jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4898
大学に入る前に環境に慣れたい!
by どうしよう?? from 日本 2004/05/29 08:53:40

9月からカナダの大学に行くことになった者です。環境に慣れたいので、8月はじめくらいに渡加したいと思っています。ただ、8月の一ヶ月間に何をしようか迷っています。そこで何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿させていただきました。

語学学校やESLに行きながら環境に慣らしていくというのが一般的なのかなとは思いますが、私はあまり語学学校に行きたいとは考えていなくて・・・。なぜかと言うと、大学に入ってからもESLのコースを取らなくてはいけなくなってしまったのです。(30単位のうち6単位も取ることに・・・^^;)
今も日本で大学留学する人のための学校に通っているから、というのも理由のひとつです。

まとまりのない文章ですが、経験者未経験者問わず、どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 14:03:41

あたしの場合、学校が始まる一ヶ月半前にカナダに来ました。暇って言ったら暇だったけど、色んな所に出かけまくったぶん、英語を話すチャンスも持てたし、その一ヶ月半の間で出来た友達は学校でできる友達よりも多かったです。とりあえず、早く来て英語いっぱい話せるような場所みつけてそこで自分を慣れさせた方がいいと思いますよ。しかも八月って天気よくって良い時期だと思うし☆  
Res.2 by chickaboom from バンクーバー 2004/05/29 21:51:24

どうしよう?? さんが、好きな事をやればいいと思います。友達やコミュニティーをつくりましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 22:19:05

私も9月の入学の二ヶ月くらい前に渡加しましたが、大学のあるバンクーバーではなく東部の方で1ヶ月半語学学校に通い、入学前の残りの期間はそこでできた友達と東部を旅行したりしました。金銭的に大丈夫だったらお勧めです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 01:00:15

交換留学であろうと、正規の4年留学(実際はもっとかかることの方が多いですが…)であろうと、早めにこちらに来て、環境になれた方がいいと思いますよ。友達を作ったり、大学構内をうろついたり、スポーツをしたり、近場に旅行に行くなど結構色々出来ることあると思います。生活のリズムをうまくつかめれば、9月からの学校生活にもプラスになると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/30 02:25:39


大学や学生が主催するイベントとかあったけどな
もらった資料とかHPとかよく読んでみ

 
Res.6 by どうしよう?? from 日本 2004/05/30 10:17:02

アドバイスありがとうございます。

1ヶ月半の間でできた友達のほうが、学校でできる友達より多いってすごいですね!たくさん友達ができるとその後も暮らしやすいだろうし、確かにそれなら英語の環境にも慣れることができるかも、と思いました。

レス1さんは、カナダに来て学校に行ったりしたのですか?それとも、そういうところに通わずにあちこちに出かけていったのでしょうか。もしよかったら具体的にどこに行ったのかとか、教えていただけると嬉しいです。  
Res.7 by どうしよう?? from 日本 2004/05/30 10:23:22

chickaboomさんへ

好きな事、ですか・・・旅行とかしたいなと思うのですが、ちょっと費用的にきついかな?と思っていて。。。
友達やコミュニティーをつくるには、一緒にスポーツをしたり、会話クラブのようなものに行ったりすればいいのでしょうか?(スピーキングは自信がないのですが^^;)もしchickaboomさんが試したものがありましたら聞いてみたいので、よかったらお願いします。  
Res.8 by どうしよう?? from 日本 2004/05/30 10:28:15

レス3さんへ

旅行するのも楽しそうですよね。楽しんだほうが、環境や英語に早くなれそうですし!グレイハウント(でしたっけ?)などで旅行されたのでしょうか?よかったら、教えていただけると嬉しいです。  
Res.9 by どうしよう?? from 日本 2004/05/30 10:41:56

レス4さんへ

早めに行くのはやはり大事なんですね〜!
大学構内にもいろんな施設があるし、うろうろして地理感をつかむのもよさそうですね。いろんなアドバイス、本当にありがとうございました。

ところで、早めに渡加して語学学校などに行かない場合、観光ビザで入国した後、学生ビザに切り替えることになるのでしょうか。もしご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。  
Res.10 by どうしよう?? from 日本 2004/05/30 10:47:12

レス5さんへ

大学や学生が主催するイベント、ですか!そういうものもおもしろそうですし、環境に慣れるにはもってこいかもしれないなと思いました。。。語学学校に行かなくてもいろんなことができるんですね。アドバイス、ありがとうございました!
 
Res.11 by k from バンクーバー 2004/05/30 11:26:20

大学と一口に言っても、州立や私立の総合大学と、私立の語学学校で大学の単位もとれるという学校では、環境とかも変わってくるので、アドバイスしにくいという感想をもちました。 前者の場合で、敷地の広大な学校の場合、地理感覚を身につけるために構内を回ったり図書館やBookstoreなど夏の間にあいている施設にいっておくことができると思います。 また留学生課(InternationalStudenService)のようなものがあるとおもうので、そこに問い合わせてアドバイスをもらうこともできるかと思います。 たくさんいろんな国から留学生が来る場合オリエンテーションのアクティビティもいろいろあるかとおもうので、参加できるものには参加しておくと良いと思います。

学校の規模が小さい場合は、一ヶ月もかけなくでも見学は直ぐに済んでしまうので、時間があまったら、生活の環境である地域のお店や施設をいろいろ知っておくのと良いかと思います。 学校が始まる前の方が歩いて回る時間があるので。 あと近隣の街まで足をのばしてバスや交通になれておくとか、学生だから図書館が重要だと思うので、近くに大きいのがなければどこにあるか探すのもおすすめです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 16:56:05

大学入学おめでとう。
どちらの大学に行くのですか?
学校名か地域が分れば、もっと具体的なアドバイスを収集出来るかも知れませんよ。
 
Res.13 by GIlmore Girls from バンクーバー 2004/05/30 18:36:11

LPI とかは 受ける必要ありますか? LPIで Level 5だったら、1st Year English は取れるはず。。。  
Res.14 by ぴこ from 無回答 2004/05/31 03:05:07

私も大学院留学が決まり8月初旬に渡加しようと考えています。家はどうしようと考えていますか?私は最初の一週間ぐらいはホテルに泊まってその間に家を探そうかなぁと思っています。  
Res.15 by どうしよう?? from 日本 2004/06/04 10:35:19

レス11さんへ

アドバイスありがとうございます。それと旅行のため返信が遅れてしまい、すみませんでしたm(_ _)m 

>大学と一口に言っても、州立や私立の総合大学と、私立の語学学校で大学の単位もとれるという学校では、環境とかも変わってくるので、アドバイスしにくいという感想をもちました。

そうですね、あれだけだとどういう大学でどんなアドバイスが欲しいのか、分かりにくいですよね。今から書き足しておきます。
私が行くのはトロントにある州立大学で、とても大きいキャンパスなのですが、私の学部の講義が行われているキャンパス自体は小さいんです。なので、もしかしたらすぐに見学は終わってしまうかもしれません。
International Student Serviceのほうにもメールして聞いてみますね!学校の周りの環境になれることも大事ですよね。図書館を探すことは考えていなかったので、お話が聞けて助かりました。ありがとうございます!  
Res.16 by どうしよう?? from 日本 2004/06/04 10:39:06

レス12さんへ

お祝いの言葉、ありがとうございます!旅行のため返信が遅れてしまいましたが、本当に嬉しいです。
私はトロントにある大学に行きます。レス12さんはバンクーバーに住まわれているんですね。もしよかったら、大きい都市に慣れるためのアドバイスか何かをいただけると嬉しいです。  
Res.17 by どうしよう?? from 日本 2004/06/04 10:42:19

GIlmore Girlsさんへ

返信が遅れてしまいましたが、お返事ありがとうございます!私の行く大学はオンタリオ州の大学なので、たぶんLPIは受けなくても平気?だと思います。でもアドバイスありがとうございました!  
Res.18 by どうしよう?? from 日本 2004/06/04 10:53:07

ぴこさんへ

お返事が遅れてしまってすみませんでした!
私は1年目は寮に住もうと思っています。寮のほうがアパートより家賃が高かったりしますが、大学に近いということと友達ができやすそうだからという理由で決めました。なので家探しのことは申し訳ないのですが、正直よく分かりません。  
Res.19 by ピーチ from 無回答 2004/06/04 17:57:06

私も9月からトロントの大学に行き、寮に住みます。 現在はアメリカに居ます。

私はカナダからアメリカの大学院に来た時は、慣れる為に2週間前に渡米しました。
始めの1週間は、social security number(カナダだとSIN number)やlibrary cardを作ったり、銀行口座を開けたり、保険など事務的な事をしました。他の方が言われているように、どこに何があるのか、学校内や街中を歩き回ることは以外と大切です。 あと、学校が始まる1週間前位に、自分が取るクラスのテキストを買っておく(まだない場合もありますが)と、後で楽です。

短期間のボランティアもいいかもしれないですね。 人と知り合えるし、生活のアドバイスとかも貰えるし、英語の勉強にもなりますよ。

あとは、新学期が始まる前は、とりあえずゆっくりすることが大切ではないかな? 学校が始まると、余裕がなくなるから。

お互い頑張りましょうね!

 
Res.20 by どうしよう?? from 日本 2004/06/08 22:51:46

ピーチさんへ

返事が大分遅れてしまって申し訳ないです。

ピーチさんも9月からトロントの大学に通われるんですね。なんだか仲間ができた感じがして嬉しいです。 

始めの1週間は事務的なことをし、後はどこに何があるのかを把握しつつ、教科書も買っておくとよいのですね、、、しっかりメモさせていただきました!

ボランティアはとても興味があります。興味だけでやっていいものかちょっと迷うところもありますが、Webなどで調べて参加してみたいと思います。できることはいろいろ経験しておいたほうが得ですもんね!

それではアドバイス、本当にありがとうございました!
お互い充実した勉強ができるように、がんばりましょう☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network