jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5043
Transfer to university from college
by トピ主 from 無回答 2004/07/01 17:29:20

タイトルの通り、最終的にはUniversity編入を目指し、collegeに入学するものです。もう9月から通うcollegeに入学は決まっていますが、「編入」ついて少し不安になり、投稿しています。各カレッジのHP等を見ると、college終了後universityへのtransfer(2年目、または3年目からのスタート)が簡単にできる。というような内容がよくあるんですが、実際はどうなんでしょうか?年齢のこともあるし、2年のカレッジを終了した後、4年universityへ通うのは、長くなり過ぎてしまうので、実際に編入された方からアドバイス等をいただけたらと思っています。友人によるとそんなに簡単には単位が移行できない。とのことなので、実際のところを伺ってみたいと思いました。宜しくお願いします。

Res.1 by Y from 無回答 2004/07/03 08:31:43

どの州でしょうか?

でも、2年のカレッジとかかれているので、3年のコースもあるのかな?と思いオンタリオ州のカレッジかな?と思いましたので、私もオンタリオ州の大学目指しているので書きます。

もし、州が違っていたら、かなり的外れなので、参考にはならないですが・・・

もう一つ断りです、私は編入経験者ではないので、トピ主さんの求める回答者じゃありません。

私も最終的にオンタリオ州の大学に行くのですが、専攻分野が理系で、日本では文系だったので、入学に際しての必須教科が足りず、色々と計画をたてているところです。

一応、カレッジから大学へ編入も考えているんですが、カレッジの2年、3年コースによって、認めてもらえる単位が違っているのですが(ま、当然ですが・・・)、結局は、私の行きたい大学の学部では、2年コースでは1年次に必要な単位の半分以下、3年コースだと1年次に必要単位がか認めてもらえる程度です。おまけに私の場合は、高校の科目(数学だけ)も、とらないといけないので、ダイレクトに入学した方がいいのではないかと思い始めています。

結局は、カレッジと大学あわせて、4年で卒業できる事はないのではと思います。
カレッジ2年だと、大学卒業までカレッジを含め、5,6年はかかるってことになるんでしょうね。。。
私も年齢的なことを気にしないといっても、やはり、6年もかけるのは考えてしまいます。。。
 
Res.2 by チョイ from 無回答 2004/07/03 08:57:01

こんにちは、私、バンクーバーのVCCからトロント大学に編入しましたよ。っていっても、もう大分前の話ですが、今年大学卒業しました。

私のVCCのコースは3年までだったのですが、大学の編入は2年から3年、3年生から3年生という感じで、絶対2年は大学に行かないといけないようになってます。
私の場合、他州への編入は難しくなります。 ほとんどの場合が3年編入希望でも、カレッジからというので、大学の方は見下げてみてきます。私は3年に編入希望であったにもかかわらず、2年生に入れられました。かなり不服だったのですが、仕方がありません。私の友達もVCCからオンタリオの方へということだったのですが、彼女はな、なんと希望校へは1年生にしかはいれないと言われたので、第2志望の大学(確かWesternだったと思います。)に2年生で入りました。
ちなみに、UBCにも編入しようと応募した所、3年生に即効いれてくれるという話になったのですが、私英語の単位を(1年生)とっていなかったので、即入学は無理になり、結局その理由もかねてトロントに行きました。

それと、そうですね、単位が移行できない場合も有ります。私の場合、2年と3年の授業はTransferできたのですが、1年生の前期のヘボクラスを同じなのが短大でなかったので、それをとらされました。同じような内容なのにもかかわらず、大学側は何を根拠に「あなたはこれをとりなさい」というのかというと、カレンダーに説明があるじゃないですか?あれだけ、あの3センテンスくらいの説明を元に決めています。
馬鹿にするのもいい加減にしろよ!って思いますが。
幸いのところ、VCCの私の教科を教えていた先生達はかなり有名な人たちだったので、その点「あの人たちに習ったのなら、この教科はTransferしてもいい」 という具合にもなるので…
簡単に出きるってのは、まーうわべだけの判断では出来ますよ。でも、そこのHPにも希望校に100%でとは書いていないと思います。そんな事したら訴えられるし。
後ですねー何せ、これ大分前の話なので…

あ、後ですね、編入する時紙に採った教科一つ一つ移行できそうにも無い教科でもとにかくトピ主さんが採った教科を全部書いたほうがいいですよ。もしかしたら移行出来るということも有りますから。
後は… 思いつかないのですが、本当、編入する大学、教科で異なってくると思うのですが… 私の場合はこういう感じでした。 同じ州立大学・私立大学への編入が一番楽である事は確かです。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2004/07/04 14:17:53

ご丁寧な返信有難うございます。やはり州によっても大きく違うみたいですね。私はオンタリオ州の小さなカレッジから、同じオンタリオ州のWesternへの編入を目指しています。プログラムが2年なので、終了後大学の3年へ編入できたら理想だな、と思っています。ただ、もしそれが大変なようならば、大学へ1年生から入ろうかとも考えているところです。レス2さんが言われているように全く不可能ではないことが分かったので、少し安心しました。 単位に関しては、大学に直接聞いてみようかと思います。有難うございました。 まだまだ経験者の方などいましたら、是非アドバイス宜しくお願いします。   
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network