jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4925
学生ビザ(シアトル)申請にあたって
by ビザ from バンクーバー 2004/06/05 11:56:25

学生ビザを申請して再提出を求められました。カナダに3年ほどいるため移民するための手段だととられたのかもしれません。job offerやproperty,funds,air ticketなど学校を卒業したあと日本に帰るという意思を証明する書類の提出をしなければなりません。皆さんの中でこのようなケースになられた方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 13:11:18

私もシアトルで申請して面接中トピヌシさんが挙げられたような書類の提出を求められました。幸い、私はいくつか持参していたので無事に取得できました。
私が提出したのは、
- 自分で作成した職務経歴書。
- 残高証明書。
- 出資元の確認
これは口頭だったのでしつこかったです。
万が一のときにスポンサーになる人が日本にいるかというのを確認されました。
私の場合両親になるので父親の年収とか聞かれました。
- カナダから日本に帰るときの航空券。
- 何のために学生ビザを取るのかと将来どうするのかを書いた文章。(1ページくらいのエッセーです)

ご参考になれば幸いです  
Res.2 by ビザ from バンクーバー 2004/06/06 21:33:29

無回答さん、返信ありがとうございます。今は日本に帰るという書類を日本から取り寄せているところです。面接官が書類が取れ次第メイルで送ってといわれたのですがシアトルで渡された紙にはシアトルの住所とFAX no.が書かれていました。郵送でなくてもFAXでも良いよってことなのでしょうか?今は観光なのでもう少ししかビザがない事もありできるだけ早めに返事がもらえればとは思ってるのですが、急いで送るより一番適当な手段で送ってみようと思ってます。なにぶんいろんなことが心配で心配で。この際審査をしていただく方は同じ方なのですか?最後の質問ですがもう一度シアトルまで行ってみたほうがいいと思われますか?面接官にはこなくても手紙で良いよといわれたのですが。どなたか詳しい方がいらっしゃれば返事お願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 23:46:42

私の経験では、ビザを審査をする人は同じでした。シアトルで渡された紙には、担当官の名前とトピ主さんのファイル番号が書かれていませんか?ファイル番号と担当官の名前をファックスカバーシートに目立つように書いて(「ビザの有効期限上、郵送では間に合わないのでFAXで送信します。オリジナルは郵送します。」と注意書きも入れて)、必要書類をFAXしてよいと思います。シアトルに行くのはあまりいいアイデアではないのでは?「郵送って言ったでしょ」と言われて追い返される可能性もあるかと思います。以上これは私の意見ですので、詳しくは移民局に問い合わせをするのが良いと思います。  
Res.4 by Res.1 from 無回答 2004/06/07 06:33:08

Res.1です。
私は再提出していないのでなんともいえません。ごめんなさい。やはりシアトルに電話して確認してみるのが一番ではないでしょうか。ちなみにメールで問い合わせるのはお勧めしません。私は一度メールでシアトルに質問したのですが、どこかにまわすと返事されて返信してもらえませんでした。ただ休日の確認を聞いただけだったのに。  
Res.5 by ビザ from バンクーバー 2004/06/07 14:51:39

いろいろとお返事ありがとうございます。今はまだ書類を取り寄せている状態です。今できる事を返事を参考に動いていこうと思います。
シアトルで郵送、FAXで申請、再申請した場合大体どれぐらいの期間がかかりましたか?経験のある方がいらっしゃりましたらぜひ教えてください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network