jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5017
ステイ先への土産!
by ジョナサン from 日本 2004/06/23 04:47:38

今月の29日にバンクーバーに入ります。ホームステイをするのですが、ステイ先への日本からのお土産を何にしようか迷っています。ホストファーザーが以前に日本に滞在したことがあるようなので、ありきたりの物ではなくて、気の利いた日本らしい物を探しているのですが。ステイ経験のある方、もしくは名案をお持ちの方、情報をいただけませんか?ちなみに、ステイ先には12歳と14歳の女の子がいます。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 12:30:20

基本的にお土産はいらないんだよ!ステイ先の人も何人も生徒受け入れているから、たくさん家には日本のものやら何やらあるはず。だから。本当はお土産よりも、家族とコミュニケーションを図る道具!の方がいいと思うけどな・・自分の写真とか、ビデオ(お祭りとかなんでも)とかさ。
女の子ならば。。しかもティーンエイジ・・プりクラ作れるおもちゃとか(先日カナダの友人宅で発見)一番おしゃれし始める年頃なので、良い香りの石鹸とかは家族でも使えるし、家に飾っておかなくてもいいしね。香りのいい入浴剤とかは?
 
Res.2 by ジョナサン from 日本 2004/06/23 21:28:48

無回答さん、コメントありがとうございました。入浴剤とは思いつかなかった。やっぱり生活用品がいいですね。あと、プリクラ作るおもちゃがあるなんて知りませんでした。おもちゃ屋でも覗いてみます。話題づくりには写真を持っていくつもりです。ありがとう!助かりました!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 01:08:53

主人の親戚家族に日本の温泉の入浴剤をお土産に渡したことがあります。
日本らしい絵が箱についてるのでお土産としてすごく喜ばれました。特に女性に…。
はりま焼きせんべいや、ピーナッツクッキーなども喜ばれましたよ。

主人の両親がホームステイの生徒(日本人)を何人か受け入れていたことがあるのですが、頂いたお土産の中で一番気にいったのは、金箔入り日本酒やテーブルクロスみたいです。(お正月の頃になるとあの金箔入りの日本酒が飲みたいわ〜って言ってます。テーブルクロスも藍染みたいな色で頻繁に使っているのを見ます。)

逆に邪魔になってそうなものは、雛人形、日本人形、日本風の壁飾り(絵とか工芸品みたいなの)などです。(いらない日本関係のものは、飾られることなく、うちにまわってきました。)
ということで、ご参考まで。  
Res.4 by ジョナサン from 日本 2004/06/24 07:51:01

アドバイスありがとうございます。今日、買い物に行ってきたのですが、日本茶と箸と扇子と入浴剤を買いました。ちょっと買いすぎたかな・・・ でも日本茶といえばせんべいですよね。ものはついでで、明日せんべい買ってきます。これじゃバカ日本人の代表だなぁ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 20:22:46

「おみやげ」なんてっ、いまだにそんなことしている日本人がいるのか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/26 19:21:56

います。  
Res.7 by from 無回答 2004/06/30 13:17:59

私もお土産あげましたよ。とっても喜んでいたし、あげてよかったと思います。私も扇子あげました。後湯のみ・・・・ちなみに子供さんにはキティグッズをあげました。(文房具)
後は、こっちで買ったお茶も喜ばれたけどなあ。本当の日本茶・・・安っぽくなくていいやつ。日本茶は好き嫌いがありますかね?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network