jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4606
カナダで看護士になるためには?
by めめ/高2 from 日本 2004/03/28 19:49:07

将来カナダで看護士になりたいと考えていますが、どのような行程でなれるのでしょうか?まず高校卒業後はカナダの大学に進学しようと思いますが、どなたか経験者や現在実際に看護士としてカナダで働かれている方がいましたら、ぜひいろいろと教えてください。お願いします!

Res.1 by CAZ from バンクーバー 2004/03/28 21:48:14

私もカナダの看護師めざしています。
日本の看護学校卒業後 こちらにきて勉強中です。カナダは看護婦不足だからこそ
カナダ人の生徒をとりたがります。
 移民するまたはしてる方ですか??
私も大学進学を考えましたが、PN日本でいう準看護師でさえ カレッジで3年まちと
いわれました。 今はTOEFLとTSEを勉強して直接RNをとろうと考えています。
 私の場合 英語力もたりないので、
介護の専門学校でMEDICALENGLISHを学ぶ予定です。めめさんの英会話力にもよりますが、日本で英語の勉強をしながら 資格をとったほうが 時間の節約になるのでは??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 01:32:27

ナース科の教室が足りてないのが現状です。学校も移民、カナダ国籍所有者が優先されるので留学でナースを選択するのはまず無理です。それよりも日本で看護の資格をとり、英語の勉強もして看護士移民を目指すほうが近道です。
 
Res.3 by めめ/高2 from 日本 2004/03/30 02:53:13

御回答ありがとうございました!!ぜひ参考にさせていただきたいと思います☆  
Res.4 by めめ/高2 from 日本 2004/03/30 02:54:55

御回答ありがとうございます。一つ質問なんですけど、看護士移民になるのはどうすればいいのでしょうか?また、その後の就職状況などできれば教えてください☆☆  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 20:15:34

看護師移民は何年後かまででそんなに長くとらなかった気がします。 今は移民の点数が低くなったので、そんなに大変じゃないですよ。 オーストラリアとかイギリスのほうが システムがしっかりしていて
看護師になりやすい気がします。  
Res.6 by !!! from 無回答 2004/04/04 01:48:59

ganbare!!  
Res.7 by ひろ from バンクーバー 2004/06/24 21:21:54

日本で看護士の免許を取って5年働いた後7年働いていなかったのでリフレッシャーコースに通い去年やっと免許を取りました。カナダの大学に入るのも大変かもしれないけど免許を移すのもかなり高いレベルの英語力がもとめられます。どっちにしても英語の勉強を最初に始めた方がいいかも。働く環境は日本よりも良いと思います。がんばってください。  
Res.8 by サケ from トロント 2004/06/27 02:49:09

私はカナダの大学2校の看護学部に受かりました。 移民ではありません。 留学生です。
collegeだと移民しかとらないのが現実ですが、University は留学生でも看護学部に入学できますよ。無理ではありません。
ただ、私が受けた大学は2校とも3ー4年生から入るプログラムですが。
このプログラムだと2年で終らせられるようにできています。

高校を終えたばかりならば、まずは大学にどの学部でもいいから入学して、いい成績を保ちながら、ボランティアなどをしてresume を upgradeしてみるのもいいかもしれないですよ。 頑張って下さい。  
Res.9 by バンクーバ from 無回答 2004/06/27 09:44:23

リフレッシャーコースってなんですか?
おしえてください。  
Res.10 by ひろ from バンクーバー 2004/06/28 19:22:57

リフッレシャーコースって5年以上看護師の仕事から離れた人用のコースです。これはどこの国で免許を取ってきてもブランクが長いと絶対に行かなくてはならないコースなのです。免許を移す時に5年以上看護師として働いてないと看護協会から学校のリストが送られてきます。私の行ったコースは英語を第二か国語としている国からきた看護師用のコースでいろんな国から着た看護師さんたちと友達になりしかもすごく勉強になりました。コースでは社会学・看護学・看護技術・英語・看護実習が含まれています。  
Res.11 by cAZ  from バンクーバー 2004/07/01 07:58:00

 ありがとうございます。私は日本で看護学校卒業後すぐに留学してしまいました。
tOEFLなどの点数がとれたら その学校にいけるのでしょうか?今は こちらのpnのコースをとろうとおもっつていたのですが!  
Res.12 by ばん from バンクーバー 2004/07/03 02:11:09

よろしければ、その大学の看護学部に入るまでの経過を詳しく教えていただけますか。サケさんは、日本でも看護婦をされてたんですか。いろいろ教えてください。
holasoyjaponesa@hotmail.com  
Res.13 by ひろ from バンクーバー 2004/07/06 17:04:40

cAZさん。こんにちは。卒業してから5年以内だったら学校に行かなくても英語をクリアーしていればそのままRNの試験が受けられるかも。ちなみに私の行った学校の英語の条件はTOEFLが540でTSEが45でした。IELTSならSPEAKING6WRITING・READING・LISTENING5です。コースは9ヶ月で卒業後はすぐ実践に役立つ技術や看護プランがまなべます。
学校はKWANTLEN UNIVERSITY COLLEGEです。サーレーにキャンパスがあります。  
Res.14 by さくらんぼ from 日本 2004/07/10 02:11:19

私は今日本で看護婦をしています。カナダの免許に移す際、かなり高い英語のレベルが求められるとのことですが、今度8月にカナダへ行き、ESLに通おうかと思っています。

去年カナダにいたときもESL3ヶ月ほど通いましたが、やはり英語の勉強にはESLへ行くべきなのでしょうか。それともナーシングホームのボランティアや、専門学校に通うほうが近道じゃないかとも思うのですが、いかがでしょうか。専門課程を取るにしても、英語力が求められますよね。今もんもんと考えています。

 
Res.15 by 経験者。 from バンクーバー 2004/07/10 18:46:31

下のトピの方へ・・・
私の経験からちょっと感じた事を書かせてください。

求められている英語のレベルはかなり高いです。トピ主さんの英語のレベルがどの程度かは不明ですが、とりあえず、看護協会に求められている英語のテストをクリアするまではひたすらESLで勉強する事をお薦めします。
ナーシングホームのボランティアをしただけでクリアできるレベルではないと思います。そしてナーシングホームでボランティアするのもそれなりに英語のレベルは必要です。と、いうより、私の印象では、痴呆などもある高齢者と英語で話しをするのは普通に英語ができるっていう以上のレベルが必要と痛感しています。高齢で難聴などもあるので、こちらの発音がかなりクリアでないとコミュニケーションがとれない、とか、痴呆や、脳梗塞後の言語麻痺などではっきり話しができず、もごもご小さな声で何か言っているのを聞き取るのもかなりのリスニングレベルが必要です。なので、ナーシングホームでのボランティアも英語の基準を満たしてからでも決して遅くないと思います。
専門学校もある程度高い英語のレベルがないと厳しいです。英語のレベルが十分でないまま、専門学校に行って挫折する人もいます。

かなり質のいいESLでかなり勉強する事をお薦めします。私は結局、英語のテストを全てクリアするのに超必死で勉強し続けて1年以上かかりました。まぁ、私の場合、はじめた時の英語のレベルが低かったってのもあるんですが・・・
がんばってください。  
Res.16 by さくらんぼ from 日本 2004/07/11 17:30:09

ご意見ありがとうございます。
そうですか、ぐぐっと納得しました。はっきり言って語学力低いです。以前ナーシングホームでボランティアさせていただいてましたが、一人の老女を担当させていただき、ただお話をしていました。といっても彼女の言葉も本当に聞きづらかったのを覚えています。結局理解できずに何度ももどかしい思いをさせてしまったなぁと感じます。

経験者さんはESLは医療用語専門のところへいきましたか?これから行くところが田舎なので、ESLは一校しかないのです。

一年以上かかったとのことですが、カナダでは学生ビザで学校に通ったのでしょうか?どのような行程で免許を取られたのでしょうか?看護協会に登録する際にはかなりの英語力がないといけないのでしょうか?ちょっとHPでは混乱しています。具体的にはどのレベルなのかもしよろしければ教えてください。  
Res.17 by Caz from 無回答 2004/07/11 22:01:42

 経験者さんの話を聞いて ほんとそう!と実感しています。私もこちらに来て1年たちました。今は少しずつ医療英語を覚えるために 介護の学校で学んでいます。
 さくらんぼさん!一緒にがんばりましょうねー!英語は時間がかかります!  
Res.18 by 経験者。 from バンクーバー 2004/07/14 09:13:27

さくらんぼさん、返事が遅くなってごめんなさい。Res.15です。

もし、もっと細かい情報や対策など知りたい場合、アドレス残してくだされば、こちらからそのアドレスに連絡します。このサイトは開くのに時間があまりにもかかるので、あんまり来ないんです。  
Res.19 by さくらんぼ from 日本 2004/07/17 20:39:45

経験者さん、お返事ありがとうございます。アドレスはshootingstar_megumi@hotmail.com
です。

こちらにメールいただけますか?
8月からカナダに行きます。  
Res.20 by めぐ from 無回答 2004/10/01 04:31:00

かなりの遅レスなのでもう見てらっしゃらないかも知れませんが。。。

Res.8のサケさん。
私も2年で終わるプログラム(accelerated program)での留学を考えています。
サケさんはトロントの大学に入学されたのですか?
もしよろしければもう少し詳しく聞かせていただけませんか?
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network