jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4800
留学行く前に教えて!!
by ひろ from 日本 2004/05/06 20:15:25

今年の夏から留学に行くのですが、いくつか疑問があるのでアドバイスお願いします  

1.日本のケータイ会社では、グローバルで使えるものがありますが、日本との連絡はケータイよりパソコンのほうがいいのでしょうか? 

2.カナダは、薬の持ち込みが厳しいと聞きましたが、持ち込んではいけないのでしょうか?

3.一年留学するのですが、服やコートなど荷物がすごいことになりそうなのですけど、みんな荷物は一体どれくらいの量だったんでしょうか

4.カナダの美容院では、縮毛矯正というものは存在してるのでしょうか?
 
5.日本を経つ前にやっておいたほうがいいこと、また、持って行ったほうがいいものと不必要なものがあれば教えてください!!
 
6、最初はホームステイにするつもりです。子供がすきなのですが、小さい子のいる家庭だと親の意識が子供に集中するためあまり気を配ってもらえないと聞きました。かといって老夫婦の場合は、すごくかわいがってもらえるようですが、つまらない気がします。
その家庭によるとは思いますが、ホームステイ先選びに何かアドバイスがあればよろしくお願いします  もうひとつ、慣れたら寮もいいかなと思いますが、皆さんホームステイはどれくらいしましたか?していますか?

Res.1 by まみ from 無回答 2004/05/06 21:47:37

携帯は日本の持ち込めるけど、確かドコモとAUかなんか・・異常に通話料が高いから止めた方がいいと思います。それに、持ち込んでもメールは出来ないみたいだし。通話だけのサービスみたいですよ。
携帯はこっちで入手できるからこっちで入手した方がいいと思います。

薬・・ぶっちゃけトランクに入れて持ち込めるといえば持ち込めるけど、荷物検査で引っかかって、見つかった時にめんどくさい事になりたくなかったら、避けた方がいいかもね?
こっちでも大概の薬は見つかると思いますが・・

服やコートは持てるだけもってきましたが、(トランクとプラスもう一個のかばん)後で、両親にEMSで送ってもらいました。ダンボール一杯分を日本から送ってもらうと1万以上かかるかなあ。
一年で帰るなら、本当に大事なものだけもって来て、後は現地で買って、日本に帰るとき、寄付したり、友達にあげて帰るのがいいんじゃないでしょうか?
こっちでしか着ないような超厚着の物も必要になると思うし、必要だったら、こっちでいくらでも安物は買えるので。

美容院はなかなか難しいと思いますが、行く場所によると思います。バンクーバーのような日本人の多い所では日本人向けのサービスがあるんじゃないかな。

日本を経つ前にやっておいたほうがいいこと。
私は日本の化粧品が恋しいです。特に基礎化粧品。持ってきた方がいいでしょうね。
後は・・やっぱり日本食。
カップラーメンとかお菓子とか持ってきた方がいいでしょうね。
後は、まあ英語を最低限勉強する事は日本でもしておいたほうがいいかもしれないですね?

ホームステイは私は半年しました。
私は50代の夫婦とともに過ごしたのですが、とっても最高のホームステイに出会えました。文句なしです。
子供の有無は家庭に寄るけど・・
勉強に集中できないくらいうるさい家庭も聞いた事があるので、要注意かもしれませんね?でも、英語を学ぶと言う点では子供を相手にするのはいい方法かも?
老夫婦もいい相手に出会えれば、いくらでもアクティブな人はいるし楽しめると思いますが。
ホストは色々事前に考えても、結局は相性の問題だと思うのであって見ないと分からないと思いますよ。
いい人に出会えるといいですね!

グッドラック!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 00:11:59

市販の薬なら問題ないけど医者からもらった薬は処方箋がないと税関で突っ込まれます。処方箋が無くて没収された人もあとから調べて返ってくるみたいですが。

服は好きだったのでダンボール数え切れないくらい送ったけど、結局短い期間だったしいつも気に入った服ばかり着ていたので、あんなに送らなくてもよかったなと後悔した。それに結構気に入った服とかも買ったので返る時は大変だった。おまけに日本から送った服は日本に帰ったら流行遅れで結局着れなかった。下着だけは日本のものの方がいい。

絶対日本食が恋しくなるから出発前にもういいって思う以上、食べてきた方がいい。大都市だったら大体の日本食は手に入ります。

それよりも1さんがおっしゃっているように、英語の勉強はしておいた方がいいですよ。私も日本で勉強しましたがやはり現地についたらダメでしたから。

まあ、1年だったら多少の生活の不便さもエンジョイするくらいの気持ちでいた方がかえって気が楽です。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/07 00:22:19

1.PCで十分でしょう。

2.何の薬の事ですか??普通の市販の風邪薬とかですよね?なら大丈夫では?
 私は持ち込み大丈夫でした。が、全く使用する機会がありません。。

3.最低限必要な物だけ持って来て、後は現地調達が楽です。1年間だけですよね?

4.ありますよ。

5.とにかく、現地の事を予め知っておいた方が、着いてから行動し易いです。
 基本的に何でも手に入ります。なので、神経質にならなくていいです。
 あとは、当然ですが語学の勉強!

6.ホームステイはした事ないので分かりません。。


レス1のまみさんはどちらからなんでしょうね?
ここでは日本食なんかは何処ででも手に入るけど…  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 07:45:26

1.携帯はいらない。PC改めて買うくらいならこっちの学校とかホームステイ先のPCで十分。

2.市販のとか医者からもらったやつを大量に持ち込んだけど問題なかったです。聞かれもしなかった。

3.場所にもよるけどバンクーバーあたりなら大して寒くないからジャケットとかを1まい持ってきて、後は現地調達するのはどうでしょう。女性ならばババシャツは持ってきたほうがいいです。かさばらないしあたたかい。後、フォーマルにつかえそうなスーツでもあればいいかも。

4.確かあったと思う

5.荷物は必要最低限でいいです。遊びじゃなくて勉強に行くのだということを忘れずに。

6.子供はあたりはずれがあります。老人でもアクティブな方々もいますし、時間があるので、宿題を見てもらえたりします。
私が気をつけたのは、喫煙者でないことです。自分が喫煙者ならば、喫煙してもかまわないかを確認したほうがいいですね。  
Res.5 by まみ from 無回答 2004/05/07 09:44:48

ケベックです・・・・日本食無いです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/07 12:14:24

レス3です。

まみさんへ。

ケベック州ですか?以前住んでいました。
モントリオールだったら以外と色々ありますよ。
別の都市の事は分かりませんが…  
Res.7 by ひろ from 日本 2004/05/07 18:42:30

 みなさんたくさん書き込んでくれてありがとうございます(・0・)/ こんなにいろんな人が書き込んでくれると思わなかったので、すっごいうれしいです!!
 私は、バンクーバーに行きます。学校はLSC に決めました。理由はと国際色豊かだという点と、CAPLS加盟、歴史ある学校だという点に惹かれました。 
  
 今、もうひとつ疑問があるので、もしこのメールを読んでいてくれているなら教えてください!!
 保険のことなのですが、1年なら住民票を抜いて国民保険を脱退して、海外保険に入るのだと思いますが、私はまだ学生なので、住民票を残しておいて問題ないといわれました。どっちにしろ海外保険には入るんですよね? 海外旅行保険、海外留学保険、海外傷害保険などがあり、また、いろんな会社(AIU,JCB,三井住友など)がありますが、どれがいいのでしょう。AIUの海外留学保険を見たら、すごい高くてビックリしたんですけど、保険ってこんなに高いものなのでしょうか!?  
Res.8 by 保険 from 無回答 2004/05/07 21:01:14

私はカナダの学校が紹介してくれた保険に入りました。こっちに着てから、海外学生専用の保険を紹介してもらったのだけど、月にカナダドルで40ドル未満でした。パスポートのコピーとビザのコピーを送るだけで簡単にゲットできました。カナダ国内に海外学生用の保険会社がたくさんあるから、こっちで加入してもいいかも。多分学校のアドバイザーの人に聞いたら紹介してくれると思いますよ。日本の保険は高いからそっちでははいらなかったです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 22:14:16

月に40ドルくらいなら私が日本で入ったのとあまり変わりませんね。4ヶ月で20000円ちょっとでした。携帯品と一時帰国もついてましたよ。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/05/09 06:38:15

4ヶ月で20000円は安いですね!どこの保険会社かおしえてもらえますか??  
Res.11 by ゆじん from 日本 2004/05/09 07:01:06

日本で英語の勉強をしていった方が良いというのは本当に当然のことだと思うのですが、具体的にはどういった方法で勉強したら良いでしょうか?(今まで英語の勉強を本格的にしていませんでした。)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/05/09 13:43:00

私はTOIECのハイスコアを目指して、勉強してました。CDを聞いたり、文法の勉強をしたり。後はNHKの英会話を毎日みて、英語のラジオを聞けるだけ聞きました。ある程度のヒアリングと文法があればこっちにきてパニックすることは無いと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 19:40:02

英語の勉強…

リスニングCDとかは意味無いかも。わざときれいに話しているし。
聞くのは、とにかくこっちに来ればなれます。
話す・書くは文法の基本が分からないと出来ないです。

文法は自分で参考書を買って、いくらでも勉強出来ますよね。
やっぱり文法かな…これさえやっていれば応用効くので。
中学・高校と勉強してきているから大丈夫だけど、英検準1級レベルくらいまでかな。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/05/09 22:33:55

私も今年の秋から留学する予定です。今、保険について色々調べているところなんですが、カナダ国内の保険会社と日本国内の保険会社の保険の内容は具体的にはあまり違いはないのでしょうか。(保険内容は人それぞれだと思うんですが・・・。)カナダドルで40ドル未満/月というのはすごく魅力的な価格だとは思いますが、これにはどういった内容が盛り込まれているのでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.15 by 保険 from 無回答 2004/05/10 08:09:38

http://www.ingleinternational.com/ingleinternational/english/silver_annual_long_term.asp
下でコメントしたものです。
私が使った保険のサイトです。
見てみてください。
価格やサービスを見ると、結構充実してると思います。
インターネットやファックスで申し込みができるので簡単です。
 
Res.16 by ひろ from 日本 2004/05/10 22:05:49

私もいろいろ調べていますが、カウンセラーから、下記の保険会社を紹介されました。
http://www.mclarenstoplis.ca/otai/index.html
まだ決定はしていませんが、親とも話し合い、皆さんの入っている保険会社を参考にして、決めたいと思います!!
 ところで、どなたかLanguage Studies Canadaについて、何か耳にしたことありますか?不安と好奇心でいっぱいです!!笑  
Res.17 by ひろ from 日本 2004/05/10 22:05:54

私もいろいろ調べていますが、カウンセラーから、下記の保険会社を紹介されました。
http://www.mclarenstoplis.ca/otai/index.html
まだ決定はしていませんが、親とも話し合い、皆さんの入っている保険会社を参考にして、決めたいと思います!!
 ところで、どなたかLanguage Studies Canadaについて、何か耳にしたことありますか?不安と好奇心でいっぱいです!!笑  
Res.18 by Res.9 from 無回答 2004/05/11 19:55:16

AIUの代理店のひとつです。いくつか見積もりを出してもらって安くてある程度カバーできるところを選びました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 09:21:18

res4 さんへ
医者からもらった薬だと検査されると他の人が書いてたのですが、res4さんは大丈夫だったのですか?いつカナダに入国しましたか?
私も昔、カナダへ行く際、花粉症関係の薬を大量に持ちこんだのですが平気だったので今はかわったのかなと思って。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 11:12:24

私は今月バンクーバーに来たんですけど、私も医者から処方してもらった薬持ちこみましたが何にも聞かれませんでしたよ。薬にアレルギーがあるためやたらな薬は飲めないので。  
Res.21 by レス4 from 無回答 2004/05/14 00:22:59

レス4です。医者からもらった薬は袋に入れたままトランクの中に入れてましたが、何も言われませんでした。それ以外に会社から支給されてあまってた薬セット(風邪薬や、胃薬、軟膏)やビタミン剤など割とたくさんあったのですがノーチェックでした。スーツケースをあけたらすぐ分かるところにドカンとおいていました。
来たのは去年の8月初めです。SARSが騒ぎがちょっとだけ収まったころでした。  
Res.22 by ひろ from 日本 2004/05/18 18:36:21

 へえ〜そうなんだぁ!!じゃあ安心して薬やサプリメントを持ち込めますね(^0^)
みなさんありがとう!!
 ところで、バンクーバーにいる方、行った方、人はどうでした?やはりアジア人が多いいのでしょうか?私はそれが嫌で、国際色豊かな学校を選びましたが、なじめるか不安です!!  
Res.23 by マグノリア from 日本 2004/05/21 01:16:24

私も9月からバンクーバーに語学留学を予定しているのですが、ひろさんと同じように1.6.の点で色々と調べています。
このサイトの他のコーナーにも投稿しているのですが、やはりグローバル対応機種の携帯を持っていくと通話料とか高くついてしまうのでしょうか。こちらのコーナーでは日本との連絡はPCでのやりとりを勧められていますが、うちの家族はパソコンが使えない人たちなので、連絡手段はやはり電話を考えています。ほとんどの人に現地でのレンタルを勧められますが、1年契約でないと駄目とかあるみたいなのですが。。
別のサイトに投稿したら私は滞在期間が3ヶ月なのですが、ローミングサービス(転送)料が結構かかると言われました。

6.のステイ先ですが、私は当初の間はB&Bという方面で考えています。どなたか女性が安全に滞在できるB&Bもしくは情報サイトご存知ではないでしょうか?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 08:46:52

国際式豊かな学校と日本人・韓国人が多い学校の両方に行っていました。私のケースでは…

国際式豊かだと、
いろんな国の友達ができるけど、
それぞれ英語の訛りが違うので相手の言っていることが聞きづらい。
南米の人など授業の進行はお構いなしでしゃべってたり、しつこく質問するのでよく授業がとまり、進みが遅い。
アジア以外の国の人はよくしゃべるが文法はあまり得意でないので同じレベルにいても彼らに合わせて簡単な文法をおそわるはめになる。

一方、日本人、韓国人ばかりの学校だと、
いつまでたっても発音が日本語英語のまま。
日本人、韓国人で固まってしまう傾向にある。
ハイレベルの文法は習えるが、しゃべりはあまり上達しない。
初心者の時は同じくの人がいるといざというときに頼りになる。

どちらも一長一短がありますが、結局は自分しだいです。日本人が多い学校なら自分から外に出たり、ワーホリなら仕事してみたり、ネイティブのチューターを頼んだりと方法があります。
国際式豊かな学校で授業が簡単だと思ったら、わからない人に教えてあげれば、しゃべりも上達できて一石二鳥です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 02:29:39

概ねRes.24さんに同意だけど、これだけは突っ込ませて

> いつまでたっても発音が日本語英語のまま。
これはアジア人が多いのとは関係ないと思うのよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network