jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4922
ノービザでカナダ入国。入国審査は大丈夫?
by Beatle from 日本 2004/06/04 19:56:55

今回ノービザ(観光)でバンクーバーに入国し、実際現地で学校をいくつか見て回って決めたいと思っています。
6ヶ月以内の就労であれば観光ビザで大丈夫とのことですが、自分の場合9ヶ月ぐらい学校に行く予定なので、「観光ビザで入って学校が決まったらシアトルで学生ビザに切り替える予定」ということを入国審査官に言うことになると思うのですが、やはりいろいろつっこまれるのでしょうか?
航空券は1年フィックスオープンです。
カナダはどの程度厳しいのかわかりませんが、アメリカなどはやはり事件の後入国審査はかなり厳しくなったと聞きます。
私と同じように現地に行ってから学生ビザに切り替えたという方が居ましたら
入国の際何を聞かれるのか等教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/04 20:39:00

「観光ビザで入って学校が決まったらシアトルで学生ビザに切り替える予定」とは言わないほうがいいと思いますよ。
だったら学生ビザを取って来いといわれかねないです。
学校に行くと言っても9ヶ月とは言わないで6ヶ月以内とだといっておいたほうが面倒がないです。
私は最初観光で5ヶ月学校に通う予定で入ってその後シアトルで学生ビザを申請しました。過去にとったことはないので比べられないですが、面接は30分近くにもなりかなり厳しかったです。働いた期間が長かったためかそれに関する質問、学校が終わったらどうするつもりなのか、移民する気なのかを質問されました。
ちゃんと勉強したい理由を言ってその学校が終わったら日本に帰るつもりだと言えば大丈夫ですよ。おまけに私はそのビザが切れた後も延長の申請をして滞在し続けています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 21:21:08

>6ヶ月以内の就労であれば観光ビザで大丈夫

マジで?  
Res.3 by Beatle from 日本 2004/06/04 21:21:38

早速のお返事有り難うございます。

やっぱりそういう風になる可能性があるんですね。
個人的には、別に現地で学校決めてから学生ビザに切り替えるのに何が問題なの??って感じです。カナダ大使館が「観光ビザから学生ビザに国内で変更可能」と言ってるんだから、、、
入国審査って本当に「正直者が馬鹿を見る」っていう感じで理不尽ですね。。

入国審査官によって対応も全然違うと思いますが、無回答さんも最初観光ビザで入る時にいろいろ聞かれたのですか?  
Res.4 by Beatle from 日本 2004/06/04 21:23:36

>6ヶ月以内の就労であれば観光ビザで大丈夫

「6ヶ月以内の就学であれば」の間違いでした。すみません!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 21:58:13

自分も、あなたとまったく同じ、考えでこっちに来て、来る前とかは凄い不安だったから、気持ちすっごいわかるけど。まぁ、何とかなるよ。俺の場合はシアトルのビザ変更はあっけなかったけどね。  
Res.6 by Beatle from 日本 2004/06/05 02:15:40

ありがとうございます。
何にしても行くしかないので、あまり不用意なことは言わないようにしようと思います。  
Res.7 by Res.1 from 無回答 2004/06/05 13:15:27

私の場合、日本で最初の学校を決めてたので、英語の勉強をしに来たたといって学校からのレターとステイ先の住所、帰りの航空券(1年オープン)を見せたら問題なく通りました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network