jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4862
シアトルで学生ビザを取りに行った人に質問します
by hana from バンクーバー 2004/05/20 17:05:01

こんにちわ。
シアトルで学生ビザを取りに行った人、又はビザのことについて詳しい人に質問なのですが、大使館では面接の際どのような質問をされるのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/20 17:29:06

私が行った時は「何でこれを勉強するか」と「勉強した後は」って質問でしたよ。ただ、面接官によって質問は違うので答えを用意していってもそれが質問されるかどうか。
それと、申請書を提出するのに並ぶっていうか、早く書類を出した方が面接も早く順番がくるので、大使館が開く時間より1時間位前から並びました。
頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/20 23:45:32

私の場合は「なぜカナダで勉強したいのか」、「それはカナダでなければいけないのか」、「(私はビジターで6ヶ月滞在していたので)ビジターでの6ヶ月間その勉強はしなかったのか」、「なぜ最初はビジターで入ったのか」、「これから取るコースは将来どんな影響をあたえるのか」、「移民する気はあるか」、「もしこっちで就職が決まりそうならカナダで働く気か」、「カナダで結婚する気はあるか」など聞かれました。特に移民関係と将来に関する質問は言い方を変えるなどしてしつこく何度も聞かれました。すごく時間かかりましたよ。
ちなみに、私は特殊なことをしようとしていたわけではなくて、カレッジ付属のESLで進学準備コースを取ろうとしただけです。  
Res.3 by hana from バンクーバー 2004/05/21 00:56:44

お返事ありがとうございます。こんなに早く返事が来るとは思ってなくて正直感動です。
私葉今月末にでもシアトルに行こうと思っていますが皆さんの返事にあった質問には最低でも答えられるように今から準備します。ありがとうございました。  
Res.4 by 余計な世話だけど from バンクーバー 2004/05/21 01:13:20

今月のOops情報誌にシアトルでのビザ取得について載ってたけど、移民を考えてるあるいはカナダに残って就労するなどということを言うとビザを取るのは難しいので注意、あくまでも終了後は日本へ帰国の意志を伝えないといけないと書いてます。
レス2の方が書いてるように、そういう意味でしつこく質問されたのだと思いますね。
 
Res.5 by hana from バンクーバー 2004/05/21 15:33:52

今月のOops!ですね。さっそくゲットしに行ってきます。ありがとうございます。
ちなみに面接の時間は人それぞれかもしれませんが何分ぐらい行われるのですか?
お返事ありがとうございました。  
Res.6 by Res2 from 無回答 2004/05/21 15:54:02

私の面接は30分強でした  
Res.7 by Res4 from バンクーバー 2004/05/21 20:53:58

Oopsは本日出た下旬号ではなく、5月上旬号です。でもわざわざ行かなくてもネットで見れます。
以下サイトへ行って紙面掲載のスチューデントビザ〜で全て載ってます。
日本語情報誌も必要な人には役立つから発刊されたら見るといいと思うけどね。
http://www.oopsweb.com  
Res.8 by hana from バンクーバー 2004/05/22 00:43:22

学生ビザの取得を手伝ってくれる信頼のおける弁護士さんなど知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 02:54:21

弁護士???自分で十分できるし難しいことじゃないけど、そんなに不安なら留学エージェントの方に聞けばいいじゃないですか。弁護士なんてぜんぜん必要ないですよ。それに面接は本人が受けるもんだし。
それとも何か複雑な事情でも?  
Res.10 by 聞いたことないね from バンクーバー 2004/05/22 03:25:35

学生ビザをUSまだ取りにいくのにわざわざ弁護士使ったという人は身近にいないです。みんな自分で書類をそろえれば簡単ですよ。弁護士に面接頼むことは不可能だしね。何がそんなに不安なの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 08:48:43

は?弁護士??学生ビザの申請くらい自分で簡単にできるよ。わからなかったらほかの学生ビザ持っている人とかに聞くとかここで質問すればいいよ。
エージェントに頼むならまだしも弁護士。。。ほかの方が言うように何か事情でもあるのですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 08:50:06

ちなみに、エージェントとか付添い人と一緒に言っても実際に面接するのは本人ですからね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network