jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4793
カナダで学生ビザを取得した方教えてください!
by ゆり from 日本 2004/05/05 02:56:15

日本で学生ビザを取得せず、カナダで(シアトル他に行くと思うのですが)学生ビザを取得した方、個人の必要性、審査官などによって違うとは思うのですが、みなさん取得できましたか?
経験者のみなさん、アドバイスなど教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 14:25:45

なぜ日本で取得しないのですか?
その方が簡単だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 22:22:15

大変でした。と言うか面倒でした。
日帰りで行きたいなら朝かなり早く出発して大使館に並ばないといけません。どんなに並んでいる人がいても午前中で閉めてしまうので。バスで行く場合には前日入りしないと時間的に厳しいですし。
面接も人によるのかもしれませんが、かなり細かいことまでいろいろ聞かれました。まだ英語が乏しかった私はいっぱいいっぱいでした。
また書類によって(残高証明とか)は一ヶ月以内に発行されたものじゃないといけないので、わざわざ日本から送ってもらわないとならないものがあったり。
学校が決まっているなら、下のレスにも書かれていましたが日本で取得していくほうがいいとおもいますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/23 08:12:41

シアトルで学生ビザ取れましたけど、大変でしたよ。下の方が書かれているように前日入りは必須です。私は朝の7時半くらいから並びました。
面接も長くて厳しかったです。細かいことを数十分にもわたって聞かれ、英語がわからないと言われ何度も言い直されました。一緒に行った友達は残高証明書が古かったので再取得しなければならずビザを取れずに帰りました。
 
Res.4 by はな from 無回答 2004/05/23 08:35:13

こんにちわ。余談ですが、私は東のほうに住んでて、学生ビザはバッファローで取得しました。バッファローには前日に行きました。2時間ほど面接まで待ちましたが面接は、たったの10分程度でした。なにか、行った意味があったのかなーって時間を損した気分です。私も日本で、取得した方が簡単で良いと思います、とっても手続きとか行く道のりとかめんどくさいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/23 08:47:55

わたしもバッファローでとりましたけど、面接20分以上。どの面接官にあたるか運もあるんじゃないですかね。  
Res.6 by はる from 日本 2004/05/23 19:02:25

このコーナーの別のところで質問しているんですが、アメリカでビザ申請するときの残高証明は、日本の銀行の、円建ての英文残高証明でいけるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 09:23:17

いけますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network