jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4850
国民年金について
by 20歳 from 日本 2004/05/17 10:10:06

9月から海外留学するよていなんですが海外留学も学生納付特例制度はうけれるんですか?みなさんどうされていますか?国民年金。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 23:38:10

それ以前に、住民票を海外に移転させなくてはいけません。そうすることで、自動的に海外に在住中は、納付の義務がなくなります。しかし、空白期間というカウントになるので減額対象になりますが、帰国後に追納することも可能です。ちなみに僕は払いませんが。ちゃんと段取りを踏んでいますから義務ではありませんし。  
Res.2 by みみ from 日本 2004/05/18 17:34:54

私も昨日役所に国民年金の件で行ってきました。
役所の方が言われてたのは基本的にRES1っさんが言われてたのと同じなのですが、住民票を海外に転出させた場合の追納のやりかたは2種類あるそうです。
1つ目は60歳を過ぎてから今まで払ってなかった分を払う方法。
2つ目はそのまま任意で払い続ける方法。基本的に海外転出した場合、国民年金を納める義務が発生しないみたいなのですが、役所からずっと納付書を送ってもらい、帰国した時に払えば良いとのことです。
でもその納付書の有効期限は2年間らしく、2年を過ぎたら払うことが出来ないみたいでした。(日本に住民票があるときのように10年さかのぼって払うことは出来ないそうです)

長くなってしまった上にわかりにくかったらスミマセン!!
ちなみに私も年金を払わない手続きしてきました。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/05/19 01:29:20

20歳さん、ここでは学生納付特例制度を知っている人がいないみたいですね。
ご自分で社会保険事務所に聞いたほうが早いかもしれませんよ。  
Res.4 by 条件あり from バンクーバー 2004/05/19 01:52:57

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network