jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4942
Pacific gatewayかShane global villageか・・・
by Nelly from 日本 2004/06/10 08:24:12

大学の長期休暇中にそちらで集中的に英語を学ぼうと思っています。Pacific・・・とShane・・でしたらどちらがいいでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。もし他に良い学校がありましたら併せて教えていただけると嬉しいです。お願いします。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2004/06/10 22:42:02

SGV止めた方がいいですよ。ここに申し込んで失敗した者です。
学校が2校あるため、せっかく友達になっても分かれる可能性が強いです。
まだ、PGICの方がロケーション・綺麗さ・厳格さから言ってお勧め出来ます。
ESLは若い学生が友達を作る・思い出を作るのには良いですが、一人の先生に12〜14人の生徒がいるのが実情です。
下手くそな生徒同士での会話、先生ひとりではとても皆さんのセンテンスの訂正は出来ていません。
皆さん現地で、自分の目で見て確認する事を絶対お勧めいたします。
ESLよりよっぽど、カンバセーションスクールがいいと思います。
大体3〜4人のグループとなりますが、先生が間違いを訂正してくれます。
1時間あたりの相場は、プライベート$20(\1600)グループ$10(\800)です。
探せばもっと安い所があります。
たくさんのカンバセーションスクールがありますので、選び放題です。
ほとんどの所が1回フリーでトライアル出来ます。
フリートライアルのみで1週間は、タダでカンバセーションが出来ます。
カンバセーションスクールは、ほとんど日本人と韓国の生徒です。
ESLは他国籍ですが、日本人は比較的韓国人と固まり易いです。

スチューデントビザを取得するには、ESL学校への入学許可書が必要です。
間違っても長期間ESLの学校に申し込まないで下さい。
自分に合わなかった場合、既に留学は失敗となります。時間とお金がもったいない!!!
ESLはこちらの産業となっています、絶対にカモネギとならないようにして下さい。

6ヶ月の観光ビザで渡加し、是非自分の目で確認し学校を決めて下さい。
ESL・カンバセーションスクールは沢山あります。
渡加する前は、単語と文法の勉強を済まし、会話の練習をこちらでして下さい。

最近色々なカンバセーションスクールを訪ねました。
現在1日3つの学校に通っています。
2時間:3人のグループレッスン
1時間:プライベートレッスン
1.5時間:4人のグループレッスン
これで4週間の値段が、$890(\73,000)

もっと知りたい場合は、下記にメイルして下さい。
van2525jp@yahoo.co.jp

業者でも何でもありません、先輩としてこれから来られる方に少しでも個人的な意見が参考になればと思います。  
Res.2 by Nelly from 日本 2004/06/11 05:59:10

通りすがりさん、早速の返事ありがとうございます。しかもすごく丁寧に教えていただき感謝しています。
昨年の夏に一ヶ月ほどバンクーバーに滞在していたのですが、その時とても良い経験をしたのでもう一度行きたいと思っていたのです。夏はとても過ごしやすいですし。
しかし、こちらによく書かれている内容を見ると愕然としてしまうのですが、私はとてもラッキーだったのかな?と思います。
滞在期間が短かったせいもあるのでしょうが、現地で出会った観光客のドイツ人、アメリカ人の方々はほんとうにフレンドリーで優しくて旅を一層楽しいものにしてくれました。おしゃべりなイタリア人とかもいたな〜(しみじみです)
今度は、英語の習得を主目的にしているので、結構学校選びには慎重になっています。おっしゃられるとおり、長期で申し込むのはやめます。損はしたくないですから。
大学でビジネス英語をとっているのですが、それって日本語でいう「です、ます調」の英語なんですよね。たぶん。。。
長く居られればいいのですが、最高でも3ヶ月程度ですね。。。貯金もそこをつきそうなので。だからその3ヶ月を最高に有意義な3ヶ月にしたいんで〜
もしかしたらメールで尋ねさせていただくかもしれません。いろいろと親切にお答えいただきありがとうございました。  
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2004/06/11 08:27:48

昨年1ヶ月間滞在されていたのであれば、大体こちらの環境はお分かり頂けている事と存じます。
トピックを読んだ際、語学留学に憧れて学校を探しておられるのかと思いレスしました。
その様な方に、【同じ轍】を踏んでもらいたくなかったからです。
大学でビジネス英語を学んでいるくらいの方であれば、期間・目標に対してのアドバイスは変わって来ます。
7・8・9月はESLのかき入れ時なので、現地で良い学校を見つけても入校出来ない可能性もあります。

>>英語の習得を主目的にしているので。
特にどの様な習得でしょうか?
単語・文法等は日本でも十分出来ます。やはりこちらでは会話主体ではないでしょうか?
宿泊先はもう決めてあるのでしょうか?
最初はYWCA等に宿泊し、知り合った友達の所に転がり込むのも良いかもしれません。
案外『現在宿泊先を探している』と言うと、皆情報をくれますよ。
比較的、日本人の女性はシェアメイト・ルームメイト・ホームスティ先では人気なので、選らばなければスグ見つかると思います。
取り急ぎ日程が決まっているのであれば、YWCAの予約を先にされた方が良いと思います。
冬場はガラガラですが、夏場は結構込みます。
ある程度の英語力があるのであれば、いっそうの事一人で旅行されては如何でしょうか?
その方がよっぽど生きた英語を学べると思います。
(この場合、決して日本人二人以上で行かない事です)

留学エージェントを頼らないで、自分で計画しましょう。
いくら無料のエージェントでも、学校からの紹介料マージンの高い所を勧められるのがオチです。
飛行機の予約・宿泊先の確保が先かな。
これもひとつの経験と思い自分でやりましょう!

カナダ留学前、このホームページで色々情報を入手しました。
http://studyincanada.ciao.jp./

いずれにせよ、私が何者でどの様な経緯を踏んでいるのかお伝えしなければなりませんが、ここに書いてしまうと皆に分かってしまうのでメイルアドレスを書いた次第です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network