jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5021
TOEICについて
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 10:37:49

TOEICのスコアが有効な期間を教えてください!スコアを取得してからどのくらいの期間、履歴書等に記載できるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 21:03:15

2年間って聞きましたよ。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 21:27:54

本当?聞いたことないですよ?情報源を教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 08:30:33

8ヶ月もしくは1年という噂を耳にしたことはありますが・・・  
Res.4 by 元人事 from バンクーバー 2004/06/25 10:15:25

TOEICの実施・運営機関自体は、特に有効期限といったものを定めていません。ですから、何年前のものを履歴書に書いてもかまいません。
ただし、提出を求める会社や学校によって、1年以内、2年以内の結果と限定するところもあります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 21:22:17

え?学校で2年って言われました。
また日本でも2年って英会話スクールで言われました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 21:34:57

↓それは学校が決めた基準じゃないんですか。
それとも、どこかに書いてありますか。
TOEICのサイトにはなかったように思いますが。  
Res.7 by 元人事 from バンクーバー 2004/06/25 21:43:50

TOEICの公式認定証が発行されるのが2年間なので、それと混同しているのではないかと思います。2年以上経過すると認定証はでなくなりますが、スコアが無効になるわけではありません。TOEIC実施機関であるIIBCのサイトには、次のように説明されています。

--------------------------------------
Q. Official Score Certificate(公式認定証)の有効期限はいつまでですか?

A. TOEIC運営委員会としてはスコアに有効期限は設けておりません。
なお、試験日より2年以上経過したOfficial Score Certificate(公式認定証)については再発行はお受けできませんのでご了承ください。
http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index01.html  
Res.8 by from 無回答 2004/06/28 09:30:20

two yearsですよね。あと、730以上とると口頭試験の通知が試験結果の中に同封されてきます。受けるか受けないかは本人次第です。必須ではありません。
企業、団体にもよりますがTOEICの点を書いて不利になることもありますよ。900点前後必要な組織で800点だったりとか。。。余計なお世話ですかね。990点取りたいな〜(独り言です)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/28 10:21:43

↓前レス読んでないの?

TOEIC運営委員会としてはスコアに有効期限は設けておりません。

とサイトにはっきり書いてあるでしょ。  
Res.10 by あのね from 無回答 2004/06/29 10:12:16

TOEIC運営委員会における期限はなくても2年経過したらそのスコアは就職には使えませんよ。人事担当者に聞けば分かります。だいたい2年間の間にスコアって上がるんじゃないですか?普通に勉強続けていたら。。。運営委員会は運営委員会です、企業の採用担当がそんな古いスコアを考慮するはずがありません。採否を決定するのはTOEIC運営委員会ではありませんよ。
人事担当者の立場になれば簡単に分かることですが。。。もちろん専門技術職の資格なら話は別ですよ。あくまで所詮TOEICはTOEICでしかありません。スキルでもなんでもなくとりあえず英検の延長線上にある、資格ではない英語力の証明書です。実践力がともなわない語学力は要りません。by人事担当  
Res.11 by 別の人事担当 from バンクーバー 2004/06/29 10:32:50

↓そういう場合は、会社側が何らかの形で明示すべきです。

明示がない場合はいつのものでもかまいません。いつのものかを確認し、それをどう評価するかを決めるのは、採用担当者の責任であって、応募者が判断することではありません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network