jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4836
入国審査について
by 瑠美 from 日本 2004/05/14 03:04:39

観光ビザで入国し半年ちょっと学校に通う予定で、学校と滞在先はある程度日本で手配していくつもりです。ビザなしで入る場合は入国審査でも「観光です」と答えてる方がたくさんいらっしゃるようですが、既に入学許可証を持っていて航空券も格安のFIX(10〜30日)でも観光と言って大丈夫なのでしょうか?荷物はスーツケースとボストンバックみたいなのも持っていくつもりですので明らかに2週間ぐらいの観光と言うには多いのです。あと、観光なのに滞在先がホームステイは不自然ではないでしょうか?考えすぎなのかもしれませんが同じような方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 03:21:48

うまくやろうと思ってるんだったら入国審査で学校行きますって言わないことです。入学許可証見せても反対墓穴掘ります。チケットだったら最低2、3ヶ月のを買っていったほうが無難だと思う。

観光ビサだったら半年までしかいれないから半年ちょっとの学校は行けないと思う。残念だけど。

イミグレで長時間待たされるの覚悟した方がいいよ。運良くイミグレ逃れる子もいるけど。ホント嫌な思い出です。

ビザはあったほうが絶対いいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 06:05:29

日本で学校の手配をして半年以上も通うのならなんで学生ビザ取らないの?って思ってしまうんですけど、
どうしても観光ビザで入りたいのならレス1の方もいってるように、入国審査で学校に行くとは絶対言わない。もちろん入学許可書もみせない。
滞在場所は住所だけ書くと思うのでもし聞かれたらこの住所は友達の家とでも答えれば良いんじゃないでしょうか。観光でホームステイしても問題ないと思いますが。
スーツケースなどの荷物をとるのは入国審査を通ってからなので、多くても大丈夫ですよ。  
Res.3 by 瑠美 from 日本 2004/05/14 08:31:53

コメントありがとうございます。入国審査で許可証を見せてはいけないんですか?!鞄を開けさせられて見つかったらマズイですね。少しでも怪しまれたらイミグレ行きですね(汗)嘘つくのが下手なので緊張します!あっ、そうですね。確かに入国審査の時点ではスーツケースなんて持ってませんでしたね。失礼しました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 11:38:14

半年以上学校に行くなら最初から学生ビザ取ったほうが面倒がなくていいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 12:39:59

半年ちょっとと言うことは6ヶ月以上のアクセプタンスが学校から出てるのですよね。って事は観光で入国しても6ヶ月きっかりしか滞在期間がないので後々面倒になるのでは?
 時間があるなら学生ビザを取得したほうがいいのでは?
 ちなみに、入国審査で「荷物はいくつあるの?」とかも聞かれますよ。私は聞かれました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 13:25:22

観光で行く場合は入学許可証なんて見せません。逆に色々質問されます。住む所は取り合えずホテルって言っておいては?別にホームステイでも良いと思うけど。

でも、基本的に半年以上学校に通う場合は(たとえ半年ちょっとでも)学生ビザを申請しなければいけませんよ。何故、観光で?面倒だからですか?

半年以上学校に通うのに観光ビザで来たら、後々もっと面倒になると思いますけど。  
Res.7 by K from 無回答 2004/05/14 23:12:35

半年以上通うのにビザを取らないのは違法ですよ。半年以内の通学予定でも、学生ビザを取っていくと、カナダ国内で学生ビザの更新(RENEW)ができると、カナダ移民局のサイト(英語)に書いてありました。もし同じ学校に6ヶ月以上は通わないつもりでも取っていくべきですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 11:11:58

観光で6ヶ月滞在した後、学生ビザを取るのは難しいですよ。私はシアトルで申請したけど面接は必須だし厳しかったです。観光で半年いて何でいまさら学生ビザにするのかって突っ込まれます。実際に許可されなかった人もいます。
6ヶ月以上通うのが決まっているなら最初から学生ビザを持ってくるほうが面倒なくていいんですけどね。  
Res.9 by 瑠美 from 日本 2004/05/16 19:34:48

皆さま色々とありがとうございます。やはり日本でビザを取って行くべきなんですね。現地で学生ビザ取得の手続きをされてる方もたくさんいるようでしたので、そこまで難しくもないのかと思っていました。面接は必須なんですか?そうなると厳しいですね。今の時期ですと日本でビザを取るのも時間がかかりそうなので観光(ビザなし)で入国しようと考えていました。  
Res.10 by レス7 from Calgary 2004/05/17 10:25:20

Res7です。私はカナダの学生ビザを2回取得して面接はありませんでした。数年前の話なので今の事は何とも言えませんが・・・。留学理由がきちんとしていれば大丈夫じゃないですか?
 早めに動いて無事に学生ビザがとれるといいですね。  
Res.11 by ゆきこ from 日本 2004/05/17 22:15:21

えっ、この時期って学生ビザ取るのに時間がかかるんですか?混んでるとは思いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 18:51:58

いいえ。たいして時間は掛かりませんでしたが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 12:50:50

Res10さん、最近とみに厳しくなったそうですよ  
Res.14 by 他トピ from バンクーバー 2004/05/21 13:38:29

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network