jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4838
ホストファミィリーについて知っとけなきゃいけないこと
by すもも from バンクーバー 2004/05/14 09:20:46

バンクーバーに住んでる日本の方多いですよね、しかももうすぐ夏、ということはもっと数が増える時期。そこで私が経験したホストファミリーの情報や友達の話などでこれからどこかのお家にステイする方、それと今ステイしていると言う方に絶対読んで欲しい。こっちでインターナショナルの子を請け負っているカナダの家庭というのはほとんどが中級かそれより低い収入がある家庭です。なので、みんなやっぱり”ビジネス”として、つまり”お金”のためにやっているわけです。文化の交流とか目的でやっている人なんていないと思ってください。私も昔ある家庭のお家に住んでいましたがごはんにマクドナルドが出てきたり、またベースメントにほかの生徒(韓国人)と住んでいたのでその家庭の方と話す機会は全くありませんでした。今になって何でクレームをつけなかったのかと後悔していますがそのときの私の英語力が足りませんでした。私の友達はホストのお父さんにセクハラまがいのことをされて、でも文句を言わずにただ出て行ったりしたんです。私が言いたいことは、家で何かひどいことをされたり言われたり何かちょっとでも”えー??”なんて思うことがあったら絶対その家を紹介してくれたエージェントにクレームをつけてください!!そういう悪徳なお金目当てのホームステイ先は、クレームが何件かつくともう彼らにインターナショナルの子は受け付けられなくなります。つまりあなたがクレームをつけることでその人たちは汚くお金をもうけられなくなるのです。カナダの家庭はホームステイを受け入れることで実はTAXもある程度払わなくていいんだよー!腹が立ちませんか?いやなことがあったから泣き寝入りしないで絶対クレームしてください。そういう家庭は日本人の消極的な態度に味を占める人が多いんです。だから次に住む人にも同じことをするわけです。だから、頑張ってクレームしてくださいね!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 11:36:17

よっぽどひねくれた性格なのですね、だからかまってもらえなかったのでしょう。かわいそうに。  
Res.2 by HOMESTAY好き from 無回答 2004/05/14 12:05:11

私はすばらしいホストに会いました。彼らは明らかに中流家庭以上でしたね・・お金の目的でホストをやってるわけではありませんでした。ただ日本の文化に興味があり、日本人と一緒に生活してみたいとのことでした。たくさんのホストを知っています。確かに収入の足しに学生を探しているホストもいます。そうゆう人の中にも、人間的にすばらしい人はいくらでもいました。シングルマザーのホストはお金に不自由していましたが、私と普通に向き合って、親切にしてくれました。イースターにのパーティやバーベキューなどのイベントに参加させてくれました。私はすばらしいホストに会ったおかげで英語力が上がったと思います。全部のホストが金銭目的で、悪い人・・と一般化するとこれからホームスティする学生さんに不安を与えるので良くないような気がします。すばらしい方もいくらでもいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 13:06:16

私がホームステイしていた所も良かったです。ほぼ必ず手作りのご飯が出てきたし、(一度だけ残業で遅くなったといってマックだったけど。)ベッドルームも6つあるような大きな家でしたよ。友達の所はフィリピン系の家族でお金には困ってるようで家具とかも正直ボロかったけど、いい人たちでいろいろ気を使ってくれて優しいって言ってました。あたりはずれはあると思うけど、そんなにひどい家ばかりじゃないと思う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 13:18:20

中には悪いホストファミリーがいることも確かですが、もちろん全てがそうではありません。
運悪く悪いステイ先に当たった場合はクレームすべきですが、最初から「ここは悪徳かも?」と疑いの目で見て身構えるのも考えものです。

あと、何か不都合があった場合、エージェントに「密告」して、ホストとの関係を悪くする人もいます。ここで密告と書いたのは、日本式の「言わなくても不満なのは見ればわかるでしょ」的な感覚で、ホストに直接文句を言わずに、すっとばして直接エージェントに文句を言うからです。
何か不都合やイヤなことがあったら、まずホストに言う事、そこで改善されなければエージェントというのが常識的なのですが、日本人は、ホストに直接クレームすることができなくて勝手にストレスをため、挙句にホストの知らないところで勝手にエージェントにクレームをつけるというのは、少々卑劣かなと思います。まぁ、できるだけ争いを避ける文化の日本人ですから、わからないでもありませんが、何もかも言葉にしてハッキリ言わないとわからない文化の人からすると不気味で信用できない人間に映ります。  
Res.5 by すもも from バンクーバー 2004/05/14 15:12:27

別にあなたにひねくれるといわれてどうかとは思いませんがあなたはバンクーバーのことを知らないんでしょう、そのほうがかわいそうですね  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 16:33:09

素晴らしい家庭に巡り会えた人は運がよかったのではないでしょうか。実際ヒドイ家庭も沢山あるし。
不満があればまずホストにクレームをつけるというのは、ゲストのすべき事だと思います。それをしないでエージェントにクレームをつけるというのは(特別な理由がないなら)順番がおかしいと思う。それで家族との関係がギクシャクしちゃうのは予想できることだし。家族も不快だと思う。
言いにくいのは分かるけど、言わないのが悪いんだよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 14:11:15

トピ主さんの意見に賛成です。
家族にあまり期待しない方がいいと思うし、いいたいことははっきり言うべきですね。
しかし、TAXのことは知りませんでした。
そうだったのか・・・

Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 14:58:39

カナダの家庭はホームステイを受け入れることで実はTAXもある程度払わなくていいんだよー!

そのような事実はありません、  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/22 21:00:19

TAXの事について・・
私も良くは知りませんが、完全にビジネスとしてやっている場合、ゲストさんからの収入に対しても税金を払う代わりに、家の修繕費を経費扱い出来る部分があります。

TAXの事を書いている人は、恐らくはその事を書かれているのでは・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 22:43:53

エージェントを通さずに個人的にホームステイの学生からお金をもらってるのであれば、その収入を自己申告して所得税を課せられバカはいないでしょ。たぶんそういう事じゃないですか。なんかあった場合には税務署(Revenue Canada)に密告すれば、良い腹いせになりますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 22:59:30

>その収入を自己申告して所得税を課せられバカはいないでしょ。

そんなことないと思いますよ。カナダではバレた場合のペナルティが非常に厳しいですので、申告している人も多いですよ。特に長い間ホストファミリーをしていると、そのことを知っている人の数も多くなるわけですから、万一監査が入った場合に隠すことは難しくなりますしね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network