jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.491
バンクーバーは留学に向いていますか?
by 迷い中 from 日本 2001/09/06 23:58:39

こんにちは。私は来年の春からのカナダ留学を考えている者です。1年語学学校に行くつもりですが、都市を迷っています。バンクーバーは日本人が多いとよく聞きますが、勉強には向いているのでしょうか?「自分次第」と言われてしまえば、おしまいなのですが・・・。どうか率直な意見をお聞かせ下さい。あと、バンクーバーはもちろん「都会」だと思いますが、住みやすい町ですか?バンクーバーの良いところなど、バンクーバーについておしえて下さい。周りに留学経験のある人がいないので、この掲示板を通じて情報が得ることができれば、嬉しいです。

Res.1 by 向いてない from バンクーバー 2001/09/07 11:00:07

個人的にはバンクーバーは留学には向いてないと思う。
とにかくどこの学校に行っても日本人がいっぱいいるし、ついつい日本人同士で固まってしまう。
町的には都会だし、日本のものは何でも手に入るし便利だけど、本気で英語を勉強したいのならバンクーバーよりも田舎の日本人の少ないところにしたほうがいいと思う。

「自分次第」なのは確かだけど、日本人が多いということは甘えにもつながるし、下手すると道を踏み外すほどの悪影響もある。

本当に個人的な意見だけど、バンクーバーは留学には向いてないと思う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/07 11:26:14

わたしもむいてないと思う。
世界のどこよりも日本人が多いと思うし(ハワイ)より、みんな日本人と固まって歩いてます。外国っていうより、日本にいるみたい。
違うとこにしたほうがいいですよ。本当に話せるようになりたいならね。  
Res.3 by バンクーバー住民 from バンクーバー 2001/09/07 11:36:14

下のお二方は、「バンクーバーダウンタウン」の話をしているに過ぎませんよ。

バンクーバーは、ダウンタウンから少し離れた地域なら、日本人なんてほとんどいないし、英会話学校も、日本の留学エージェントと契約していない学校(これがポイント)なら、日本人がほとんどいない学校だってあります。

バンクーバー近郊は、カナダの中でもっとも気候が温暖(冬は0度程度、夏でも25度程度)で、日本からも一番近く、治安も比較的安全で、アジア食も容易に手に入り、英語の訛りも少なく、留学に向いている地域の一つだと思います。

日本の留学エージェントと契約していない学校を、日本から(それほど苦労せずに)見つける方法もあります。

また質問があったらどうぞお聞きください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/07 11:42:24

えー。
友達は、ネイティブスピーカーじゃないけど、英語を話す家庭にホームステイしてます。
なまりがないというのは、いろんな家庭環境があるので、はっきりとは、言えないんじゃないかな?
日本人はダウンタウンじゃないとこでもわんさかですよ。
バスに乗ると3ー4人は日本人ですよ。
本当に向いてないとおもう。  
Res.5 by a busybody from バンクーバー 2001/09/07 21:46:07

迷い中さん

色々不安で迷うのはかまいませんが、人の意見に惑わされる自分か、人は何といおうと自分で決められるのかを考えることが大切です。
海外に住むことはある面では大変なことです。
こちらに来て、1年後に学校に行った目的がちゃんと果たせたと思えば留学は成功でしょう。
Vanは大抵の日本食料が手に入り、その気になれば日本語だけでも暮らしていけるし、海山に囲まれた自然を毎日共有出来、日本人には住み
易い都市です。
Vanが好きな人、違う町を選択したら良かったと思う人、夫々です。おっしゃるとうり自分次第ですからしっかりした考えの元に海外生活をお考え下さい。
ドロップアウトやドラッグで流された生活をし手いるている人達も結構いるのは事実です。  
Res.6 by ZERO from 無回答 2001/09/07 22:57:48

こんばんは。私はバンクーバーのダウンタウンからから車で20分くらいの所に住んでいます。友人(カナディアンの夫婦)の家の一部屋を間借りしている状態です。

私はこちらで自分でTOEFLのコースを探し,3ヶ月ほど通いました。そしてこの9月からはカレッジに通い始めたところです。私が通ってたバンクーバーの教育委員会が運営している夜間のTOEFLのコースに日本人はいませんでした。この教育委員会は夜間だけでなく,昼間のコースも設けているので案外いいかもしれません。一クラス全部が日本人ということはまずないと思います。

バンクーバーは住みやすい街だと思います。物価は少し高いと思いますが,それでもテリトリーなんかに比べれば安いですし。
ご自分でもわかっているようですが,最終的には「自分」なのですよ。  
Res.7 by 経験中 from バンクーバー 2001/09/07 23:32:21

バンクーバーで日本人のいない学校を探すくらいなら、最初から日本人の少ない田舎にでも行った方がいいと思う。
多少不便でも、一年間だけの海外経験にはその方が有意義だと思うけど。
バンクーバーでは、たとえ日本人のいない学校を探しても、町中に日本人がいっぱいいるので外国って感じがしないよ。
私は、はっきり言ってバンクーバーを選んだことに後悔してる。  
Res.8 by ウンダウンタ from バンクーバー 2001/09/08 00:23:36

>町中に日本人がいっぱいいる

だからさー、これはダウンタウンの話でしょ?

ちょっと離れた住宅街とかなら、日本人なんかそんなにいないってば。

東京だって外人がいっぱいいるのは六本木や広尾や上野じゃん。巣鴨に外人いっぱいいるかい?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/08 00:35:56

しかし、ここでは学校がダウンタウンに集中しているため、ほとんどの学生がダウンタウンに行かなければいけません。六本木に外人いっぱいいようが、別に用がなければ行く必要はありません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/08 00:49:45

>ちょっと離れた住宅街とかなら、日本人なんかそんなにいないってば。

そんなことないよ。結構いるよ。
別にいるのは問題ないんだけど、どうせ外国生活を経験するなら、出来ればいない地域を選んだほうがいいと思う。
そういう意味では、バンクーバーは留学に向いてないと思う。

 
Res.11 by 本題に戻りましょう from バンクーバー 2001/09/08 01:01:09

みなさん、ちょっと話題がずれてませんか?
トピ主さんも日本人が多いことは承知してますよ。

なんだかんだ言っても、やっぱり留学に適した街だから、語学学校が沢山あるんだと思います。適さない街ならこんなに語学学校はないでしょう。

街の大きさは、適度だと思います。東京や大阪から来た人は、バンクーバーは田舎に感じるでしょう。私は東京出身なので、バンクーバーは田舎に感じますが、自然と街が調和している素敵な場所に思ってます。アジア人が多い分、日本人にとっては住みやすいと思います。正直言って、ここに住める自分は幸せですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/09/08 06:42:23

ではお尋ねします。

バンクーバー以外の地区に行かれた方々は,そのおかげで英語がペラペラになられたのでしょうか?

日本人がいるから留学に適さない????

笑っちゃいます。  
Res.13 by モーゼ from 世界 2001/09/08 11:09:12

迷い中様

Vancouverのよいところ。

1:気候がカナダでも温暖な地域に位置します。
2:イザとなったら助けを求められる同属人種がいっぱいいます。
3:世界中の文化に比較的触れやすい地域です。
4:自然にあふれています。
5:カナダ人も日本人他、留学生に慣れています。

Vancouverのわるいところ。

1:軽犯罪が多い。
2:カナダの他地域(主に主要都市)に比べて住居費が高い。
3:日本人だけで固まって、文句しか言わない留学生が多い。
4:サービス精神が少ない(働かない)

よいところでもあるし、逆に悪いとこにもなる項目がいくつかあります。
それは私の文章の書き方で、読み手の感じ方が変わってしまいます。
それは迷い中様ご自身で感じるしかないでしょう。

カナダのよい点として、よく取りざたされる2つ(自然が豊富)(治安が良い)に関してですが、。
日本の私の家は、天然ビーチまで歩いて5分、国立指定公園の山まで歩いて10分といった環境でした。
日本にも自然が豊富にあります。
カナダにも日本とは違った自然が豊富にあります。

治安に関しても、カナダ(北米)の他の地域と比べれば、治安はいい方です。(凶悪犯罪に限り)
ということであって”日本よりいいです”と言っている訳ではありません。

バンクーバーでの留学経験は迷い中様にとっても有意義な経験になると思います。

ただ、日本を出発する前に石橋をタタキ過ぎないようにして下さい。

日本で手続きをすると手数料を必要以上に高く取られます。
現地での情報より遅れます。
私の経験からのアドヴァイスとしては、
1:観光ビザで入国する。
2:現地で、直接学校を体験入学させてもらう。
3:気に入ったら長期滞在用の学生ビザを申請する。
です。

迷い中様がどのような境遇なのか、今の時点では解りませんが、
日本にいて、行った事もないレストランのメニューだけをみて料理を選ぶようなものです。

ただ、他の方の意見のように多くの学生が感じていることも事実です。


 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/09/08 11:26:53

私も1年間は語学学校に行くつもりでバンクーバーを選びました。が、7ヶ月で最終レベルを卒業してしまったので、その後予定を変更して以前から勉強したかった課程のある専門学校に入学し、結局2年近くバンクーバーに滞在しました。
確かに日本人は多いし、日本人の友達もたくさんいたけれど、自分の目的に合った学校の選択肢の多さや、気候の良さ、またアジア人が多いことで自分が外国人として格別意識をしなくて良かった点などから、バンクーバーを選んで良かったと思っています。

私の個人的な感覚ですが、ご参考になれば幸いです。  
Res.15 by いろ from バンクーバー 2001/09/08 12:58:32

絶対向いてません。
私のクラスは日本人が少ないと言われてて(3人いる)し、クラスメイトは、韓国人、中国人、アラブ系、などなど、結局日本人か韓国人の友達と一緒にいるし、文法があっててお互い会話には、なってるんだけど、ネイティブなカナダ人と話すとアクセントが違いすぎてなかなか通じない。
日本人やアジア人になれてるカナダ人には通じるけど、ネイティブな人にはなかなか通じない。
ネイティブなカナダ人の友達を作るのも難しいね。
住みやすさでは、一番だと思うけど、
わざわざバンクーバーを選ぶ必要はないと思う。
友達は、オタワやトロントにしてたので、遊びに行ったけど、はるかに日本人が少なく治安もいいし、物価も安かった。
外国に住みたいと思うだけだたらバンクーバーは、お勧めだけど、きちんとした英語を身につけたいんだったら違うとこがいいと思う。
友達は、イギリスの田舎町で日本人1人のとこに行って、不便だったけど、かなり英語が身についてJALのスチュワーデスになることができました。
それに比べると、ここは、日本みたいな外国って感じです。
私は、20カ国以上行ってるし、10カ国以上
(1か月)から(1年)住んだことあるけど、
ここが、一番日本人が多いと思う。
自分が文法わかってて、クラスメイトにも通じて、学校の先生(アジア人の発音になれてる)に通じるらいの英語で、よかったらここでもいいんじゃないかな?
でも、本当に日本でいい仕事をしたいんだったら半年や一年は、自分を厳しい環境において英語を身につけたほうが絶対にいいと思います。
 
Res.16 by 素朴な疑問 from トロント 2001/09/08 13:12:42

>私は、20カ国以上行ってるし、10カ国以上
>(1か月)から(1年)住んだことあるけど、
>ここが、一番日本人が多いと思う。

その間、ずっとESLの留学生(もしくは短期旅行)なんですか?
あ、別に嫌味じゃなくて、素朴な疑問として、もしそうなら、よくお金が続くなーって思ったので。
気を悪くされたらゴメンナサイ。  
Res.17 by いろ from バンクーバー 2001/09/08 14:21:44

父の仕事の関係で、、。
フランス語は完璧なのですが、英語が完璧ではないので、今勉強してます。
仕事もきちんとした仕事してました。  
Res.18 by トロント在住 from トロント 2001/09/08 15:16:58

バンクーバーの事は、よく分かりませんが、日本人が多いと言うのは、よく聞きますね。
私は、トロントですが、個人的にトロントはかなり気に入っています☆
『人種のるつぼ』と言われているだけあって、人種もホントMIXです。だから、すごく住んでて落ち着きますよ!!中国人は多いけど。
トロントなら日本人の少ない語学学校もたくさんあると思います。
カナダ留学を考えています。って書いてあると言うことは、基本的にカナダならどこでも良いって事ですよね??それなら、わざわざ日本人の多いバンクーバーは選ばない方が良いと思います。語学学校ならバンクーバーでもトロントでも、もちろん他の都市や街でも、良い所はいくらでもありますよ。きっと。
これだけ、みなさんが、バンクーバーは向いてないと言われているので、やっぱりバンクーバーは、やめた方が良いかもしれませんね・・・。
ちなみに、私は、トロントに運命的なモノを感じて、トロントにしました。
留学する一番の目的を考えれば、案外簡単に答えは出るんじゃないかな??最初から、自分に甘いと、こっちに来てからも結局自分に甘くなっちゃうと思います。
頑張って下さいね。  
Res.19 by 元バンクーバー from トロント 2001/09/08 15:38:16

トロントの夏ってなんでこんなに暑いん?
ここはほんまにカナダかって感じ。
バンクーバーの夏が懐かしい・・・・。
やっぱ、冬もクソ寒いんやろか・・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2001/09/08 15:44:43

日本人が多くいると英語がうまくならない?
日本人が少ないと英語がうまくなる?

笑っちゃいますよー。

トロントなら日本人の少ない語学学校もたくさんあると思います。
で,そこで勉強している人たちは英語ペラペラなわけ?

違うでしょーって。

英語が話せるようになる,ならないを日本人が多い,多くないで論議するのは,,,

じゃ日本で英語の勉強する人たちは,英語を話すことができないということになってしまいますよ。

このJpCanadaを見ている人の中にも留学をしたことがなくても英語をりっぱに話すことが出来る人がいっぱいいると思いますが,,,

何度みてもこのトピは笑っちゃいます。  
Res.21 by 予想 from バンクーバー 2001/09/08 15:59:12

バンクーバーにいる人で、バンクーバーが留学に向いていないと言い張る人は、きっとあんまりESLで英語が伸びていないんだと思います。

で、英語が伸びない理由を、自分の努力不足ではなく、バンクーバーの日本人が多いせいにしたいんだと思います。

下の人も言っているように、日本人がESLに一人もいなくたって、勉強しなければ英語は伸びませんよ。

私は、学校の選択枝の多さという意味で、バンクーバーは留学に適した町だと思いますよ。よくない学校はつぶれる運命にありますから。あと気候が温暖なのは良いですね。

ところで、迷い中さんは、このトピック見てるんでしょうかねぇ?  
Res.22 by トロントに前いた人 from バンクーバー 2001/09/08 18:55:23

>トロントなら日本人の少ない語学学校もたくさんあると思います。
で,そこで勉強している人たちは英語ペラペラなわけ?

そんなことはないと思います。どんな環境であれ自分の努力次第ではないでしょうか。ただ、日本人が少ない環境のほうが度胸がつくと思います。困ったことがあっても誰も助けてくれないし、日本語に触れる機会事体が少ないです。いやでも毎日英語漬けです。

バンクーバーは日本人が多いし、日本語に触れる機会も多いし、ホームシックにはなりません。自分は今、親切な日本人や助けていただきながら毎日平和に過ごしています。気候も良いです。だからこそ、英語を学ぶ環境としてはどうかな?って思います。いざとなったら日本語でヘルプを求められるっていう甘えを自分に感じます。でもこれはやはりひとそれぞれですけどね。私自身はトロントの語学学校を選んで良かったと思っています。建物も古くて素敵だったしね。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/08 18:57:30

英語力の伸びは、最終的には自分の努力次第。
でも、私が今度留学する機会があったらバンクーバーは選ばない。
日本人が多いお陰で楽しい外国生活を送れたけど、あんまり外国にいるって感じはしない。
英語に関しては努力したから、自分自身では満足できる程度に上達した。だから日本人の多さだけではないと思う。

でも、外国に留学してたというよりは、日本の英語学校に行ってたという感じだった。
英語のことだけじゃなくて、もっとカナダの生活も経験したかった。
という理由で、個人的にはバンクーバーはお勧めしない。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2001/09/08 19:25:16

バンクーバーってカナダの国にあるのだから外国ジャン。

ダウンタウンは日本人を含めて多くの東南アジアの人がいるのは周知の事実ジャン。

来るまで東へ30分も走ってごらんなさい。日本語が通じない世界が待ってますよー。

でもそんなとこ行く人はここで向いているとか向いていないなんて議論はしていないでしょうがねー。

やっぱ笑っちゃいます。

この先どう展開するんでしょーか、このトピ。

また笑わせてもらいましょー。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2001/09/08 19:26:59

来るまで 



車で

でした。

笑っちゃいました。ハハハー!!  
Res.26 by from 無回答 2001/09/08 19:35:14

日本にいる間に根性でTOEFLを上げ
UBCに入ろう!
毎時20、30ページの読み物とディスカッション、アサインメントの数々が、君を夢の英語王国に導いてくれる。
 
Res.27 by モナー from 2ちゃんねる 2001/09/08 19:48:15

      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< Res.20はドキュソ。逝ってよし!
 UU ̄ ̄ U U  \_____________  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/08 20:07:19

>車で東に30分も走ってごらんなさい。日本語が通じない世界が待ってますよー。

30分くらいじゃ無理でしょ。
せめて、1時間、いや1時間半くらいは走らないと。
やっぱ2時間は必要かなー。  
Res.29 by いい加減にして! from バンクーバー 2001/09/08 20:17:17

笑っちゃいました。ハハハー!の人。
読んでてとっても不快に感じました。
参考意見として迷い中さんに、自分の経験などをアドバイスしてる人もたくさんいます。

バンクーバーを愛するがゆえに、バンクーバーが留学向きじゃないと言う意見に腹だたしいのかもしれませんが、あまりにもふざけすぎです。
そんなに笑いたければ、勝手に一人で笑ってればいいでしょ。いちいち報告しなくてよろしい!!!
 
Res.30 by ツジマン from あの世 2001/09/08 21:38:59

ESLを笑いものにしたり、ワーホリや若い日本人女性をバカにするような意地悪な日本人が多いので、バンクーバーは避けた方がいいかも知れません。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2001/09/08 22:09:15

バンクーバー地区以外にはそうした人はいないのでしょうか?

 
Res.32 by pola from 無回答 2001/09/08 22:09:46

>日本にいる間に根性でTOEFLを上げ
UBCに入ろう!
毎時20、30ページの読み物とディスカッション、アサインメントの数々が、君を夢の英語王国に導いてくれる。

侍さん、ホント、その通り。
場所を選ぶのも大切だけど、1年語学学校に行かなくても良いんじゃないですか?英語の勉強なんて、日本で充分だと思いますが。
こっちに来てすぐ、カレッジなり、大学なり、行ったら、場所がどうとか言う前に、嫌でも狂うほど英語に触れられるよ〜!頑張って。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/09 11:20:50

トロントの方が留学には向いてると思う。
でも、町的には絶対バンクーバーのほうがいい。
トロントでは、英語力を上達させるのにお世話になったけど、ずっと住みたいとは思わなかった。
バンクーバーには移民してでもここに住みたいと思った。

目的がはっきりしてれば、答えは簡単だよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2001/09/09 11:54:17

バンクーバーに行ったらダメで、トロントに行ったらで英語がうまくなる、話せるようになる、と言うこと自体が「変」だと思いませんか。

トロントの人は英語がペラペラで、バンクーバーの人はダメということなのでしょうか。

努力しない人はどこに行ってもダメです。

それともバンクーバーは努力しない人が集まり、トロントは努力する人ばかりが集まるのでしょうか。

バンクーバーに住むカナディアンはまともな英語でなく、トロントに住むカナディアンはまともな英語で話し、皆さんの英語の上達に役立つとでもおっしゃりたいのでしょうか。

違うでしょーって。

バンクーバーには日本人を含めアジアの人が多い、あったりまえのことです。それと英語がうまくなる話せるようになるとくっつけること自体がおかしいでしょ、と言っているのです。

そもそもがこっちに来れば「英語が話せるようになる」と安直な考えで来ている人が多い、ということもありますが、それにしてもトロントが留学に向いているのが「日本人が少ない」から、という理由では、いつまでたっても英語はうまくならないでしょう。

バンクーバーVSトロントも「日本人が少ない」点で、トロントに軍配ですかね、、、あったりまえのことですが。
 
Res.35 by トロントに前いた人 from 無回答 2001/09/09 15:16:36

>トロントの人は英語がペラペラで、バンクーバーの人はダメということなのでしょうか

そんなこと誰もいってないし、迷い中さんの聞きたいこともそんなことじゃないと思う。迷い中さんにバンクーバーを留学先としてお勧めしたいのなら、良いところをアピールしてあげればどうでしょうか。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/09 15:42:41

なんかレス34の人笑っちゃいますね!なんで
そんなにむきになっているんだろ?むきになる所があやしいな。なにかに不満がいっぱいあるんだろうね。聞いてあげるから、その不満吐き出したら?しかし、こういう人って(すぐむきになる人)実際面と向かって議論すると弱いんだな。ま、僕の経験から言ってね。  
Res.37 by トロント在住 from トロント 2001/09/09 16:03:17

レス35&36さんに同感!!
そんなにムキにならなくて良いのに!!
かなり、笑える!!
迷い中さんに、みんな自分の思った事・体験したり経験したりしたこと、述べてるのにそんなに横から言われても。むかつくよー!!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2001/09/09 16:23:21

ムキじゃないです。

ヒマしているんです。

笑っちゃうとブーブー言われるし、

書き込むとムキって言われるし、

トロントへ行けば、英語がペラペラ

トロントへ行こうー

チャンチャン。

サイナラー!!  
Res.39 by 迷い中 from 日本 2001/09/09 22:46:14

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。訳あって3日間HPを開けなかったものですから、予想以上にたくさんのレスをいただき、びっくりしています。批判的なものも中にはございましたが、ほとんどの方が率直な意見を投稿してくださり、私にとってとても参考になりました。「地域にこだわらないほうがよい」という意見もございましたが、私にとって地域選びも重要と考えております。カナダ留学の為に、3年間働いて貯金をしました。手続きも代行業者を使わず、すべて自分で行なおうと思っております。私にとって、地域選びから学校選び、すべてが大切なものと考えています。バンクーバーは日本人が多い分、周りに流されたり、甘えたりしがちになりそうですが、自分さえしっかりしていれば、住みやすい町ではありそうですね。トロントもなかなか良いという意見が多く、私の中でまた参考にさせていただきます。「最初は観光ビザで行き、体験入学をして、気に入れば現地で学生ビザに切り替える」というアドバイスをいただきましたが、この手続きというのは、簡単に行なえるものでしょうか?初歩的な質問ばかりですみません。どなたかおしえてください。  
Res.40 by 風見しんご from ぼく笑っちゃいます 2001/09/10 03:01:11

>Res.36
>聞いてあげるから、その不満吐き出したら?

もうすでに
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=306&fukushu=39
で吐き出したそうです。  
Res.41 by Res.36 from バンクーバー 2001/09/10 04:17:04

これってレス8さんのこと言ってんの?もし、そうなら、多分違うと人だと思うよ。彼はこんなに感情を表に出して話さないから。僕が勘違いしていたらごめんね。実をいうと、彼の隠れファンなもので。(笑)  
Res.42 by 決着? from 無回答 2001/09/17 09:38:59

この論争に決着がつけられるかも?

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp

 
Res.43 by エスキベル from 日本 2001/09/18 18:50:49

はじめまして。僕は以前バンクーバーに留学していました。高校卒業後すぐ留学し、一年半滞在した後に日本の大学に入学しなおしました。結果から言って留学は英語の習得に関しては「成功」とは言えない物となりました。
(これからお話するのは僕の体験です。とても恥ずかしいですが告白します。)
私が留学していた1995年から1996年の頃も日本人が多く、語学学校のクラスでは1/3が日本人でした(これは学校によりますが)。全くの初心者だった私にとって同じクラスの日本人たちは、とても仲良く付き合える友達となりましたが、それが最大の落とし穴です。日本人との交流が深まると、海外ということもありとても信頼しあい助け合う友達が出来てきます。いつのまにか日本人だけのグループが出来上がり、語学学校での休み時間や放課後遊ぶ時も、そのメンバーで日本語で会話をします。私は台湾や韓国の学生たちと交流が深い別の日本人グループにも属していたので、まだ英語を使う機会はありましたが、もう一方のグループでは全くと言って良いほど英語を使うことはありませんでした。自分でいけないとは分かっていても、海外で出来た親友に等しい仲間を裏切りたくない(この気持ちは19だった若さの過ちかもしれない)という思いで付き合いを続けていました。しかし僕の友人(日本人)はその落とし穴から抜け出そうと日本人との一切の関係を断ち、(学校であっても挨拶さえしないほど徹底していました)韓国や台湾そしてカナディアンの友人たちと交流を深めていきました。その友人とはそれっきりですが、彼が英語を物にしたのは言うまでもありません。僕は4〜5年の予定で留学していましたが、このままではいけないととりあえず日本でやり直すことにし、現在日本の大学4年生です。この「バンクーバーは留学に向いているか?」という問題ですが、私は決して向いているとは思いません。確かにバンクーバーで確実に英語を物にしてくる方々もたくさんいますし、語学学校から向こうの大学に入学している人もいます(これは至難ですが)。ただ、その方たちは元々英語が得意で語学学校でも、いきなり上のクラスに行けるような人、もしくは日本の大学卒業後にきている20代後半から30代の方たちで、10代や20代前半の人々は上記に近い生活を送っていると思います。ただ、経験や思い出といった意味では、最高の1年半だったことは言うまでもありません。今でも大好きな街ですし(父はバンクーバーに移り住みました)いつか必ずバンクーバーで暮らしていこうと思ってます。それほど素敵で住みやすく、楽しく愛すべき街であることは確かです。ですからバンクーバーは自信を持って進めることが出来る街ですが、英語習得だけに関してはバンクーバーのようなメジャーな街ではなく、もっと田舎の方が良いと思いますよ。
 
Res.44 by おもしろい! from バンクーバー 2001/09/23 21:11:35

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp

今の時点で61対61の同点!!!
締め切りまであと3時間!!!  
Res.45 by homu2 from 立恥悶怒 2002/08/25 19:19:20

皆と同じ事言って御免ね。

僕の知合いで同僚だった、ワーホリ君は、東京大学院生で、休学してバンクーバーに来てました。学歴コンプレックスのある僕は、彼の履歴書を読んで直ちに面接しました。僕が腰を抜かしたのは、英語がペラペラなのでした。とても綺麗な発音で、確かな文法、(もちろんネーティブのつかうスラング、一般会話は駄目みたいでしたが・・でも凄い)しかも、日本でアルバイトで、日航スチュワーデス達に英会話を教えていました。海外旅行は、以前フィリピンにツアーで4日間のみ。

ワーホリでYVRに来て最初、カービー掃除機の電話セールス。(もち英語)雇ってもらえるだけで凄いと思った。

彼の英語は日本の義務教育と、独学のみ・・大学では、情報処理で英語はとっていなかった。
元々英語が好きだったのこと。

元々我らとは、頭の出来が違うと、皆に言われれば仕方が無いが、彼の仕事を見ていても、集中力、努力が物凄い・・

だらだら長くYVRに住んでるだけで、英語も日本語も中途半端な僕は、やはりどこに行っても、自分で努力をしないと駄目なんだなぁーと思い知らされました。でも未だ努力してない・とほほ
 
Res.46 by アーク from エドモントン 2002/08/27 14:30:24

迷い中さん、はじめまして。

もしアルバータ州、エドモントンを候補に。。。ということがありましたら、何か手助け出来るかもしれません。会社を通さずとあったので、ご自分で頑張ってお探しされているのは立派だと思います。確かにお金儲けだけが目的の会社だと悪い結果になるかもしれないけど、情報を利用するのはいいと思います。手前味噌で恐縮ですが、私はアルバータ州在住約10年ならではの情報量がありますので、よければHPをご覧になって下さい。こじんまりとした田舎都市で、冬は寒いですが、勉強するには良い環境です。しかし都会暮らしが好きな方には、さほど向いておりません。田舎な分、生活費(ホームスティなども)、学費などが都会より安くて、日本人がほとんどいない学校もいくつかあります。とりあえず2〜3ヶ月通ってみて、街や学校が合わないなら別の都市・学校に移動するのも可能ですし、あまり「この都市に1年行く」と意気込まなくていいと思いますよ。 私は個人的に語学留学、カレッジ、大学、大学院、専門学校(数ヶ月だけ)とカナダで通った経験があり、現在は個人移民として住んでいます。 バンクーバーについては2ヶ月しか住んだことがないのでコメントは控えさせて頂きますが、エドモントンもいいですよ♪
ホームページ → http://www.ARKcanada.org/

関連情報↓
・アルバータ州観光公社(エドモントン)http://wcs.ne.jp/alberta/area/edomonton.html
・エドモントン情報(個人の方のHP) http://www.geocities.com/EdmontonStreet/
それでは。

 
Res.47 by おせっかい from バンクーバー 2002/08/27 22:16:24

余計なことですが、1年前に質問しているトピ主の迷い中さんは、既にこの春カナダのどこかに落ち着いて勉学に勤しんでいると考えますが、、、。
 
Res.48 by homu2 from 立恥悶怒 2002/08/28 13:29:58

全く、おせっかいさんの言うとおりだ・・気がつかなった。おおぼけだ・・・  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network