jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.500
退職して留学された方後悔はなかったですか?また勉学以外で何か得たものおしえてください。
by ドリーム from 日本 2001/09/10 23:18:39

私は今勤めている会社を退職し、来年春から留学を考えている者です。留学資金を貯める為に就職し、何年も前から留学を考えていたので、中途半端な気持ちではありません。しかし、留学後の進路は決まっておらず、退職することで、安定した道からはずれるようで、正直不安な気持ちもあります。1年留学したぐらいでは、就職に役立つような資格をとるのはむずかしいと思います。そこで、退職して留学された経験のある方にお聞きしたいです。後悔はなかったですか?留学をしたことで、語学を習得すること以外で、何か得るものはありますか?留学後の進路はどうなさりますか?私は、もう留学することは確実に決まっています。ただ、少し不安なのです。どんな経験談でも結構です。お聞かせいただけたら、嬉しいです。

Res.1 by M from 無回答 2001/09/13 10:57:21

ドリームさんへ。
私は今年の8月に10年と数ヶ月勤めた会社を退職し、10月にカナダへ語学留学するものです。私もドリームさんと同じように留学資金をコツコツ貯め、留学への構想を何年も描いてきました。ドリームさんの不安材料はまさに数ヶ月前の私そのものです。しかし後悔するのもしないのも、何を得るか失うかも、全て自分は自分自身がどう感じるか、どう受け止めるかではないでしょうか?留学までまだ時間があるようなので、自分は何がしたいのか、改めて整理してみてはどうでしょう。私も取りたい資格があるのですが、相ぉ−当難しいと思います。無理かもしれなせんがその時はその時です。悔いのないように頑張るつもりです。最近思うのですが、人生は自分で切り開いていくものなのかも?!なんて思います。正直私も不安です。ドリームさんに言ったことは、半分自分自身に言い聞かせてるんだと思います。初めてのことだから不安になって当たり前ですよ。焦らずジックリ考えて頑張って下さい。私も頑張ります!!

Res.2 by popo from バンクーバー 2001/09/13 18:48:33

私は6年くらい働いた会社を辞めて、ワーホリで初めカナダに来ました。
やはり、会社を辞めるのも勇気がいったし、来る前は不安で。
日本での経験があれば、帰国後も仕事は見つかるんじゃないかな。
私はカナダに来て、人生観が変わったかな?
なんとかなる、とリラックスしてみてください。

Res.3 by M.S. from 日本 2001/09/13 19:22:00

ドリームさん、こんにちは。
私も今勤めている会社を1月ぐらいに辞めて留学する予定です。ドリームさんと同じで留学したいために働いてお金をためています。
確かに、帰ってからどうするのかと言われたら答えようがないけれど、1度しかない人生をしたいことをしなかったら楽しくないと思いませんか?帰ってからのことなんて誰も分からないんだしあんまり深く考えずにお互いがんばりましょう。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2001/09/13 20:14:20

これだけ、将来のことを心配しながらも、留学したい!と言う強い意志があれば、大丈夫ですよ!!留学は、語学や専門的なモノを身に付けるというよりも、人生勉強・人間的に成長出来るもののよーな気が私はします。  
Res.5 by 心配御無用 from バンクーバー 2001/09/13 21:05:45

私は大手メーカーに5年勤務して、念願の留学中です。私も葛藤しましたが、よく考えると人と同じ生き方では同じ考えしか出来ない、他の文化で色んなことを学んだほうが将来幅が広がると思います。学生さんより社会人のそういう危機感のある気持ちもほうが英語も、上達が早いと思います。私は技術の経験もあるし、帰っても他の人には負けないという自信をつけて、カナダに留学しています。ドリームさんも強い意志をお持ちなら心配御無用!  
Res.6 by ドリーム from 日本 2001/09/13 22:27:32

みなさん、ありがとうございます。前向きなコメントばかりだったので、かなり励みになりました。やりたいこと、夢を持っている人が少ない中で、「留学したい」という強い意志があるというのは、生きていく励みにもなりますし、幸せですよね。今、この時を逃したら、いけない気がします!がんばります!ところで、皆さんは親の反対にはあいませんでしたか?私の家は特に母が心配性で、母は今のうちから、私が出国する日の夢を見るらしく、夢のなかで大泣きし、目が覚めた時も顔は涙でぬれているそうです。こんな話を聞くと、胸が痛みます。特に母はメンタル面がすごく弱いので、時々病院にも通っています。留学するにあたって、母のことも悩みの種のひとつです。  
Res.7 by めぐ from 日本 2001/09/14 10:05:01

ドリームさんのお母さんは心配はしながらも長年思い続けてきたドリームさんの夢を心の中では応援してくれてるんじゃないでしょうか?わが子の幸せを願わない親はいないと、うちの母はよく言っていました。ドリームさんがずっと留学を夢見てきたことはお母さんも理解された上で当然親なら離れた異国に行っちゃうことは心配でしょう。だけどやりたいことができずにうずくまってる姿よりも、夢に向かってる明るい顔見せてあげるほうがお母さんも本当はうれしいんじゃないかな。進路は自分で切り開くものだし、私もこれといって目標もなかったけど海外で生活するということで日本の良さもわかったし、いろんな面で成長しました。留学先で出会った人たちとは今でも親友として付き合っていますし今は考えもしてなかったけどカナダで付けた英語力と経験をもとに通訳ガイドの資格をとり日本の良さを世界の方に伝えたいとがんばってます。ドリームさんもがんばって。きっと何かはみつかるよ!!  
Res.8 by canatoro from トロント 2001/09/14 12:28:26

わたしも、はっきりした目的意識があれば、留学なさるのがいいと思います。ここまで考えていらっしゃるのなら、しなかったらずっと後悔すると思います。
 こっちではフォンカードを買えば電話代が安いですから(10ドルで120〜200分話せます)、こちらに来て1〜2ヶ月の間は毎日電話するから、とお母様におっしゃってはいかがですか。
 5分くらいでも声を聞くと安心なさると思います。

Res.9 by ドリームさん from バンクーバー 2001/09/24 12:17:58

私も6年勤めた会社(一応大手でしたので、かなり戸惑いました)をやめ、全く新しい何かを掴みたいと、希望に胸を膨らませ、英国で必死に語学の勉強しました。帰国後、待っててくれた彼とも完全に順調な生活を取り戻し、再就職もすんなりとできたのですが、いつのまにか、自信を付けてしまった私が、一回りもふたまわりも欲張りになっている事に気がつきました。もっと何かが出来るはず!!と、常に考えている自分に気がつきました。7年付き合った彼と、別れを決めて、今新しい自分への挑戦に走り出したところです。私の安定した、元彼との未来予想図が180度変わってしまったことで、苦しむ時間も無いとはいいませんが、後悔はないです。ただ、最初の留学では、あんなに心配性だった両親も、今では、応援してくれてます。正直いって、親元にいない私は、なんて親不孝なんだろうとも思います。でも、私の両親も、精いっぱい、強くなろうとしてくれています。だから、電話は頻繁にしています。うちの両親も、元彼との結婚報告を、身近に感じていたぶん、私の決断はそうとう辛かったのではないでしょうか。私は彼氏不孝で、親不孝かもしれませんが、見てしまった新しい可能性を、どうしても閉じ込めることが、できませんでした。両親も、元彼も、ここカナダで暮らしてくれたら、どんなに幸せだったろう?とも思いますが、やはり彼の人生と、両親の人生まで変えることはできませんね。ひたすら前を向いて走るしかないですね。だから、あなたの両親に対する心配、分かります。でも、私は5年後の私を見てくれれば、きっと両親も喜んでくれると思ってます。それまで、両親が、元気にいてくれて、カナダに気軽に遊びに来てくれる事を願い、今私が出来る事を、両親にはしていかなきゃいけないと、思ってます。(電話とか、状況説明等)だからドリームさんも、がんばってください。  
Res.10 by うやむや from バンクーバー 2001/09/24 23:37:29

私は今ワーホリでここに来ている24歳の者です。私も3年間働いてお金を貯めてここに来ました。あとビザも残り少しなのですが 最近将来について悩んでます。学校(ESLとかではなく)にいってみたいというのもあるんだけど、英語力が全然ないし、
これがやりたい!っていう物も特別にないし。(昔から・・・・。)
Res9の方は どんな目的でここに来られたんですか?年齢とか 再就職とかはきになりませんでしたか?留学後はどうする予定なのですか??
皆さんの夢は何ですか??  
Res.11 by うやむやさん from バンクーバー 2001/09/26 17:27:26

res9のものです。留学したときは23歳でしたが、もうすぐ29歳になります。こちらで就職するつもりです。日本で出来ていた事がここでも出来る!!と信じるしかないと思います。こちらでの就職活動では、年齢を聞かれた事はないですよ。だからこそ本人の実力が問われて、余計プレッシャー。語学力も私は一生ネーティブには慣れないのだから、どこかで満足するしか無いとも思います。  
Res.12 by うやむや from バンクーバー 2001/09/26 19:35:11

Res9の方へ。

今 私には これ!といった目標がなく、自身も無く、それで今だらだらと悩んでるんです。
留学時の目標とかってどんなものだったのですか?こんな仕事に就きたいとか あったのですか?

Res.13 by うやむやさん from 無回答 2001/09/27 12:49:13

初めての留学のときは、確かに目標や夢がありました。なにか大きくなれる気がして、とても自信に溢れていたような気がします。しかし、今、もう習うより今度は自分を試す時期に来てしまっていることを、つくづく実感しています。ここで学ぶ事を終えるわけではないけど。(一生勉強生涯学習!!)しかし、そうは言いながらも、自分が、世間にまだまだ通用しない、認められない!と、思い知らされる時は、やはりつらいですよね。数学なら、解いた時の満足感と、答えが正しいという回答のより、解決するけど、人生の問題は、答えはないし、本当のゴールとて、どこにあるのやら。。。。これの繰り返しなので、辛いこともあります。でも、こんな道を選んだ自分が好きだし、それを認めてくれた両親、元彼、応援しつづけてくれる友に感謝して、前に向かって生きてるつもりです。(おおげさかな?)悩んだときは、必ず誰かにグチをいいます。すると不思議なくらい、明るい道が見えてきて、昨日までストレスと感じていた事が、気にならなくなります。日本と違って年齢より実力の世界に来たのですから、自分を誇りに思えなくなったときに、一気に小さい人間になった気がしてしまうと思います。カナダの人の、半分ハッタリ言ってまでも、自信だけは失わない性格、見習わないと、お人好しばかり過ごせないかな?とも思えます。人がいいと、食われそうにもなります。だから、目標がなーい!!なんて、言わないで、一緒にがんばろう。私とて、うやむやさんと変わらないくらい、苦しいのかも知れません。でも口にはまだ出さないつもりです。なぜかというと、まだ、精いっぱいやった!!とは、言い切れないからです。まだ私はたるんでます。だから、結果が出せないのだと思います。がんばるね。  
Res.14 by AKI from 日本 2001/09/30 06:28:26

私も2年前から本格的に留学を考え始め、7月に退職しました。けれど、退職するまでに色々と考えました。わたしは27歳で、決して若くはなかったし、最初は6ヶ月留学と考えていましたが、結局会社の有給が1ヶ月以上あったので、退職日までの間1ヶ月カナダに行きました。
今の自分自身が専門的に何か出来るものでもなく、スキルもなく、英語も大して出来るわけではなく、何か専門的に仕事が出来て、英語を使うような仕事があればと思っていました。
私は10月から日本である学校に通い、その後はカナダの専門学校にADOVANCEとして3ヶ月行こうとごくごく最近まで思ってました。けれど、まず今の時点でその仕事で経験がなく、それだったら、日本でまず派遣で何ヶ月か働いてから、ADOVANCEでカナダの専門学校に行こうと思い始めています。ドリームさんの質問とは全然かけ離れてしまったかと思いますが、参考にでもしてもらえれば。帰国後絶対就職したい!というのがあるなら、何か専門的にカナダで勉強するのがいいとは思います。英語を極めるのなら、通訳とかもありますし・・・。
頑張って下さいね!!  
Res.15 by うやむや from バンクーバー 2001/09/30 20:48:44

RES9の方へ。

いろいろありがとうございます。
もう少し悩んでみます。
答えが出るといいけど・・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network