jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4825
ブリティッシュコロンビア大のBachelor of Commerce編入等について
by シュウ from 日本 2004/05/11 07:38:54

ブリティッシュコロンビア大学のBachelor of Commerce(商学部?)へ、コミカレからトランスファーで入りたいと留学の計画をねっているところなのですが、どなたか同じ経路で入られた、もしくは入る予定の方いらっしゃいませんか??
私は数学が非常に苦手なのですが、コミカレで必要とされる単位の数学(MATH1174,2310,1274など)のクラスは、どれぐらいの難易度なのでしょうか・・・。どなたか取ったことある!という方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ほかに、数学が苦手だと大変だと思われるクラスなど、やはりあるのでしょうか。
また、UBCに編入後も理系の知識が相当必要なクラスはあるのでしょうか。

そもそも、数学が非常に苦手なのにBachelor of Commerceはムリがあるんじゃないか、と不安でいっぱいです。

色々と質問してしまいましたが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Res.1 by あお from 無回答 2004/05/12 21:41:55

はじめまして。私はUBCではないのですが、別の州立大のBCommを卒業した者です。大学が違うのですが、一応プログラムとしてはそう変わらないと思うので書いてみました。恐らくその必修のMathはCalculus, Linear Algebra, Statsあたりでしょうか?もしものすごく不安というのであれば、コミカレだと高校生レベルのMath30とか31とかのクラスもオファーされていると思います。クレジットはもらえませんが、下準備になるとは思いますよ。純粋な数学は必修のMathや統計学位で済みますが、ビジネスの学部だとAccountingやらFinance等比較的数字を使うコースが多いのと、大抵経済学も必修で取るのではないかと思います。メジャーにしなくてもそれらの基礎のコースは最低取ることになります。やはり数字系が苦手だと苦しいかもしれません。ビジネスでどんな勉強がしたいのですか?”どうしてもビジネスの勉強したい!”というのであれば、頑張ってみるべきかもしれません。  
Res.2 by シュウ from 日本 2004/05/13 17:52:29

あおさん、はじめまして。返信どうもありがとうございました!

数学はまさにCalculus、Linear Algebraや後はFunctions(?)、Integration、連立一次方程式、マトリックス、線形代数といった内容でした。
マーケティングを専攻したいと思っているので、アカウンティングなどに比べると理系度は低いかな、と思うのですがやはり理系科目は大の苦手なので、お勧めの高校生レベルの数学も取ってみたいと思います。あおさんは専攻は何になさったのですか?さしつかえなければ、参考にしたいと思いますので教えていただけるとありがたいです。

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました!なんとか頑張ってみようと思います。  
Res.3 by あお from 無回答 2004/05/13 21:43:51

こんばんは。私はアカウンティング専攻です。数字の教科ですが、Mathとは全然違いますよね。マーケティングだと、それほど数字に追われるという感じはしないのですが、統計学等はそのフィールドでかなり必要になると思います。目標に向かって頑張ってくださいね。  
Res.4 by シュウ from 日本 2004/05/14 06:59:35

あおさん、こんばんは。色々教えていただき、本当に参考になりました!コツコツと地道に頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 02:36:03

UBCのCommerceは一回入ったらそんなに複雑なMathはありませんよ。ほとんどがグループワークやレポートです。数学の編入可能な単位さえ取れていれば後は大丈夫だと思います。あとは他の教科とあわせてのGPAの方が大事だと思います  
Res.6 by William from バンクーバー 2004/05/16 15:23:37

割り込みの質問で申し訳ないですが、UBCのBachelorof CommerceとThe Sauder School of Businessはどう違うのでしょうか?
あとUBCのビジネスというどちらを指すのでしょうか?  
Res.7 by シュウ from 日本 2004/05/18 05:19:54

返信ありがとうございました!何とかなるかも、と希望がわいてきました。教えていただいてありがたいです。頑張りたいと思います。  
Res.8 by シュウ from 日本 2004/05/18 18:37:15

Williamさん、こんにちは。
UBCのページを見るとBComはSauder School of Businessに属するプログラムのようですね。
http://www.sauder.ubc.ca/programs.cfm
肝心のSauder School of Businessが何なのか、ネットで調べた結果私にはよくわかりませんでしたが、MBA等のビジネスプログラムの総称のような印象を受けました。
http://sauder.ubc.ca/about/about_ubccom/index.cfm

私の意味したUBCのBComは
http://www.sauder.ubc.ca/bcom/index.cfm
↑のプログラムでした。まだ調べ中の段階なので、詳しくは分らないのですが。回答になっていなかったらすみません。。  
Res.9 by William from バンクーバー 2004/05/19 21:51:19

シュウさん、返信ありがとうございます。
僕も現在カレッジ生で編入狙ってます。

今数学とってますが英語でやるとやっぱり難しいですね〜。

お互いがんばりましょう。  
Res.10 by ニック from 無回答 2004/06/06 12:12:22

BComというのは単純に言えば商学の学士の学位のことで、この場合プログラム名も兼ねているって感じですね。日本語で言えば商学部・商学士ってとこでしょうか。

対して、サウダースクールは下の方のご想像通り、ビジネススクール=主としてMBAプログラムを提供する、と考えた方がわかりやすいと思います。

普通は、UBCを含む大学では、学部(Faculty)の中に学科(Department)があって、各学科で学部課程(undergraduate program)や修士・博士課程(graduate program)があるという感じになっているのですが、商学については、サウダースクールというschool(学部と似たような位置づけで呼び方が特殊)の中に、BComプログラムとMBAや他の修士・博士課程があるという形式にしているのですね。

ただ、一般的にはサウダースクールはMBAプログラムのことを呼ぶと思います。他の北米の大学でもそうでしょう。

正しくはないかもしれませんが、

MBA=サウダー  :  学問的修士・博士   (大学院)
--------------------------------
 BCom     (学部)

と思えばいいでしょう。

あーコマースビルの1階にあったカフェテリアが懐かしい。。。よくあそこでシアトルズベストのコーヒーの見ながら勉強したっけ。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 19:36:08

Sauderって人がDonationして Commerceがこの名前になったって、聞きました。UBCは結構Donationで名前が変わることあります。たとえば、Main LibraryのChapman Learning Commonsとかも あのきれいな Computerは全部Donation です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network