jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4954
日本の有名大学に在学している(していた)人 いますか? 助けて欲しいコトがあります。。。
by 悩める高校生 from バンクーバー 2004/06/12 23:42:32

どうも初めまして。
現在19歳で, これからカナダの高校を出ます。
それで この先の進路に日本の大学に「帰国子女枠」で入ろうかとも考えているのですが,
自分だけではどうして良いか 全く分からず 毎日 パニック状態の,
アップアップで 苦しいです・・・。
そこで やはり実際に大学に在籍していた人に この事を相談をしたくて このトピックスを建てました。

一応 慶応とか早稲田とか,私立をいろいろと見ていて
国公立も枠が有れば・・・と考えている次第です。
「有名大学」と書きましたが,
「今の時代学歴じゃないのよ!!」とか「私は◇☆○大学で とても有名ではないけれど,でも 彼方の頭に浮かんでくるような大学には絶対に負けない ような事をして来たよ!!」
とかっていう意見 凄く聞きたいです。

ハッキリ言って,どんな方でも,どんな意見でも構いません。
僕の進路相談の役に 少しでも立つかな〜?っていう コト全て待っています!
ひとまずメール下さい。 その後 もっと詳しい事お話します。
本当に宜しくお願い致します。
justice1139@hotmail.com

Res.1 by from 日本 2004/07/02 07:36:16

日本の大学ってあんまり意味ないですよ。「お金を出して時間を買う」って感じですかね??4年間自由に過ごしてなおかつ「有名大学卒」っていう肩書きがもらえるのは確かにおいしいですけどねぇ(笑)。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/07/03 07:41:29

なんでこっちの大学出た人ってだいたいレス1みたいな感じなの?私の友達も、「海外の大学は本当に大変!!日本の大学だと勉強しなくていいんでしょ?」って言ってる。でもカナダ人で同じ大学の人はそんなこと言わないんだよねー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 10:08:50

↓それ偏見だよ。こっちの大学出てる人って、そんな事言わない。それより出てない人からよく聞きます。そういう言い方、日本の大学出た人のイメージダウンになり兼ねないって。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 10:10:41

つづきだけど、
こっちの大学生の日本人と話してみたらいいと思います。みんな日本の大学って勉強しなくていいなんて思ってもみない人の方が多いですよ。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/07/03 10:21:11

レス2>
じっさい勉強しない奴のが多かったよな?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/07/03 15:44:56

レス2です、
>レス3さん
え、そうなんですか?私の知り合いはよく言ってる・・その子がいっぱいいっぱいなだけかー。英語は母語じゃないからその点では大変でしょうね。何人か北米の大学生である知り合いいますけど、「日本の大学は・・こっちの大学は・・」っていう意識はあるみたい。
>レス5さん
そうかな?大学では、毎日の予習のために寝れないなんてことしょっちゅうだと思います。多くの大学のことは知らないですけど。
っていうか、「勉強してる」「勉強してない」ていう時間量より、どんな目線で、研究を見て、歴史と創造で意義ある研究をしていけるか、が大学でやるべきことかな。カナダの大学でも日本の大学でもね。言語が違うだけだし。まぁ日本での就職には大学での研究内容なんてあんまり深く聞かれないですけどね。いい研究をするかっていうのは、大学のレベルによって決まるものでもなく、別に頭がいいから(有名大学だから)ある視点に気づける、てことでもなく、英語で勉強してるか日本語で勉強してるかで気づきのレベルがかわる、てわけでもなく、勉強量が多いからわかる、というわけでもなく。当然、それまでの研究の歴史を知るために勉強は必要です。ただ、レス1さんみたいなレスが、典型的で、何度も見かけるようなレスで、それが私の知り合いでカナダの大学にきている人の態度と一致していて、「ば、ばかばかしい」と思ったんです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 20:42:11

↓日本の大学行ったことないから聞いた事を質問してるだけだと思いますよ。悪くうけとるのはかわいそう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 20:44:16

レス2さん、
馬鹿馬鹿しいと云いながらカナダの大学生を叩いても仕方ないし、日本の大学生の代表のようにとられるのも恥ずかしいです。  
Res.9 by かず from バンクーバー 2004/07/03 20:48:12

日本でも勉強してる人はしてるけど、しなくても大丈夫だったと言ってるワーホリとか学生とか仕事場にも多いです。だからじゃない?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/07/03 20:51:15

学部レベルだと日本もカナダも大差なかったけどな

カナダの大学での勉強が大変とかレスしてる奴らは
・日本の中堅以下のレベルの大学しか知らない
・そもそも大学で勉強するのが身分不相応
のどっちかじゃないの  
Res.11 by レス2 from 日本 2004/07/03 22:47:52

なんかいろいろですねー
私が「海外の大学は大変!」って言っているのを聞いて思うのは、「なんの被害者なんだろうか、ということです。同じ大学生として、なんか疑問なんですよね。カナダの大学生一般をたたいているわけではもちろんなく、レス1さんみたいな典型的反応に対してです。
>レス8さん 私は日本の大学生の代表じゃないと思いますよ。ばかばかしいって書くとそこだけに注目されることもあるかもな、と思いましたが、むしろ言いたいことはその前です。大切なのは場所じゃなくレベルじゃなく個人の研究にたいする目線だっていう点についてはどう思いましたか?
>かずさん  そうですよね、自分が勉強せずに卒業したがゆえに「日本の大学はちょーらくだよ」って言う日本人ってけっこう多いんですよね。それを真に受ける人もけっこういますね。
>レス10さん 私はカナダの大学の学部に入ったことがないのでよくわかんないです。
>レス7さん  いえ、その質問って、されるとそれなりに疲れるんですよね。日本の学生もけっこう勉強してるよなんて説明するのもなんか面倒だし意味がないんで。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/07/04 04:13:36

そういえば、去年か一昨年か、こんなニュースありましたね。
アメリカのどこの大学だったか忘れましたが、
京都大学と交換留学を提携している大学から交換留学生として来た学生達が、京都大学の授業はつまらないし、第一、学生が勉強しない人が多いといって、次年度から交換留学は中止になったとかっていうことがありましたね。

その留学生達はどれだけの学生を見てこのようなことを言ったのかはしりませんが。。。
少なくとも、彼らの出会った学生達はそうだったということなんでしょうね。

どれだけ偏差値の高い大学でも、勉強しない学生はいるし、する人もするし、それを一括りにして、日本の大学生は勉強しなくても卒業できて楽というのは問題だと思いますが。

私の高校時代、いわゆる有名大学と呼ばれるところに進学する人多かったけど、早く大学に行って遊びたいと口々に言っていた人たちもいたよな、とこのトピをみて思い出しました。

今の時代学歴じゃないといっても、就職時、企業によりますが、学歴というより、どの大学を出たかということを表面では言わなくても、裏では気にしているということはありますね。
例えば、会社の飲み会で、参加者全員に、どの大学のどの学部を出たかを聞いて、出身大学自慢をしたり、自分達よりランクの低い大学出身者を小バカにしたりする人たちもいるし、社員の出身大学とか回覧で回ってきたりしたりする会社もありますよ。その会社は大手日本企業ですが。
又、大学毎に派閥ができたりしている会社もありますね。早稲田出身グループ、慶応出身グループ、東大出身グループ、海外の有名大学出身グループとかね。これは某外資系ですが。
正直そういう環境に身をおいていると、うんざりしますが、これもまた現実です。

近年の傾向として、日本の大学生より、海外の大学を卒業した学生を新卒として雇用する大手企業や中堅企業が増えているようですよ。
海外大学卒業生を採用している人事担当者が言うには、海外の大学卒の学生は、日本の大学生が入社後2,3年経ったレベルの人や、しっかりしている人が多いので、海外の大学卒の学生を今後は増やしていくと言っていました。
海外大学卒の学生を採用する企業が増え、採用人数も増加する傾向にあるそうです。
これは、日本の大学生の質に問題があるとも問い掛けていました。

これらは、ネットで検索すれば、もしまだその記事があれば、出てくると思いますよ。

要はどの大学出ようと、自分次第だと思います。有名といわれる大学に進学しようがしまいが、大学で何を勉強してきたかが一番大切だと私は思いますけどね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/07/04 07:14:14

横ですが

>レス7さん  いえ、その質問って、されるとそれなりに疲れるんですよね。日本の学生もけっこう勉強してるよなんて説明するのもなんか面倒だし意味がないんで。

こう思うのだったら、わざわざこのトピにレスする必要ないじゃん。トピ主はレス2さんに質問してるんじゃないんだから。  
Res.14 by レス2 from 日本 2004/07/04 15:36:55

>レス13さん
私はとぴぬしさんにでなくレス1さんに言いました。あなたがとぴぬしさんにでなく、私に横からレスしたように。
>レス12さん
大学でなにを勉強したかが私も重要だと思います。海外卒の採用が増えているって記事私も読みましたけど、英語力だけでは厳しいところもあるみたい。京都大学の学生なんて、多分ですけど、勉強してるって思われるのが気恥ずかしくて、勉強してないように見せてただけかも、って可能性もあると思います。日本の学歴上位層って、そういう傾向あるから。でも、ほんとに勉強してなかったかもしれないですけどね。
とぴぬしさんへ!横からのレスでトピをあげちゃってすみません。大学については、周りの人や、掲示板、雑誌、いろんなところでいろんなことが言われています。私が受験生だったときも、いろんな雑誌や予備校の情報、高校の先生の情報を聞きました。でも、実際に志望校に入学して思うのは、聞いたことは実際の大学生活のごくごく一部にすぎないこと。私の場合、志望校に入学することができましたが、入ってよかったことは教授がすばらしいこと、生徒の基礎学力が高いこと、モチベーションが常に高いところにキープされること、です。雰囲気的なものもあるだろうし、実際、どこの大学が自分にとってベストかなんて、入ってみないとわからない。周りは、典型的な意見を繰り返したり、偏差値からものを言ったりってことが多いです。偏差値なんて関係ある、ない、両方の意見が典型的です。有名かどうかも。有名大学に入ると周りの嫉妬を買いますし、それで嫌な思いをすることも当然あります。でも、関係ないところからは見えない充実したところがあるかもしれません。
大学生活楽しくなるといいですね!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/04 23:55:33

>自分が勉強せずに卒業したがゆえに「日本の大学はちょーらくだよ」って言う日本人ってけっこう多いんですよね。それを真に受ける人もけっこういますね。

疑うのも失礼じゃない。

Res.16 by 無回答 from バン 2004/07/04 23:57:54

レス10は妄想だな。早くESL抜けろよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 00:10:07

結果的にこっちの大学生の前に、レス2さんが一番大変だと強調してしまってる。大変だから大変だといって何がイヤなんだろう・・。  
Res.18 by レス18 from 無回答 2004/07/05 03:43:04

レス2さん

学歴上位層って何ですか?
学歴って中卒から院卒まであるけど、大卒や院卒が学歴上位層ってことになるんですか?

東大だろうが、入学試験で名前さえ書けば入学できる大学だろうが、大学を卒業していれば、同じ大学卒という学歴になるんですよね?
それとも大卒という学歴が細分化されているのですか?

私は、恥ずかしながら、下に出てきた大学出身ですが、あの話は私の周りで話題にもなりました。
学生全員のことは知りませんが、私の周りの学生達は勉強している人はもちろんいましたが、していない人もいましたよ。
とりあえず単位とれればいいやって人いましたからね。

授業中に居眠りしている人が、勉強してないふりをしているとは到底思えませんが。
その留学生が学生が勉強をしないと言っているのは、授業中の態度に関しても言っているんじゃないですか。
かなり前のことなので、今とは大学の雰囲気も違っているかもしれませんが。

授業も教授によっては、自分の論文の発表会のようでくっだらないのもありますし、その一方で、素晴らしい教授もおられますけどね。
その留学生が、くだらない授業にあたたっただけのことかも知れませんし。

私も海外卒の採用に関する記事読んだことありますが、それは別に英語力について言っているわけではないでしょう。
今は、英語が出来る人ってごろごろいるんだし、海外卒=英語力があるっていうことで、採用するわけじゃないですよ。
国内大学卒業生で語学力は十分ある人もそれなりにいますから。
それ以外の部分で、国内大学卒業生と比較してのことだと思いますが。

ついでにいうと、私が現在働いている会社も、海外卒の社員が年々増えていますけど、英語力を買ってとるってことはないみたいですよ。
正直なところ、ざっとみて、海外卒の方が、仕事面においては、積極的ですね。国内卒がちょっと子供っぽく見えるのも確かです。
という私も国内組ですけどね。

少なくとも、採用された人に関してはという話であって、海外卒の人が全員そうだとは思いませんけどね。
知り合いにも海外卒数人いますが、その中の一人はアメリカの名前も知られていない、日本人留学生は4人しかいない(彼も含め全員現地の高校卒)大学出身の人いますが、勉強よりパーティの方が充実してたなんて言ってるんで、その彼曰く、海外の大学といっても、それなりに上のレベルじゃないと、対して勉強してないんじゃないかって感じますけど。これも偏見か?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/07/05 03:48:13

<トピずれ>
ちょっと気になったことだけど。

日本の大学と海外の大学との比較してますが、
カナダのカレッジの学生と、大学の学生はやっぱり違うの?

アグネスチャンが、トロント大学に留学していたそうだけど、大学生は必死で勉強しているのに、カレッジ生は遊んでる。
って日本の雑誌で紹介されていたので、どうなのよ?って思いました。
アグネスチャンの妹が当時カレッジ生だったということも書かれていたな。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/07/05 03:53:52

>>学歴って中卒から院卒まであるけど、大卒や院卒が学歴上位層ってことになるんですか?

こっちに大学院編入で来てる人って、英語勉強してる学生のうちらと英語力変わらないと思います。会った時とか平気で英語できなくても大丈夫他の生徒に助けられてるとか言ってます。学部は大したことないと言ってる人がこのトピ出てきましたが、こっちの大学院生について知らないから言えるんだと思いました。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2004/07/05 04:00:16

遊んでる人はどこでも遊んでるんじゃないですかね。

カナダの大学生は、みんな〜言うとか言ってるレス2の方、人をけなして自分を褒めるあなたが優れた人だと思われる事は難しいでしょう。

日本の大学生のイメージを下げただけです。前にいた日本の大学生は、カナダ人でこっちの大学落ちるなんて馬鹿じゃないかと言っていましたが、そういう人は気の毒に思います。  
Res.22 by レス2 from 日本 2004/07/05 05:59:37

>レス15さん
私は、「真偽はともかく、楽だったって言いたいんだな」って思います。疑うことは別に失礼ではないです。というか、疑うことが、自分なりの視点を生み出すきっかけになる。あなたが私の視点に疑問を抱くことは、すなわちあなたのオリジナリティだと思います。
>レス17さん
や、私は大変じゃないですよ。受験勉強より大学の勉強のほうが面白い。ていうか、私は犠牲者ぶる人が嫌いです。努力を主張する人も苦手です。なぜ他人にアピールするのか不思議だし、私はそういうのを聞くと疲れます。でも、あなたがそういう発言を聞いて同情したり同意したりできるとすれば、それは、いやみでもなんでもなく、すばらしいことだと思いますよ。
>レス18さん
学歴上位層って、偏差値の高い大学&大学院卒です。でも、偏差値が高いから、有名大学にいるから、いい研究ができるってわけではないですよ。あと、授業中に居眠りしてたって、その人がいい研究できないってわけじゃないです。先生の言っていることをわざわざノートに写して、覚えて、テストで確認、っていうのは高校まで。私はわりと授業にでるほうですが、全然でなくて不真面目なように見えても、実際書いてくるレポートはかなり面白い人はいます。真面目でがんばってれば面白いことに気づけるってわけじゃない、ていうかむしろがんばりはどうでもいいことだし。
>レス21さん
もし返信するなら、私が言っていることを全部読んでから返信してもらえますか?あげあしとりはお互いにとって無駄だからです。カナダで勉強している大学生全員が「大変!」って言ってるわけではないということは私ももうわかったんで。ただ私の周りにいた日本人がたまたまそうだっただけでしょう。
学歴ってことになると、日本人なら(カナダ人でも)全員が小学校、(幼稚園?)からずっと選抜されてきて、大学までいくと、度重なる選抜のすえにある程度自分がどこにいるかっていうのがわかるため、ある程度意識的な人ならなおさら、敏感な問題だと思います。だからJpcanadaでも、よく話題になってるんですよね。選抜されてレベル分けされることについては、みんなが犠牲者でしょう。それが一見、勝ちでも負けでもどちらでもね。で、日本の特徴として、日本はとっても「がんばり社会」です。たとえば、テストに失敗しても、「がんばりが足りなかったからだ」「やる気がなかったからさー」って言いますよね。あと、逆に「がんばった!」て言ったり。つまり、失敗したひとや能力のない人が表向き、言語上で、傷つかないシステム。私は自分が大学に落ちたとき、けっこう努力したので、自分の能力のなさを痛感しました。だから、こういう「努力至上主義」にたいして、疑問をいつも抱きます。そうやって自分を正当化していかなければならない心理を日本が作ったことが問題なんでしょうね。とはいえ、日本の教育システムが悪いってわけでもないですね、欧米の方がはるかに少年犯罪なんかも多いようなので。私は別に教育を専攻してるわけではないのですが、日本の教育って、こういう掲示板でもぱっとわかるくらい、ゆがみも内包しているんですよね。それぐらいみんなが傷ついてるってことでしょうね。
レス18さんがかなり長い文章で丁寧に返信してくださったため、私も返信し返しました。そもそも横からレスしたトピが何度もあがってしまってトピ主さんに申し訳ない・・と思います。では。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 08:34:50

>>レス15さん
私は、「真偽はともかく、楽だったって言いたいんだな」って思います。疑うことは別に失礼ではないです。というか、疑うことが、自分なりの視点を生み出すきっかけになる。あなたが私の視点に疑問を抱くことは、すなわちあなたのオリジナリティだと思います

まあでもそれはあなたの考えに過ぎないと思います。  
Res.24 by たけちゃん from バンクーバー 2004/07/05 08:38:44

>なぜ他人にアピールするのか不思議だし、私はそういうのを聞くと疲れます。

へえ〜。揚げ足取りではないけど、この人の意見の方が不思議です。周りの人も窮屈だろうなって思う。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 08:58:54

>カナダで勉強している大学生全員が「大変!」って言ってるわけではないということは私ももうわかったんで。ただ私の周りにいた日本人がたまたまそうだっただけでしょう。

私は、大変なら大変って言っていいと思います。言わなければレス2さんには好かれるでしょうが、それだけだと思います。

アピールする人を嫌いかどうかはあなたの問題ですし、アピールする人を犠牲者ぶってると思うのも、レス2さんの受け止め方であって、他の人は違うように受け止めているのでは?

レス2さんの投稿を読んでみて、アピールする人が嫌いと言っている人が一番アピールしている気がしたのは私だけではないように思いました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 09:10:25

私は日本の大学で遊んでしまった方だし、大学でやった事なんて覚えてないからそのまま周囲に言っちゃうんですが、2さんはちゃんと勉強した人なんですね。その反面、周りのカナダの大学生は大した事ないと言っていたり、自分は他の日本の大卒と違うと「アピール」しているのが勘に触ります。ご自分の意見を通したいとは思いますが、無理があると思いました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/05 09:39:09

戻ってみたら連続投稿でした。ごめんなさい。  
Res.28 by レス2 from 日本 2004/07/05 21:00:13

これでここに返信するのは最後でーす。横で盛り上がってることなので、やめにしましょう。
私は自分の考えや感性が、私だけのものであっていいと心から思ってます。似たような考えの人がいると、ああ、似てるな、て感じかな。このトピで、「こう思うのは私だけじゃないと思います」ていうふうに書いてあるかたがいましたが、そういう答え方は甘えだと思います。「こう思うのって私だけじゃないですよね?」って、他人に采配をゆだねつつ自分の意見をずるい形で強制することです。でも、これを書いた方、こういう甘え方って多くの人がすることだから、別に責められるべきことじゃないですけどね。私の見方がここに返信してきてくれた人たちと同じじゃないことを確認したことは、よかったです。つまり、それは私の強みであり弱みでもあるでしょうから。
他の大卒と、確かに、いっしょじゃないっていう意識はありますねー。周りもそう見るし。まぁでもそんなことはどうでもよいことです。いい研究をしたいだけです。
では忙しいので、これで。とぴぬしさん、なんでもつまんないことでトピを上げてしまってすみません!
あでぃおーす

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 01:16:37

>このトピで、「こう思うのは私だけじゃないと思います」ていうふうに書いてあるかたがいましたが、そういう答え方は甘えだと思います。「こう思うのって私だけじゃないですよね?」って、他人に采配をゆだねつつ自分の意見をずるい形で強制することです。

でも前の方から読んでみてください。本当みたいですから。この人は他人を否定して甘えだなんだとおっしゃってますが、全てご自分の事ではないかと思います。ずるいとか強制とか悪く考える方というのはいつでもネガティブになってしまうんですね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 01:23:32

>レス2さんの投稿を読んでみて、アピールする人が嫌いと言っている人が一番アピールしている気がしたのは私だけではないように思いました。  

こんな事誰か言ってた?よく読めという人が一番読まないも定説ですが。  
Res.31 by あらら下の引用は間違いよ from バンクーバー 2004/07/06 01:25:12

>>このトピで、「こう思うのは私だけじゃないと思います」ていうふうに書いてあるかたがいましたが、そういう答え方は甘えだと思います。「こう思うのって私だけじゃないですよね?」って、他人に采配をゆだねつつ自分の意見をずるい形で強制することです。

こんな事誰も言ってないじゃない。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/07/06 05:02:21

日本の有名大学に在学したことのない人ばかりがレスしてる・・・

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/06 08:56:29

↓あるよ。  
Res.34 by 無回答 from 日本 2004/07/06 15:02:42

一通り読んでみたけど、結局はレス2さんが日本の大学生は勉強しなくてもいいんだってなこと言ってるんじゃないですか。
真面目に授業を受けなくてもいいなんて言うように取れるけど、じゃあ大学の授業ってなんの為にあるのですかって疑問に思いました。
授業中に携帯に夢中になってたり、居眠りしたり、授業とは関係のないことをしていても、その人の書くレポートが面白ければいいってなんかね、やっぱり日本の大学生は・・・って言っているようなもんじゃないのかな。
結局は遊んでいても、レポート等アサインメントさえやってればいいって言ってるもんじゃん。
授業は取り敢えず出席すればいいんだっていう感じなら、あまりにも大学を軽くみてるように思うけど。

下の方で、例を出している人がいるけど、ついでにいえば、日本で皇太子妃報道の真っ只中の時、当時の雅子さんが、東大時代、東大の学生は勉強しない。真面目に授業受けないのに、ノートだけ借りに来るとかって言ってましたよね。結局は、適当に授業を受けて、単位をとって、国家試験さえ受かればいいってことかなと思ったんだけど。レス2さんも結局はそのような中の1人なんだね。
ま、レス2さんはもうレスはされないようだけど、大学教育をあまりにも軽視したような発言に疑問をもったのでレスしてみました。

Res.35 by まりも from 日本 2004/07/08 18:57:54

悩める高校生さんは何を勉強したいんですか?そこから絞った方が早いかもしれないですよ。それこそ「意味無かった大学生活」になりかねないですし。興味が持てず、日々レポートやらの消化になってしまったりして。やりたい分野で良い教育を提供している所を選んで(これ結構大変かもしれないですけど)そこから帰国子女枠の有無など調べれば良いのでは?充実した教育をうけられるかどうかは大学や教授や学生個人の性格等により様々だと思いますよ。国立筑波大や東北大に行っていた友達は理系で、何キロも痩せてしまう程忙しく、充実した大学生活を送っていました。私大の友人(私も含めて)早稲田や慶応、上智(上智辺りは帰国子女枠充実してそうですよね)などは一般的に理数系の方が大変そうでしたが、本当に個人の意志次第という感じでしょうか。  
Res.36 by   from   2005/04/07 23:43:44

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network