jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5029
クッキングスクール
by 無回答 from 日本 2004/06/28 11:52:10

コミュニティカレッジなどで料理を学べる学校をご存知の方いませんか?コミュニティセンターの趣味で学ぶようなコースではなくて長期(1年ぐらい)のプログラムを探しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/28 13:03:11

いい学校をしってますよ。ほんとにカナダ人ばっかりですが。期間は1年半弱でした。
よかったらメールください。
mikiy83@hotmail.com  
Res.2 by   from バンクーバー 2004/06/28 13:42:11

本格的に学びたいのならダウンタウンにあるArt Institute of Vancouver かな? バンクーバーの料理学校も何箇所かあるので1人の人に聞いて決めるよりまずは学校の情報を集めた方が無難だと思います。私も人に聞いて資料を集めてましたが結局エージェントに聞き的確なアドバイスを受けました。VCCはこのサイトのの学校生情報に載ってなかった?  
Res.3 by  無回答 from バンクーバー 2004/06/28 13:46:02

RES1さん、バンクーバーの料理学校(1年通う本格的なコース)は何処もカナディアンが多い様です。RES1さんの学校はちなみにどの学校かここで教えていただけますか?  
Res.4 by ゆら from バンクーバー 2004/07/01 00:07:45

わたしは今VCCのCulinary Arts Program にいます。12ヶ月のプログラムで4週間ごとに新しいブロックに進んでいきます。留学生はほとんどいなく(おそらく現時点では私だけ)生徒はみんなカナディアンですが、VCCではCulinary Arts Program ESL というのもあって、これは文字どおりESLの生徒のためのプログラムで10ヶ月間です。
授業で作るものは全てカフェテリアとダイニングルームで一般のお客さんに売るための物なので、学校とはいえ、もうすでに本当のレストランで働いているような感じです。
そしてこのプログラムは30年の歴史があり多くの優秀なシェフを送り出しているだけあって、さすがにプロ意識は高いです!私は知識も技術も経験も何もないまま入ったのでまだまだ戸惑いの連続ですがなんとか今月で9ヶ月目に突入しました!
VCCは留学生へのケアも整っているのでここは私がおすすめします!!
 
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/07/01 07:50:02

横レスで申し訳ないのですが、ゆらさんに質問させて下さい!そのプログラムの授業料はいくら位ですか?  
Res.6 by ゆら from バンクーバー 2004/07/01 11:45:01

私のプログラム(ESLでは無い方)の授業料は$13,405.00でした。でももしかすると今はこれよりも値上がりしている可能性があるので、VCCのウェブサイトで確認してみてください!!
www.vcc.ca (International Educationの方で見るのをお忘れなく!)
そしてこれプラス、教科書、毎月のレシピブック、包丁セット、その他必要になってくる料理道具代などがかかります。料理道具は自分で持っているものでかまわないんですが、やっぱりいいモノが欲しくなってつい買ってしまうんですよね・・(笑)
ちなみに授業料は3回に分けて払うことができるので、支払い期限が来る前にカナダドルが下がっているときを見計らってVISAで払ったりするといいですよ。  
Res.7 by   from バンクーバー 2004/07/01 11:55:38

私もちょうど料理の学校を調べてましたが、VCCはレベルが低いと聞きました。私は料理を本格的に勉強したいのでVCCは選択から外しました。
トピ主さんは どの程度の勉強をしたいのですか?基礎から学びたくてプロの業まで勉強する必要がないならVCCでもいいと思います。  
Res.8 by ゆら from バンクーバー 2004/07/01 12:30:28

byさん!!自分が行っているから言うわけではないですが、VCCのレベルが低いなんてことは決してないと思いますよ!!! 私も基礎から学びたいと思って入ったんですが、実際の授業では2ヶ月目からは練習もなしにいきなり本番ですから!しかもそれらは一般客に売るものなので最後まで責任をもって仕上げなくてはなりません。最後の3ヶ月間は、VCCにあるJJ’sというフレンチレストランで出すフルコースを作ります。一度食べに来て見てくださいよ!!!
でもESLの方は確かにレベルは低いかもしれませんね・・・。一般客に出す料理はほとんどESLではない方のプログラムがやっていますから。
トピ主さんは今どのくらいの技術、知識があるんでしょうか??


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/02 14:52:38

ゆらさん、言い方が悪かった事、失礼しました。きっとvccも良い学校だとは思うのですが、上には上のレベルと申しましょうか。。
バンクーバーにある他の料理学校調べた事ありますか?値段は恐らく他の方が高いと思いますが、高いだけの事はあるようです。
とにかくトピ主さんがどれくらいの勉強がしたいかによると思います。
あと、本格的にするならある程度英語力がなければ難しいみたいです。
 
Res.10 by from バンクーバー 2004/07/05 14:24:54

Dubrulleのフレンチコースを卒業しました。でも、私がコースを取ったのは数年前で今は場所もコース内容も変っているみたいです。
英語力は必要ですし、さらに授業料も高いので色々検討して決める事をオススメします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 19:12:12

確かVCCのコースは099以上が必要だったきがしますけど。もしくはtofel550だったかな?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network