jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4612
一軒屋の中の貸し部屋について
by 困った from 無回答 2004/03/29 21:48:52

ホームステイする生徒を受け入れている大きな一軒屋に、食事なしで入るか悩んでるんですが、個室があり鍵があってもやっぱりアパートとは生活が違ってきますよね。それならアパートを選んだ方がいいのか迷っています。ホームステイ、アパート暮らしは一度経験済ですが、全部込みで食事なしという条件は始めてです。家賃はどっちにしてもそんなに変わりはないのですが。どなたか経験者の方アドバイス下さい。

Res.1 by あおば from 日本 2004/04/03 06:41:16

その家庭の考え方によって多少勝手が違いますが、一般的には、個室とキッチン・バスルーム(オーナーとシェア又は入居者のみでシェア)のみを利用させ、お互いの生活にはあまり干渉しません。
部屋がどこにあるのか、によってずいぶん違うと思います。ベースメント(通常半地下)の数部屋を数人に貸している家庭が多いと思いますが、その場合入り口も別々で生活が階によって分離されているケースがほとんどです。
あなたがどれくらいオーナーと関わり合うのか、プライバシーを重視するのか、そのへんによって選ぶ部屋を決めたほうがいいでしょうね。
まずは部屋の形態をよく聞くことです。専用の入り口の有無、キッチンやバスルーム、リビングの利用(オーナーとシェアか貸し部屋利用者だけのシェアか)、部屋の配置(半地下か1階部分かオーナーの生活しているスペースと同じ階か、など)、何人で貸し部屋スペースをシェアするのか。そのあたりを確認されてはどうでしょう。
私はベースメントを2人でシェアして借りていたことがありますが、オーナーとは別の入り口があり、ベッドルームは個人専用、キッチン・バスルーム・リビングはもう一人の人とシェアしていました。オーナーたちの生活スペースとは階段でつながっていますが、ドアで仕切られていました。通常ドアに鍵はかかっていませんが、オーナー外出時は必ず鍵をかけていたようです。
その家庭はかなりフレンドリーで、時々夕食やホームパーティに招待してくれたり、子どもたちも度々階下に来て一緒に遊んだりしていましたが、当時2階の部屋にホームステイしていた人とは扱いは全く別でした。
キッチンなどがオーナーと共有だとしても、ホームステイと違って「一緒に生活する」という感覚を持たない場合が多いと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network