jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5046
モントリオールの語学留学(英語)について
by rui NO.10 from 日本 2004/07/03 04:19:29

はじめまして、モントリオールのESLに語学留学を考えています。
英語の勉強をモントリオールでするなんて、と
思われる方もいるかとは思いますが、ご理解ください。

マギル大学とコンコーディア大学には語学プログラムが
あるとわかったのですが、他大学にもあるのでしょうか?
現在は長期のESLを考えていますが、3ヶ月程度、
私学で会話に慣れてからESLへ行くことも少し考えております。
ESL、私学と合わせて推薦できる学校を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by リズ from モントリオール 2004/07/03 17:52:34

こんにちは。
モントリオールに行きたい理由はなんでしょうか??
もし「英語取得のみ」だったら他の都市にしたほうが無難です。
モントリオールは調べているかもしれませんが、生活の基盤は仏語です。もし、仏語は一切学ばない、ということだったら「英語語学留学」にはまったく適さない土地だと思います。

ESLですが、人気があるのはcenter linguistaやymcaです。間違ってもcollege platonへは行かないようにしてください。
またマギルとコンコーディアは大学付属とあって評判は良いです。しかし、日本人がとても多いことと1クラスの生徒が20人以上になることもあります。
スピーキングよりも文法などやリーディングを重視しますね。  
Res.2 by rui NO.10 from 日本 2004/07/03 20:58:24

リズ様
ありがとうございます。
「モントリオールへ行きたい理由」ですが、簡単に言ってしまえば家の事情です。

マギルとコンコーディアの受講者人数が思っていたよりも多くて驚いています。
おすすめいただいた私学について詳しく調べてみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。  
Res.3 by みー from 無回答 2004/07/04 15:36:37

こんにちは。
私はマギルに通っていましたが
良い学校でしたよ。
もしルイさんが英語中級〜上級ならば
コンコーディアでスピーキングを伸ばした方がいいように思います。
初級位ならマギルはしっかり文法をやるので
土台をしっかり身につけられます。
マギルはとても課題が多いので勉強する気がないとキツイです。
マギルを通った後普通のESLに行くと
遊びに感じられると思います。
 
Res.4 by rui NO.10 from 日本 2004/07/04 15:50:24

みー様

情報ありがとうございます。
大学付属でもやはり特色があるのですね、
とても参考になります。
英語力がどの程度かという点では得意不得意もあるので
一概にははかれないと自分では思っているのですが、
中級の手前くらいでしょうか。そのあたりも
見極めてプランをたてていこうと思います。
ありがとうございました。  
Res.5 by みー from 無回答 2004/07/04 20:15:17

参考になってよかったです
普通のESLもいくつか通い
友達もいろんなところに通っているので
もし質問があったら遠慮なくしてくださいね!

それでは頑張ってください  
Res.6 by rui NO.10 from 日本 2004/07/06 05:38:36

みー様

こんばんは、お言葉に甘えて質問をさせていただきます。
はじめにリズ様より推薦していただいたCenter Linguistaを調べています。
大学付属のESLへ行く前に通うには丁度良いかなと
思ったのですが、どうでしょうか?
情報をいただけるととても助かります、よろしくお願いします。  
Res.7 by みー from 無回答 2004/07/07 17:28:21

こんにちは。
center linguista についてはごめんなさい。
行ってる友達がいません。
リズさんが言うようにYMCAもなかなかよかったです。
今は夏のシーズンで冬の二倍くらいに
クラスが膨れ上がっていると思います。

カレッジプラトンだけは本当にやめたほうがいいです。
LSCもオススメではありません。

なんかオススメじゃないところばっかり書いてしまったけど
失敗して欲しくないのでここの2つは避けたほうがよいかと あくまで個人意見です。
 
Res.8 by リズ from 日本 2004/07/07 17:39:47

どうも、センターリングイスタですがそこまで悪い評判は聞きませんよ!
結構アットホームな雰囲気の学校です。(というかモントリオール1アットホームだと思う)
うーんそう。プラトンとLSCはだめですねぇ・・・。本当に。
やっぱりコンコーディアがいいんじゃないですかね?
夏シーズンいくなら日本人多いのはどこの地息でも覚悟です。でも初級レベルにいる日本人が多いので上級に上がれば多国籍の友達が出来ると思います。  
Res.9 by リズ from モントリオール 2004/07/07 17:40:33

ごめんなさい、住まいが日本になってしまいました!  
Res.10 by rui NO.10 from 日本 2004/07/08 03:33:08

みー様・リズ様

ありがとうございます。
だんだん決意が決まってきました。
また何かうかがうことがあるかもしれません、
そのときはよろしくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network