jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4900
UBCについて
by 帰国するぞ from バンクーバー 2004/05/30 17:47:49

実際に通われてて、年間授業と、生活費どれくらいかかりましたか?先でいけたらいいなぁっていう漠然とした目標なのですが、まず金額的にどれくらいかかるかがしりたくて。。教えてください。

Res.1 by GIlmore Girls from バンクーバー 2004/05/30 18:39:32

結構かかります。でも、将来Canadaにいるのだったら、Income Tax に 使えるので なかなかいいシステムだともいます。UBCでて、日本に帰ってしまうとお金無駄かも。。。  
Res.2 by Point Grey from バンクーバー 2004/05/30 20:37:42

授業料は学部によっても違いますがUndergrad$6,000、grad$3,500(年間)くらいだったと思います。医学部、歯学部、MBAなどはもっと高いはずです。UBCはここ何年か急激に学費を値上げしています。このトレンドが続くと、将来はもっと高いところで落ち着く可能性があります。生活費はどこに住むかなどで大きく変わるので一概に言うのは難しいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 02:54:11

学費、テキスト費、生活費も含めて年間200万円以上です。留学なら切り詰めてこれくらい。一単位400から500ドルくらいです。
ウェブサイトでチェックしてください。
市民と移民でも100万はかかります。
生活費は日本の学生と変わりません。  
Res.4 by なんだ from 日本 2004/05/31 09:58:51

↓日本で大学行くのとそんなに変わらないですね。日本より安いかも?ちなみにSFUがもっと値上げしてるのはなぜですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 10:05:06

日本で上京して大学行くならもっとかかるとはよく聞く話。学費ってかかるけど、こっちで留学生対象にしたようなコースはヤケに高い。  
Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2004/05/31 11:05:15

みなさんコメントありがとうございます。やっぱりそれくらいかかると思うとがっくりです。。一生カナダにすもうという決心は今はないし、ただいけたらどんなに素敵だろうっていう思いだったので、遥か遠い夢になりそうです。でも、インターナショナルの学生というだけで、授業料が高いっていうのは私的には納得いかないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 11:09:45

何故納得いかないんですか?その方が納得いきません。  
Res.8 by Point Grey from バンクーバー 2004/05/31 22:31:09

書き忘れましたが先に書いた金額はDomesticの授業料でInternationalはもっと高いはずです。といっても日本やアメリカより安いと思っていたのですが。そんなに授業料にこだわるならドイツやスウエーデンに行けばただですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 02:57:37

下の人が前に言ってる額じゃ、Domesticの学生なら高すぎですよ。そんなにしないと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 05:07:06

Domesticでフルタイムだったら1学期2000ドルほどですので、一年6000ドル。プラス生活費を一ヶ月500ドルとしても年間10000ドルは超える計算です。テキストが1学期300ドルくらい。全部売れても60%ほどしか返ってきませんし、その他にStudentUnionFeeやらLabMaterialFeeなんかも加算されます。
授業料の値上がりはGovernmentFundのカットの影響と学校は説明しています。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 08:51:07

レス3の人は200万って言ってましたが、カナダ人なら100万か。私もそんなにしないと思ってた。生活費は、日本の方が物価とか部屋代高いと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 15:26:00

Internationalの生徒の場合3単位1教科で1500ドルかかりました。(来年からもっとねあがりするらしいけど)これは2003-2004年度のInternationalの値段です。1年に10教科取るので授業料で$15,000くらいです。
そのほかU-pass代やStudent Benefits、などで学校に払い込んだ値段は去年だけで$15,992です。(寮代は含まれてません)

私は寮に住んでいたので寮代は水道代、電気代、インターネットなど込みで$4000ドルでした。家具もついてきます。洗濯代はこれと別にかかります。(9月から4月末まで)

生活費は月500ドルくらいでした。(食費と交際費など)教科書代は学期の始めに300ドルから500ドル。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 01:21:48

横ですみません。SFUの方はなんであんなに高くなるのか誰か知ってますか?

こっちの学費は日本円にするとそんなに高くないんですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 19:11:12

UBCはカナダ人学生の7〜8倍の学費を留学生に課してます。大体1万6千ドルスタートでしょう。ただそれが2学期なのか3学期なのかは分かりませんが。ただ、SFUよりは高いのは確かです。(ただSFUもカナダ人学生の3倍以上の学費を留学生から取っていますけど。)SFUはここ3年値上げをしていて、学生は学費の捻出が大変ですし、コースを年間3学期通して取ると他の大学に比べ平均的に高くなります。あまりBCの大学はお勧めしません。まだ留学生に2倍しか取らない多くのオンタリオの大学や他の州の大学の方がいいんではないでしょうか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network