jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.496
私の留学計画
by あい from 日本 2001/09/09 09:05:26

今までたくさんの情報をこのホームページでみてきました。で、だいたい留学のおおまかな計画が出来上がったので皆さんのご意見を頂ければと思います。
まずは観光ビザでカナダに入国。(あれ?!観光ビザは手続き必要?普通にパスポートだけで3ヶ月滞在OK?!)
そしてバンクーバーの(結構大きい)学校をいくつか見学。
気に入った学校を約4ヶ月間で申し込み。
学生ビザを取得しに行く。(この場合先に学校の申し込み?ビザの申請が先?)
その間にまたいくつかの学校を見学したり、小旅行。
4ヵ月後違う良い学校を見つけ申し込み3ヶ月。
この学校が気に入ったので3ヶ月延長。
そして帰国。
・・・こんなにスムーズにいったらいいのですが言葉のトラブル、カルチャーショックで即帰国も考えられる。とにかく約1年は滞在したいですね・・・。
今までは日本の斡旋会社に申し込んで日本で学生ビザもとろうと思っていたのですが、何かそれが間違いなような気がしてきました。実際に学校を見学するのが一番!!とおもってきましたねぇ・・。
あんまり意味のない投稿ですが、何でもいいのでコメント下さい。

Res.1 by from トロント 2001/09/09 13:47:05

ひとつ疑問に思ったのですが、留学の目的は何ですか??
それと、観光なら六ヶ月間滞在出来ます。
失礼な言い方かもしれませんが、世の中そんなにうまくいきませんよ!!(私の経験上)
私が思うに、あいさんの計画だとワーホリの方が向いてるよーな気がします。  
Res.2 by あい from 日本 2001/09/10 07:40:49

やっぱりこの計画は甘いですかね?!
ワーホリも考えましたが英語を学びに行くのに英語で仕事の説明などを聞き取れるかがふあんなのです。
留学の目的は、旅行会社で働きたいんです。
英語を話せて当たり前の世界に行くには、まず海外留学をして英語を普通に話せたらな・・と思いました。だったらツーリズムの専門学校いいきゃいいのに?!って?そうおもいましたが英語の授業がついていけるか心配なので、まずは語学学校で英語を身につけようかとおもいました。Hさんはどんな経験をしたのですか?
良かったらおしえてください。  
Res.3 by 近いかも。 from 無回答 2001/09/10 09:19:57

私もあいさんと同じような留学をします。
最初に日本の留学センターに無料カウンセリングに行ったりしたけど、高いので全部自分でやる事にしました。
違うのは私の場合、観光ビザで入国の後100%学生ビザが取れるという保証がないのが不安だったので日本から学生ビザを申請しました。(ほぼ取れるらしいですけどね)
やはり希望は専門学校に行きたいのですが英語が不安なので最初は語学学校にしました。
一番初めはワーホリを考えていたのですが、同じ1年間使うならずっと学校に行って勉強したいと思い留学に変更したんです。
私もいろいろ不安はありますが、渡加前に決めた自分なりの目標を達成できるようにがんばるつもりです。あいさんもがんばって!

ちなみに学生ビザは申請時に学校発行のLetter of Acceptanceが必要なので学校申し込みが先でしたよ。

Res.4 by もー from バンクーバー 2001/09/10 15:00:20

ビザの延長、延長って大変ですね。多分
留学斡旋センターに頼むとやってくれそうですが。
私も初めに観光ビザ6か月を取るのが
いいのではないかと思います。ESLに行くだけ
なら、観光でも大丈夫ですよ。専門学校は
わかりませんが。
私は来た時に学生ビザを1年もらえたので
あちこち場所を変えて滞在しました。
きっと初めカレッジのESLに申し込んでいたので1年ももらえたと思うのですが、
進学目的でなければカレッジのESLはおすすめ
しません、授業料はものすごく高いし。。  
Res.5 by from トロント 2001/09/10 15:57:12

あいさんへ
私の個人的なアドバイスですが、カレッジのESLに通えば良いんじゃないですか??私の、場合は、カレッジのESLを終了した時点で本科に入りました。私のカレッジの留学生は、大体そうしています。TOEFL550以上あれば、ストレートに本科に入れますが。
ESLにいる期間は、人それぞれです一年とかの人もいれば、2,3ヶ月の人もいますし。
最初から、ツアリズムを勉強したいという目標があるのでしたら、どこのカレッジでツアリズムを勉強したいかを決めてから、そのカレッジのESLに入るのが一番だと思います。

学校変えたりするのって大変ってよく聞きます。それに、一年間でカレッジに入れるだけの英語力を語学学校で身に付けて、カレッジに入るのって、そんなに簡単じゃ無い気がします。カレッジのESLだと話は別ですが。そうやって色々考えると、カレッジのESLに入るのが確実のよーな気が私はします。

これは、ホントに私の個人的な意見ですし、あいさんの英語力とか海外経験とかも、ゼンゼン分からないので、何とも言えない所もありますが、勉強にある程度、集中したいと思っているのであれば、学校変えたりしない方が良いと私は思います。それに、ツアリズムを勉強するんだ!!と言う目標があるのであれば、カレッジのESL期間中は、頑張れると思いますよ。

それと、勉強で来るのでしたら、学生ビザをちゃんと取って来る事をオススメします。日本で取った方が、簡単にそれも日本語で全部手続きできますからね。

自分の目で見てカレッジなり語学学校を決めたいと言うのであれば、また話は別ですが。こちらに来てから、どうしてもいやなよーなら変える事は出来るので、学校は日本にいる内に決めてきた方が良いと思います。

ホントに、何回も言うよーですが、これは私の個人的な意見ですので。色んな人の、意見やアドバイスを聞いて、良い方法を選んで下さいね。

Res.6 by Clover from バンクーバー 2001/09/13 00:58:22

以前留学エージェントで仕事をしていた私が言うのもなんですが、同じ学校を紹介しても、気に入る方も入れば、そうでない方もいる。好き嫌い、合う合わないは、個人差がありますので、自分の目で見て決めるのが一番だと思いますよ。(^-^)
観光から学生ビザに切り替える手続きなど、いろいろ調べたり、手配したりと面倒くさいかもしれませんが、それもいい経験。
頑張ってくださいね!  
Res.7 by あい from 日本 2001/09/13 07:31:49

皆さん、いろんなためになる意見ありがとうございます。たくさんの留学方法があって、ますます迷ってしまいました。
自分でも自分がどんなタイプか全然わからないし、優柔不断なので困ります・・・。
一度留学斡旋会社にいって無料のカウンセリング受けてこようかなぁ・・。
近いかも。さんに質問です。
日本からカナダの学校の申し込みをしたのですか?すべて英語でした?!申し込み期間は半年?1年間?
ホントどうしていいのかわかりません・・  
Res.8 by 近いかも。 from 無回答 2001/09/13 08:17:45

学校の申し込みは日本から学校のウェブサイトで申し込みました。
私もかなーーり優柔不断なので、学校を決めるまでが大変でした。(私は日本から申し込んでいく事を決めていましたので。)その後は、大使館への申請がドキドキ。。。でも申請用紙もウェブから取り出せたし、英語でしたが日本語での説明も親切にありますのでまったく問題ありませんでした!
これだけのために、代行で手数料取られると考えたら自分でやってよかったぁって思いますよ。

参考になればよいですが。
もしあいさんのメールを教えていただければ、もっと詳しくお話できると思います。

Res.9 by Pon from 無回答 2001/09/13 10:12:04

語学学校の申し込みは簡単です。
向こうは慣れていますから適当に対応してくれます。
問題はアパートを借りたり口座を開いたりビザ切替えたりの手続きだと思います。
これは、あいさんの英語力や経験が全然判らないので何とも言えません。
一度経験すれば簡単ですが…
優柔不断と自分で思うなら、最初の学校(と住むところ)は
手配してもらった方が良いと思います。
時間とお金があるなら、まず、一週間くらいこちらに滞在して、
学校を見て回るのも良いかもしれません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network