のがありましたよ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=3847&fukushu=1  
Res.13 by Res9 from バンクーバー 2004/07/19 13:04:05

ビザ終了後はカナダを離れるという証明は、帰りの航空券や帰国後にちゃんと仕事へ戻る(トピ人は休職中なら当然それになると思いますが)あるいは日本の学生に戻るというもののようです。

要は日本へ帰る意志があることが伝われば大丈夫でしょうし、移民を考えてるとかカナダへ残りたいなんて口を滑らすとビザ発行は難しいようです。
こちらでのラジオや日本語情報誌での話題なので判断はご自分でしてください。
 
Res.14 by たんぽぽ from 日本 2004/07/19 16:12:04

皆さん、ご丁寧なレスをありがとうございました。残念ながら私の場合は帰国の口約束のしかないと思います。面接日までにストレスや緊張に悩まされそうですが、皆さんのアドバイスを受けて準備を進めようと思っております。ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2004/08/05 10:49:36

helpさん、インタビューはもう受けられましたか?学生ビザの申請をしようとおもっています。しかし私もカナダでの長期滞在経験があり、このトピをみて不安になりました。インタビューでどのような質問をされたのか、よかったら教えていただけないでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/10/09 03:09:17

古いトピを持ち出してすみません。私も先日、カナダ大使館から面接通知を受け取りました。インタビューがどのようなものだったのか、インタビューを受けた方々教えたいただけませんか?  
Res.17 by たんぽぽ from ウィニペグ 2004/10/09 06:04:00

7月に面接を受けました。とりあえず万全の用意をして行き、ビザが下りました。内容としては今までの語学学校在籍期間、目的、長期滞在になってしまった理由やらを聞かれました。今後のことももちろん触れられました。結構プライバシーにまで突っ込んだものですが、航空券代もビザも台無しにしたくなかったのでとりあえず謙虚な姿勢で挑みました。緊張する雰囲気での面接ですが、もしなんらかのミスを指摘された場合は真摯に受け止める姿勢を表すことをお勧めします。うまく行くといいですね!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/10/10 07:43:36

たんぽぽさん、体験談お話いただきありがとうございます。今からとても緊張しています。とりあえずやれるだけのことをやるしかないですね。なんとなく「面接がある=却下?」ってイメージがあったのですが、タンポポさんのように許可をされている方もいるのだと知って少し安心もしました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network