jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5077
*** 関係者要望削除 ***
by 無回答 from 無回答

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/11 10:53:49

それは大変ですね。。陸の孤島になっちゃった!!

幾つか確認しますと。。
1、ハイスピードネットはADSL(TELUS etc)とSHAW等のケーブルネットがあります。
 この内のどちらですか?・・ホストに聞くかモデムを見れば(Linksys=TELUS or Motorola=SHAW)判ります。

2、ネットの線を繋ぐ時はPCの電源を切った状態で繋いでいますか?

3、設定について
 TELUSの場合、オンライン上での設定が必要です。

4、接続ケーブル(LANケーブル)について
 そのケーブルは、ホストのモデムから出ているケーブルですか?それともルーターから出ているケーブルですか?
 何れにしても、1本の高速回線を複数のPCで使う場合、ネットワークの分岐装置(ハブやルーター)が必要でそれらの設定も必要ですが、それが完全に出来ていないと繋がりません。

近くだったら見て差し上げる事も出来ますが・・  
Res.2 by Ayu from バンクーバー 2004/07/11 10:59:25

大変詳しくありがとうございます!!!
家にかえってから早速みてみます!もしそれでもわからない場合は出張も可能ですか?(笑)でも、この掲示板では連絡のと利用が・・・  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/11 11:08:03

余程遠くない限り見る事は出来ますよ〜。
連絡先ですが、出来ればメールアドレスをもらえないかなぁ〜。
ここで電話番号を出すのも気が引けるし・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答

Res.5 by 無回答 from 無回答

*** 当事者要望削除 ***
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/11 16:19:21

私も以前借りたアパートで同様の症状でインターネットに接続できなかった経験があります。接続してもその後すぐにコンピュータがシャットダウンしてしまうのです。原因が知りたいのでトラブルシューティングの方法がわかればここに書いてもらえると非常にうれしいです。よろしくお願いします。  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/11 17:35:55

Res.6さま
私へのご質問でしょうか・・・
ネット中のシャットダウンについてはOSや状況で異なりますね〜。
ちなみに、シャットダウンしたままでしたか?(電源が落ちたままでしたか?)
それとも勝手に再起動していましたか?

それが解消されたのは、何らかの手段(修理や設定変更)を講じられたからでしょうか?
それとも単に引越しをされた後に解消されたのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 06:03:35

Res6です。
私の場合、勝手に再起動でした。「○秒後に再起動します」といった予告メッセージは出てきたと思います。OSはXPです。プロバイダーは不明ですが、ケーブルとの変換モデムのような装置があったので、SHAWだったかもしれません。今はTELUSのADSLを問題なく使っています。問題は引越ししてから起こらなくなったので、原因がわからずで、また今度引っ越したときに起こらないようにと思い質問させていただきました。  
Res.9 by 通りすがり from 無回答 2004/07/12 08:04:10

それはウィルスの可能性が高いです。
接続できて、その後感染した可能性があるということです。
質問の内容を見る限りパソコンに興味はないようなので、どなたかわかる人に見てもらったほうが良いと思います。パソコンが使いにくいのが悪いのであって、知らないのが悪いのではありません。
パソコン関連の掲示板などで聞くこともできますが、かなり基本的なことなので一度誰かに直接教えてもらったほうが良いでしょう。  
Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/12 08:24:54

Res.6さんへ
そうですか〜。あくまで個人的なコメントで一般的な事を書きますと・・

1、一般的に、勝手に再起動の場合はワーム感染の可能性があります。
  特にXPマシンは標的にされますから。
しかし下記の通り、ワーム感染は状況と矛盾しますね〜

2、しかし引越し後に消滅した
  ワーム感染の場合、引越しで解消されるケースは無いと思います。
以前のトラブル時のプロバイダーが不明ですが、固定IPアドレスの場合、トピ主さんのIPを狙って外部からリモートシャットダウンの悪戯をする事も可能です。
或いは、同一ネットワーク上(同じルーターにぶら下がっている)のPCからのアタックも有り得る事と思います。
引越しでのTELUS変更後に解消された模様ですので、TELUSのDHCP設定が良い方向に作用したと思います。
もしくは、ステイ先のPC坊やの悪戯かも知れないですが・・・

予防策:
何れにしましても今問題が発生していない模様ですので、今後の防止策としましてはソフト的なファイアウォール(ノートン等)のインストールと、ハード的なファイアウォールを取り付ける事で防ぐ事が可能かと思います。

ハード的なファイアウォールは、ネットワークルーターやそれに類似した製品(LANケーブルの途中に入れる製品)でOKと思います。
なお既にルーターを使っていて、そのルーターに接続されている場合は特に必要無いと思います。

ルーターに接続しても再発する場合は、ワーム感染もしくは、そのルーターに繋がって居るPCからの悪戯の可能性も有ると思います。
もし症状が出たら、先にワーム感染の確認をして下さい。

PCからのアタックについては、ノートン等でブロック出来ない場合、先程書きましたハード的なファイアウォールをルーターとPCの間に挿入する事で解消出来ると思います。

以上、私が知っている範囲でのお答えです。
更に詳しい方からレスが有ると良いですね。  
Res.11 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/12 08:35:59

追記しますと・・

あくまで推測ですが、現在のTELUS−ADSLのモデムとPCの間にルーターがある場合、ワームの動作が隠れて(妨げられて)見た目にはPCが普通に稼動している様に見える場合も有り得るかと・・(あくまで推測ですが)

なので、一応ワーム感染の確認をされる事をお勧めします。
ルーターなしでTELUSのモデムに接続するとトラブルが再発する場合は、ワーム感染の疑いが濃いと思います。

MSBlasterかな・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 09:30:08

Res6です。ご丁寧に回答ありがとうございました。引越後TELUS ADSLにしてからは一度も問題は再発していないので、大丈夫とは思いますが、今後の参考になりました。  
Res.13 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/12 10:51:54

Res.6さんへ

以前がもしSHAWならば、TELUS−ADSLとは通信速度が相当違うので(通信環境にも依りますが)、ワーム感染でのパソコンの負荷が異なりますし・・

一概には言えないですが、もし環境が変わって再発したら、ワームの疑いで詳しい人に依頼される事をお勧めします。

でも、その前にアンチウイルスソフトの更新とOSの更新をお勧めしますよ〜。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network