jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4986
tutorの選び方
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 08:35:53

tutorの選び方について質問です。
ちなみに私の向上させたいのはspeakingと、
speakingに必須なlistening&pronunciation力です。

1. 年配 vs 若者
-年配の方だとESLなどでの経験が長く、英語の教え方をよくわかってそう。
-年配の方の方が声などが低くなっているためか少しunclearになってることが多く、
リスニングの向上にはよさそう。
-若者の場合、年が近いため話しやすそう。そのtutorを通じて、彼らの友達とも知り合えそう。

2. ネイティブ vs (カナダに移民している)日本人
-ネイティブの方だと、当然のことながら発音にしろなんにしろ完璧。
-日本人の方だと、彼らも英語を習ってきた経験があるので、
間違いやすい発音や文法などをよくわかっていそう。

3. 男性 vs 女性
-年配vs若者の場合と同じことですが、男性に比べ女性の方が声がクリア。

それぞれ良い点、悪い点があり、なかなか決めかねております。
なので、みなさんのご意見などを聞かせてください。
それから、ここに挙げた点以外でもみなさんがtutorを選ぶ際に気をつけている点などがありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/18 09:42:06

1つ書き忘れていました。
tutorをとる際、1人の方に頼むのと、複数の方に頼むのとではどちらがお奨めでしょう?
1人の方に頼むと、その人の発音や口癖だけに慣れてしまいそうな気がしますが、複数の方だと、やりたい勉強方法などが決まっている場合、少し混乱してしまいそうな気もします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/19 05:27:20

up  
Res.3 by chickaboom from バンクーバー 2004/06/20 12:17:13

こんにちは。

よいtutorを選ぶには、性別、年齢や国籍ではなく、そのtutorがいかに無回答さんの求めているものをのばせてあげれるかを、重視するべきだと思います。
(例:日本にて、素晴しい国語の先生は、男性ですか、女性ですか?そんなの関係ないでしょ?要はその人が自分にとってよい先生かどうかですよね。)

まずはリサーチから始めましょう。
実際tutorをとっている生徒さんの話しを聞いて、(特に、speakingを向上したければ、”speakingが向上した!”と喜んでいる、生徒さんに、そのtutorを紹介してもらいましょう。)興味のあるtutorと実際あって話しを聞いてみるなり、トライアルがあればそれをとってみるなり。

good luck!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network