jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4667
エージェントを通すかどうか
by くるくる from 日本 2004/04/12 17:26:36

現地エージェントを通すか、自分で学校に申し込もうか迷ってます。今は割引制度がなくなったんですよね?学校はもう決まってるし。
でも、値段が変わらないなら、現地のエージェントに申し込んでおいたら、いざというときいいんですかね?
みなさんはどう思いますか?

Res.1 by かな from 無回答 2004/04/12 21:12:02

私は個人的にはエージェント要らない気がします。自分で学校を申し込んで、後は質問があった時はメールで聞きました。大学側のinternational student専門の人が親切にメールで対応してくれたので。もし、英語も全然駄目で、ものすごい不安があるなら、エージェントに頼んだ方がいいかもしれませんね?ただ私は必要を感じませんでした。自分でどうにかなるものだと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 23:00:47

私も必要ないと思います。結局学校を決めるのは自分だしエージェントによっては進める学校が違うそうです。本心で薦めてるのかわからないし、どしてもエージェントに頼る際にはまず信頼できるエージェントを見つけることですね。  
Res.3 by たか from バンクーバー 2004/04/12 23:07:03

現地のエージェント通すことをお勧めします。日加センター調べてみ。  
Res.4 by まむし from 無回答 2004/04/13 16:04:42

現地のエージェントも信用できないとこ多いよ。。  
Res.5 by まり from 無回答 2004/04/13 17:44:09

自分で学校とやり取りしたほうが多少なりとも雰囲気が伝わる。
できればいくつかの学校とやり取りして比べてみるといいと思う。  
Res.6 by くるくる from 日本 2004/04/14 00:29:19

いろいろなご意見参考になりました。ありがとうございます。
学校は決まっているので、自分で申し込もうかと思ってます。
ただ、学校にホームステイを申しこむ際に、エージェントを通したほうがいいステイ先が当たるというのを、どこかの掲示板で見たことがあります。愛称の問題だから、そんなことは無いんですかね?
ちなみに、ステイ先を学校で申し込んでも、エージェントで申し込んでも、いいステイ先にあたる確立は一緒ですか?
エージェントが紹介するステイ先の方が質がいいとかありますか?  
Res.7 by ゆーいち from 日本 2004/04/14 02:21:08

私が色々見てきた所から言うと、エージェントには2つの種類があります。1つはエージェントが独自にステイ先を吟味している場合。これはかなり安心ですよね。もう1つは、同じように手続きはしてくれるんだけど、ステイ先の選択は学校に任せている場合。ほとんどの会社はこれです。だからエージェントを通しても通さなくても大して変わりは無いと思います。勿論ステイ先を決める時にはアンケートみたいなものに、喫煙・飲酒はするか、ペットはOKか、子どもが居た方がいいか、などを記入します。ですからそんなに相性の悪い家庭になることは無いでしょう。それに学校と契約している家庭は今までにも多くの学生を受け入れている訳ですから、親切にしてくれる場合が殆どです。大切なのは合う、合わないを決め付けてしまう前に、コミュニケーションと取ろうと努力する事だと思いますよ。  
Res.8 by 商売 from バンクーバー 2004/04/14 02:23:49

ホームステイもいろいろだからね。
商売で登録してる家庭もあるし、まあ運でしょう。
情報誌などからステイ先を数件ピックアップし、自分の足で確かめて納得して良い家庭を選んでる人もいるから、人任せじゃ仕方ないかも。  
Res.9 by たま from 無回答 2004/04/14 09:05:46

私が通したエージェントのホームステイは最悪でした。それをエージェントに話しても彼らも大して把握してないようで無責任でした。きちんとホスト先を訪問したり確認をしているエージェントを通すべきだと思いますが、それを見極めるのは難しいですよね。私が使ったエージェントを公表したいですけどここでは止めておきます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 19:59:46

私は学校紹介のホームステイのほうがいいって聞いたけど。。。
とりあえず学校から紹介された私のホームステイ先は大当たりでした。
学校が変わった今も居続けてます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 14:31:34

私は今こちらのエージェンシーで働いていますが、エージェンシー選びは大切だとおもいます。ホームスティにしても、うちはきちんとインタビューをし、紹介するだけでなくその後も常に家族、生徒さんと連絡をとってケアをしています。現地のエージェンシーでは家族の質にこだわらずスティ先を紹介してそれきりというところもたくさんあるので、きちんと選ぶことをお勧めします。また、相性の問題やコミュニケーション不足でおこるトラブルもたくさんあるのでじっくり話合うことも必要だと思います。エージェンシーをとうす利点は、問題が起きた時に間に入って解決してもらえる点です。仲介に入るものがいない場合全て自分でしなければいけないので、語学力の問題からいっても苦労することはあるかもしれません。
いいホームステイ先にあたるといいですね。きちんと希望をだすことが大事です。(^^)  
Res.12 by くるくる from 日本 2004/04/17 10:37:09

さまざまなご意見ありがとうございます。参考になりました。結局、自分次第ですよね。頑張ります!
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network