jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.47
カナダ 先住民俗の事
by アン from 日本 2000/11/10 09:08:19

私はカナダの先住民俗(ファーストネイションズ)に興味があって。フィールドワークの様な事をしたいと考えております。なんでもいいのですが先住民俗に関する事をしっておられる方がいましたら教えて下さい。

Res.1 by ZERO from バンクーバー 2000/11/10 21:02:29

「先住民族」ですよね?北極圏の小さな村などにも行ったことがありますし,ネイティヴの友人のも何人かいます。なんでもいいって,難しいですねぇ・・・(汗)  
Res.2 by アン from 日本 2000/11/11 00:11:20

お返事ありがとうございます。北極圏の小さな村というのは準州の方ですか?カナダの大学は文化人類学やファーストネイションズの事を学べる分野が大学にたくさんあると聞きましたがバンクーバーではどうですか?
又、リザべ−ションに入る為には何か特別な許可がいるのでしょうか?
ほんと、質問の仕方がアホですいません、、てへへ、、  
Res.3 by ZERO from バンクーバー 2000/11/11 01:14:16

バンクーバーに限らずあちこちの大学でその手の学科があります。サスカチュワン大学なんかも大きかったと思いますし,UBCにもあると思います。ネイティヴ・スタディとかいう名前が付いていたりします。リザーヴに入るのに許可はいりません。誰でも入れます。私はNWT内の小さな村に行きました。今ではNUNAVUTになっていますが。旧NWT内にはリザベイションというのは数カ所しかないそうです。あとはみなハムレットだといっていました。  
Res.4 by アン from 日本 2000/11/12 05:21:41

ZEROさん色々ありがとうございます。

色々 調べてみたいとおもいます。

それで、村にいった感想は?どんなでした?

そこはカリブーの狩猟民俗でしたか?  
Res.5 by ZERO from バンクーバー 2000/11/12 20:28:05

私が滞在した村はPangnirtung,Iqulit,Resolute Bay,Cambrigde Bay,等です。感想は一言では言い表せませんが,再び行くと思います。カリブーはいろいろな意味で重要ですが,アザラシなども貴重だと言っていいと思います。北極圏内も東より,そしてDEWライン以外の土地の方が先住民族の文化が色濃く残っていると思います。  
Res.6 by ZERO from バンクーバー 2000/11/12 20:31:00

「北極圏内も東より,」→「東寄り」の意味です。西より東。西部,DEWライン(北緯70度)近辺は白人文化の影響が強いです。  
Res.7 by ZERO from バンクーバー 2000/11/12 20:31:45

「北極圏内も東より,」→「東寄り」の意味です。西より東。西部,DEWライン(北緯70度)近辺は白人文化の影響が強いです。  
Res.8 by アン from 日本 2000/11/13 08:08:40

ほうほう、白人文化の影響ですか。去年クィーンシャーロット島のハイダ族の村にいったのですが、確かに交易などトーテムにも100年前にも白人の影響が文化として残ってました。うーん話しを聞くと興奮する。がんばるぞー!ZEROさんシールオイル食べましたか?  
Res.9 by ZERO from バンクーバー 2000/11/13 18:38:57

白人文化の影響があるというと語弊があるかなぁ。どこにいても影響は受けますからね。とりあえず現地の人の食べるものは全て食べました。アザラシ,ジャコウウシ,鯨,トド,鴨,アークティック・チャー,白熊など。。。カリブーはイエローナイフ辺りでも食べられます。アザラシは大人のアザラシより子供のアザラシ(いわゆるゴマちゃん)の方が美味いしもてはやされるみたいですね。トドは・・・美味くはないですね。。  
Res.10 by アン from 日本 2000/11/14 03:45:08

うーん おいしそう。白人文化の影響ってゆうのはよい意味でも、悪い意味でもですね。
そこの考えというのは本をよんでも人の話を聞いても自分の眼で見て消化しないとわからない気がして、それでカナダに行くことにしました。参考までに女が1人でいっても平気でしょうかねぇ?  
Res.11 by ZERO from バンクーバー 2000/11/14 09:05:03

白人文化の影響と言うのは、簡単に言うとケンブリッジベイではみな英語で話をするが,パンガートンではイヌイット語で話をするという事です。生活自体は我々とそれほど変りません。安全面ですが,多分,問題ないと思います。因みに航空券代等は結構高いです。イエローナイフ〜イカルイットで幾らかな・・・CD$1200位するかも。。宿泊はホテル等ありますが,1泊CD$150〜200くらいだと思っておけばいいでしょう。但しルームに対してこの金額ではなくベッドに対してです。物価は非常に高いです。缶コーラ1本CD$1.50の世界ですから。  
Res.12 by アン from 日本 2000/11/15 06:40:02

ひゃーそんなに 高いのか、、。ホテルなどがあるって事はわりと観光地化してるんですね。それにしてもzeroさん色々な事を詳しいですね。バンクーバーにはずっと、いらっしゃるんですか?具体的な事を聞けてとても参考になります。  
Res.13 by ZERO from バンクーバー 2000/11/15 23:04:49

いわゆる「観光地化」とはちょっと違うと思います。例えばレゾリュート等は極地探検などの前線基地として使われることが多いと思います。日本人の大場さんなんかも利用していたと思います。イカルイットは州都ですから,ビジネスマンなんかも泊まるでしょう。物価が高いのは全て飛行機で運ばねばならないからです。因みにイヌビックではイチゴ一粒が1ドルでした。誰が買うんでしょうね。  
Res.14 by アン from 日本 2000/11/16 06:38:04

いちごひと粒1ドルー!!笑える値段ですね
でも、物価が高いのはしょうがないですね。レゾリュートって大場さんが利用していたところなんですね。大場さんの事は詳しくは知らないんですけど植村さんの本を読んで影響されたのは私も一緒です。(今から一週間程アメリカにいくのでパソコンは開けないのですが又書き込みますので又、いいアドバイスをお願いします。しつこい程の質問に細かく書いてくださってありがとうございます!)
 
Res.15 by ZERO from バンクーバー 2000/11/16 12:14:24

カナダから極点を目指す人のほとんどはレゾリュートからスタートですね。人それぞれですがレゾリュートはあまりいい印象が残っていませんねぇ。とはいえまた訪れてみたい土地の一つですけどね。アメリカはフロリダですか?投票箱など盗んじゃダメですよ。(笑)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network