jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.461
カナダのcommunity collegeについて教えて下さい!!
by ぽこ from 日本 2001/08/24 21:19:13

私は今高3なんですが、卒業後に海外の大学に行こうと思ってます。でもカナダかアメリカか迷っているんです。TOEFLの勉強は結構前からやってます。結構英語に触れられる環境には恵まれている私です☆アメリカの短大とカナダの短大との違いとか、学びに行くならどちらの国の方がいいとか、何でもイイです!!たくさん情報お願いします!!
私のメールアドレス:superpoko69@hotmail.comに直接メ−ル下さっても結構です!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/08/25 22:42:41

英語だけが目的だったらカナダの方が、治安もいいし、安い。

Res.2 by ぽこ from 日本 2001/08/26 00:48:10

お返事ありがとうございました!!私は英語だけを学びに行くのではなく、短大で就職コースを選んで専門的なことも学びたいんですよ。たぶん旅行学とかになると思うんですけど。治安と安いっていうのは聞いた事があります。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2001/08/26 22:52:18

アメリカの短大とカナダの短大、両方通ったことがある人は稀な気がします。それにカナダだけとっても州によって異なったり、各学校によってもいろいろ違うと思います。
国をまず選ぶのではなくて、まず候補の学校を探したらどうでしょう?  
Res.4 by ぽこ from 日本 2001/08/27 00:46:19

ありがとうございます!そうですね、一応専攻したい事とか費用などを見ていいと思った短大は少しあります。アメリカの方では一応もう一校決まっているんですが・・・。やっぱり学校の中身が重要ですよね。もっと色々調べてみようかな?  
Res.5 by K155 from USA 2001/09/25 11:25:47

i found your add on Sep 25.
I have been college in the US more than 2 years now and will transfer to Langara College in Vancouver next year.
Only because I had a lack of TOEFL level when I came here first time.
If you have more than 550 paper base TOEFL, you may enter college in Canada, otherwise you should choose college in the US.  
Res.6 by まいっち from 日本 2001/09/26 03:40:36

Thank you very much for your reply!
I’ve already decided to choose a college in Canada! Sorry(>_<;;)! But now, I want to know about colleges in Tronto* Tronto is good?? If you know anything about Tronto(colleges, city, people, and so on...), please tell me!! Thank you!  
Res.7 by ぽこ from 日本 2001/09/26 03:45:17

Sorry...まいっち is ぽこ! same person!  
Res.8 by K155 from USA 2001/09/26 14:59:07

I have a friend, she is from Hongkong, but she grew up in Vancouver (most her life). After she graduated from high school in Vancouver, then she wanted to leave her house and try to get in the BEST University in Canada, which is University of Tront (or Tront University). She could enter that university with 4.0 GPA. However, she had never lived outside of Vancouver, she was so surprised at snow in Tront. There was a lot of snow...as much as New York or much more than Hokkaido.
Then she got a sick and faced to difficulties to continue school. So she quit and now she is in UBC in Vancouver. So, you should think about Weather in Tront.  
Res.9 by ぽこ from 日本 2001/09/27 03:18:09

Thank you so much!(^o^)
I know that Tronto has a lot of snow in Winter...So cold? The weather in Vancouver is good,isn’t it? I’ve heard the summer in Tronto is so hot. But I’ve also heard that Tronto is better for study than Vancouver....Mmmmm....What do you think about it?? Maybe...I think Tronto is good,too...Mmmmmm....(>_<;;)  
Res.10 by おたすけまーん from バンクーバー 2001/09/27 09:08:53

トロント should be spelled out as ”Toronto”.

By the way, 気候や土地柄で留学先を選ぶというのはそんなにおかしな事ではありません。
気候も大事ですね。私は気候に対してあんまり我慢強いほうではないので、Vancouver(UBC)に決めてました。もちろん自分の研究したい分野が充実しているという前提はあったんですが。トロントなど五大湖沿岸地域の夏の湿気、冬の寒さの中で勉強しておられる人は尊敬に値します。ついでに我慢強さも得られるんですかね?私には無理。

また国・土地に関しては、より専門的な大学(特に大学院)ならいざ知らず、短大では、数も多いですし、大学院(大学)のようにどこが何に強いという指標も余りありません。ですから、特にカナダ(BC州)は全体的に高等教育機関の質が高いですから、まず国や土地で選んでも良いのではないでしょうか。

BCはおすすめですよ。日本人好みの自然あり(起伏が激しい、四季の別が明確、海・山・川・谷・湖が集まっている、などなど)、気候良し、食べ物旨し、治安良し、物価安し、大学はUBCもSFU(いずれもカナダでは研究・教育のレベルがトップクラス)があります。

また、海外留学は机にかじりつき、図書館にこもるだけではもったいないです(もちろん勉強が主ですが)。自然とふれあい、人とふれあい、自然を感じる、土地柄を感じるというのも大切です。

悔いのない留学先選定を!  
Res.11 by K155 from California 2001/09/27 11:18:14

One more thing.
There is a lot of RAPES on Campus in Toronto like one rape/day at least....
You should choose SAFETY place!!!!

Res.12 by ぽこ from 日本 2001/09/28 03:17:44

おたすけまーんさん、ありがとうございます!
BC州は日本人がとても多く、英語を使う機会がないと聞きました。それに比べて、トロントは日本人も少なく、勉強に適した場所と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?私は今、バンクーバーとトロントの間でとても悩んでいます。(アメリカはやめました☆)バンクーバーの大学選定では、Capilano College(North Vancouver)と、Malaspina University College(Nanaimo,Vancouver Island)の2校が選ばれました。でも、どちらの学校も、中身はイイ感じらしいんですが、あまり知名度がなく、選びかねています。もし、これらの短大を知っていましたら、何か教えてもらえないでしょうか?私的にも、バンクーバーの方がトロントよりも住み易いですし、いいかなって思っているんですが、やっぱりイイ学校を選ばなければいけませんから、贅沢を言ってられないんですよねー。学校選びにはやっぱり気候とか住み易さも大切ですからね。
ちなみに私が希望している学科(?)は、Travel and Tourism(旅行学みたいな。)です。結構専門的な事になるかと思いますが、専門学校より、短大を選びました。
中途半端ですが、よければ、またお返事下さい☆  
Res.13 by lako from バンクーバー 2001/09/28 16:26:27

If you wanna study Tourism,I would say Capilano College is perfect school for you!Believe or not, many people say that the school has awesome tourism programs.Let’s see what others’ responses.

Res.14 by おたすけまーん from バンクーバー 2001/09/28 17:03:31

私はカナダの高等教育一般については知っていますが、個別の短大などについてはそんなに良く知りません。ただ、私が知る限り、BC州の公立2年制カレッジの悪い噂(日本人・其れ以外問わず)や通って失敗だったという話は聞いたことがありません。私の知る限りなんてそんなに大したモノじゃないのでもしかしたら満足していない人も多いのかも知れませんが。。。

日本人の多さについてですが、確かにダウンタウンや観光地ではよく出会いますが、大学や短大のキャンパスでは「ちょっと見掛ける」程度です(私は研究上いろんなキャンパスに出没します)。第一絶対的な数から言えば、BC州の中でだって、visible minority(簡単に言えば公的な統計などで、個別に数えられ、「その他」に入れられない他民族)の中では下から数えた方が早いわけですから、どこにいっても沢山いるというわけではありません。しかもこれは自分の生活様式によってもかなり違います。確かにダウンタウンの語学学校に行って、毎日日本人に囲まれている人もいるでしょうが、同じ学校でもそうでない人もいるでしょうし、ましてや郊外の公立カレッジでは(VCCはダウンタウンにもありますが)日本人に会いすぎて困るということはないのではないでしょうか?逆に寂しくなったり協力し会う人がいなくて困るとかね。まあキャンパス中心に生活するなら大丈夫ですよ。アメリカ西海岸の誰でも入れるようなカレッジなら日本人だらけということもあるかもしれませんがね(偏見?)

心配なら各カレッジに日本人学生が何人くらいいるかメールで聞いてみたらどうでしょう?電話だと躊躇することも多い私達ですが(未だに知らないところに電話するのは嫌いです)、メールなら結構気軽に聞けるでしょう?

悔いのない情報収集を!(ちなみに私は研究者であって、留学アドバイザーとかエージェントなどの「プロ」ではありません。確実で責任のある個別情報はその道のプロにでも聞きましょう。)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network