jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.474
ブリテッシュ・コロンビア大学ESLについて教えて下さい
by ベベ from 日本 2001/08/28 00:23:01

バンクーバーにあるブリティッシュ・コロンビア大学のESLに通っていた方、または通っている方授業内容等について教えて下さい

Res.1 by シャイな奴 from バンクーバー 2001/08/28 16:43:44

私は今年の4月から通っています。
授業内容は一日リーディング、ライティング、スピーキング&リスニングと3コマあります。
1コマ100分です。
各クラスとも6つにレベルわけされています。

リーディングとライティングは上から4つまでのレベルはアカデミック(こっちの大学を目指す人向け)と一般のどちらかを選べるようになったいます。

スピーキング&リスニングは一般、News、ドラマ、発音などがレベルに応じて選べるようになっています。

計一日5時間が月〜木まであり、金は2時間のワークショップのみです。
ワークショプは毎週自分の気分で、文法、映画、講義、トフル対策、ニュース、ゲームなどが選べるようになっています。

評判はすこぶる良く。
総合出来にはバンクーバーで一番の良いではないでしょうか。

悪い点は、ダウンタウンから遠い、授業料が高い、教科書も高い、くらいでしょうか?

ちなみにこれはインテンシブプログラムという3ヶ月のコースの説明です。
UBCは他にランゲッジ&カルチャーという3週間のプログラムや提携大学との特別プログラムもありますが、これらは知りません。  
Res.2 by ベベ from 日本 2001/08/28 20:07:56

シャイな奴さん早速の情報ありがとうございます。他に質問があるのですが教えてください。
レベルで違うとは思いますが、日本人の比率はどうですか?あと学校で紹介してくれるホストファミリーの生徒の評判はどうですか?(人それぞれ感じるとろは違うとは思いますが。。。)
あと今迷ってるんですけど、どなたかビクトリア大学のESLについて(12W)も教えてください。  
Res.3 by 元生徒 from バンクーバー 2001/08/28 20:32:11

UBCのESLって言ってもあんまり大学と関係ない気がする。
ただの語学学校だよ。ダウンタウンとかにある私立のところよりは真面目な授業してると思うけど、UBC付属のESLだと思っちゃいけない。ただUBCの構内にあるだけのESL。
そこを卒業したからといってUBCに入れるわけじゃないです。
でも進学希望でないならいいと思います。  
Res.4 by ふふふ from バンクーバー 2001/08/28 20:36:49

カナダへ初めて(語学)留学する人のなかには、広大な大学キャンパスを想像している人も少なくありません。しかし、現実は、ダウンタウンのビルの一室というパターンがほとんど。

だからこそ、UBCのESLは、そういう人の想像通りの語学学校のひとつだし、そういう人にとっては貴重な語学学校ではないのでしょうか。  
Res.5 by シャイな奴 from バンクーバー 2001/08/30 04:58:03

この時期かなり日本人が多いですね。
30パーセントくらいかな。
クラスによっては半分以上が日本人ということも。
あと、アジアンが多いのも特徴。
80パーセント以上はアジアンです。

あと、元生徒さんの言うようにUBCにあるESLと考えた方が良いでしょう。
でも、ここのESLの最上級クラスをすべてパスすると、UBCを入学試験を受けることができます。
普通はトフルのスコアが600とか要るんだけど、パスすればそれは免除されます。
だから、その部分だけがUBCの付属の利点かな?

けど、キャンパスは広大で観光スポットの一つにもなってるし、お勧めですよ。
ダウンタウンの学校はほとんどがビルの1フロアか2フロアを借りていて、学校という感じがしないし・・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network