jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4907
皆さんに質問です☆
by はな子 from 日本 2004/05/31 14:32:53

9月から留学するはな子です
私は本当英語のレベルが中学レベルなんですが
皆さんはだいたいどのくらいでESLを卒業し
CollegeやUniversityに入学していますか?!
何かのトピで1年もESLにいるのはおかしいと
書いてあったのですが^^;
後私が入りたいCollege本科は1月5月9月が
入学なのですが、もし仮にTOEFLがその学校の
基準値に満たしていたらこの3つの月じゃなくても入学できるんでしょうか?
(普通日本だと転校する時試験を受ければ平気な様に・・・)
説明が下手かもしれませんがどなかたか答えて
頂けると嬉しいですo
宜しくお願いしますo

Res.1 by まり from 無回答 2004/05/31 17:45:45

途中から入学できるかどうかは希望するCollegeやUniversityに聞いてみるのが一番でしょう。普通は途中から入学するのができないと思いますが、学校やコースによって違いがあるかと思います。
付属の語学学校などで、一番上のレベルに達したら学部聴講ができたりする学校もありますが単位移行できるかどうかはわかりません。  
Res.2 by まり from 無回答 2004/05/31 17:51:48

追加です
進学準備コースだと1年以上通っている人、いますよ。日本人ではあまり見かけませんが、0ではありません。彼らはTOEFLの点数をパスするより準備コースで十分力をつけて、すぐに授業についていけるようにしてから入学したいのだそうです。  
Res.3 by はな子 from 日本 2004/06/01 04:39:35

まりさんありがとうございます。
私はCapilonoCollegeに入学したいんです。
でもやっぱり英語力が本当初心者なので
ESLから始めるですが、
TOEFL受けるのと付属のESLで学んで本校に進むのはどっちが良いんでしょうかぁ?
 
Res.4 by まみ from 無回答 2004/06/01 10:16:48

人によるとは思いますが、TOEFLがぎりぎり取れたからといって、カレッジの授業に楽について行けるかは疑問です。あなたは初心者ということなので、ESLを3ヶ月なり4ヶ月なりとって、リスニング、リーディング、ライティングの力をあげてから本科に進む方が楽では無いでしょうか?  
Res.5 by 参考程度に from バンクーバー 2004/06/01 14:56:20

VCCで移民のためのESLクラスがあり、大抵最初はレベル3か4がトピ人のいう初級に相当すると思われます。
そこから勉強して12レベル(カレッジ入学OKとなる英語)までは大体2年かかってます。(早いと1年半の人もいるけど)
3ヶ月で1Termなので1年に3Termしか授業はないのでとんとん拍子にレベルアップしても1年で3レベルしか上にいけません。
まして英語が伸びず、同じクラスを2Term(学期)取らざるを得ないと更に月日が必要ですね。
という計算で大学の授業についていくにはそれなりの英語力必要のため初級なら2年はかかるのではと思うけど。  
Res.6 by まり from 無回答 2004/06/01 21:45:28

時間(期間)とお金があるなら付属の進学準備コースでしょう。
でも大体は3ヶ月で1タームなので最初が初級だとなかなか1番上まで行くのは時間がかかります。その分の学費も考えると簡単ではないですね。
それに付属の学校といえども初級の場合は進学準備コースは取れないでしょう。最初は私立の語学学校と同様、文法や会話を中心に行います。
それにこれは私立の語学学校でも同じですが初級クラスだとTOEFLのクラスも取れないです。
ですから、レベルアップの機会が多い私立の語学学校である程度実力をつけてから進学準備コースをとるというのはどうでしょうか。TOEFLの条件を満たしてカレッジするにも実際にカレッジに行く前に付属の準備コースを取れるならとっておいたほうがいいです。いきなり授業は大変ですよ。
エッセー一つにしてもTOEFLのエッセーはせいぜい300文字程度ですが、準備コースだと2,3〜5ページ程度、実際に大学に入ると、それ以上のものを書かされますから、そういうのを勉強しておいたほうがいいです。  
Res.7 by はな子 from 日本 2004/06/02 07:23:51

まりさん、バンクーバーさん
ありがとうございます!!!
やっぱり自分の努力次第ですね♪
9月から12月は個人の語学学校で学んで
1月のESLコースをとる事にしました★
9月の本科のプログラムに絶対間に合いたい
ので頑張ります♪
ありがとうございました^^*  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network