jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5040
モントリオールへの貿易系留学について
by mkmk from 日本 2004/07/01 01:30:19

私は来年〜モントリオールへ留学しようか考えています。まず問題は英語を取得するのに適しているかということと、Lasalle college モントリオール校の評判を知りたいです。(FITTプログラムがあるので)
今現在日本で貿易関係の仕事をしていてもちろんカナダでも貿易について勉強したいと思っています。
実際FITTなど取られた方いましたら今の時点日本でどんなお仕事されているのか聞きたいです。
また多くのInternational trade系の学校がバンクーバーにありますがどうしてもバンクーバーは避けたいと思っています。東部でラサール以外にFITTやInternational business,trade関係を扱うお勧めの学校ご存知の方いましたら是非レスお願いします。

Res.1 by ねこ from 日本 2004/07/03 07:49:47

私も来年か再来年前半に、mkmkさんとは分野が違いますが、モントリオールへ留学する予定です。
mkmkさんが書かれているモントリオール校は、人づてに聞いたことですが、地元でも評価は低いようです。
実際にここの学校に入学した人達からも、不評のようです。
先生・生徒の質や学校の対応などが評価の低い原因だそうです。

O’Sullivan Collegeはどうですか?
ここは地元でも評判良いそうですよ。
授業もかなり厳しいといそうです。
この学校も、FITTやbusiness,Trade系のコースありますよ。
一度この学校のWeb siteチェックされてみてはいかがですか?
ちなみにこの学校のサイトには授業料はのってないのですが、学校にメールで問い合わせたところ、1セメスターが、日本円にして約45〜50万くらいだったと思います。

お互いがんばりましょ。

Res.2 by mkmk from 日本 2004/07/03 17:47:30

ねこさん
レスありがとうございます。
O’Sullivan Collegeももちろん考えていたのです。がしかし、あそこはコースが開講しないことが多々あるそうなのです。
学校に問い合わせたところ、通常20人集まらないとコースが開講できなくて、いつもフレンチで勉強するFITTやbusiness関連のメジャーは毎セメ開講されるらしいのですが、「英語で」受講する場合は1年に1回開講するか無いか・・・らしいです。
本当ならO’Sullivan College行きたいのですが・・・。
ねこさんはどんな分野を勉強予定ですか?
お互いがんばりましょう!

Res.3 by ねこ from 日本 2004/07/03 20:46:13

mkmkさんへ

そうですか、既に確認済みだったのですね。
やっぱり、英語で受講だとなかなか集まらないのですね。。。
私の勉強分野はIT関連です。
職歴と学歴に関連性がないので、どうしてもカナダで仕事に関連した分野をきっちりと学びたいんです。

私は、最終的には大学に編入予定ですが、その時はパートナーも一緒に行くのですが、来年再来年では、お互いの仕事の都合とかでムリなので、それならばと、大学の前にまずは1年くらいで今の仕事の分野を学びたいと思って学校を捜しているところです。
私もmkmkさんと同じで、東部のみ考えています。
トロントにも私の求めている学校があったのですが、授業料がオンタリオ州の私の行きたい大学の授業料より高くてあきらめました。

でもO’Sullivanに、私の求めているコースがあったし、授業料もそこそこだったので、ここにしようか或いは、モントリオールにある英語系の大学の1年間のコースをとるか、どちらかにしようと考えています。

FITTのサイトみつけました。
このサイトにFITTの教育を受けられる学校の紹介がありました。
↓です。
http://www.fitt.ca/english/educationalpartners.asp

もし、既にご存知でしたらごめんなさい。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network