jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4603
学生ビザへの切り替え
by 高校生 from 日本 2004/03/28 07:04:06

9月からカナダの高校に行くことにしました。ビザは9月からになると思うのですが、その前にカナダにいる知り合いの家に3ヶ月ほど滞在して語学学校に行きたいと思っています。学生ビザが来る前にカナダに行き、ビザが届いたら、日本の家族にカナダに送ってもらって、カナダで変更することは可能ですか?日本のカナダ大使館に聞いたところ、それは出来ないと言われたのですが。経験のある人がいましたら教えてください。また、他に何かいい方法を知ってる人がいましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by ビザ from バンクーバー 2004/03/28 08:37:54

最初はビジターで入国して、こっちで学生ビザを申請したらいいのではないでしょうか。エージェントを通したらとても簡単に申請できますよ。  
Res.2 by 高校生 from 日本 2004/03/28 15:47:56

ビザさん、早速のアドバイスありがとうございます。ビザはもうすでに日本のカナダ大使館に申請済みなんです。やはり学生ビザが来るのを待つしかないんでしょうか。  
Res.3 by もん from トロント 2004/03/28 21:50:14

でしょうね。もうすでに就学許可を申請済みなら、出発までに届く可能性はおおいに高いでしょうし。
ちなみに、なぜ9月までの語学学校の分とまとめてビザ申請をしなかったんでしょう?
高校からの入学許可もおりていて、なおかつ3ヶ月語学学校へ行くのも明らかなら、まとめて申請できたと思うんですけど。
実はそういうふうにもう申請してあるのかな?
もし9月からの就学許可を申請していて、そのまま大使館からレターが届いたら、語学学校の入学許可を手に入れてから大使館に連絡しましょう。  
Res.4 by ゆら from バンクーバー 2004/03/30 21:47:20

学生ビザのレターを受け取ったらその次の日にでも入国することができます。そして学生ビザの場合、入国した日からちょうど1年間が有効期間です。9月に学校が始まる前に3ヶ月間語学学校に行きたいということは、6月中にはカナダに来ていたいということですよね? なので、もし6月前にレターを受け取れば、すぐにその学生ビザでカナダ入りして、高校が始まるまで語学学校に行くことが可能です。ただ、ここでひとつ起きてしまう問題は、カナダの高校は6月末まであるので、この方法で来ると、ビザの期限が切れてしまい、来年、高校での学期がすべて終わる前に帰国しなければならなくなってしまいます。
なので、3ヶ月は無理だとしても、7月中にカナダに来て、2ヶ月間語学学校に行くというふうにすれば、ビザの変更も延長も必要なく希望どおりにできるはずです。

Res.5 by lisa from 無回答 2004/03/31 04:55:07

学生ビザの有効期間は申請によって違うのでぴったり1年間というわけではないはずです。学校の入学許可書に期間が書いてありませんか?基本的にその期間でビザが下りるはずです。
観光ビザから学生ビザに変更する場合は、いったんカナダから出国しなければできません。仮学生ビザが届いた次の日から入国できるので、早めに送ってもらえるよう大使館に頼んでみては? 私は申請から1週間ぐらいで届いたけど。今カナダでは学生ビザの延長もできない場合があるので注意したほうがいいです。  
Res.6 by ゆら from バンクーバー 2004/03/31 14:45:21

高校に留学する場合は入国から1年間ですよ。私も高校の交換留学のときそうでした。学校は9月から6月まででしたが、入国した日のちょうど1年後の8月まで有効でしたから。
でもlisaさんのいうとおり、入学許可証に書かれている期間が基準になるのでもしかしたら3ヶ月早くカナダに来たとしても学校が終わる6月末までいられるのかも知れません。  
Res.7 by もん from トロント 2004/03/31 20:38:32

就学許可を申請したときの情報は、移民局にそのまま送られているはずです。
就学許可発給許可証の番号などで、カナダのイミグレで申請時の内容が全てわかるようになっているらしいです。
高校留学であれば、例え3ヶ月前に入国したとしても、学校から受入れ許可が出ている期間をカバーしたビザが下りるでしょう。
ただし、入国時の審査官によっては、「なぜ3ヶ月も前に来たのか」「9月まで何をするのか」「語学学校に行くなら入学許可証を見せろ(またはどうしてそのぶんの申請をしていないのか)」などと、かなり厳しく追求される可能性を否定できません。
そのとき、きちんと受け答えができなければ、結果がどうなるか不安も残るのではないでしょうか。
審査官と渡り合うには、英語力も大事かもしれませんが、それよりも度胸のほうが必要かと思います。
もしトピ主さんが英会話に絶大な自信をお持ちだとしても、厳しい審査官の切り込んだ質問にひるんでしまうと、うまく言葉も出てこなくなるでしょう。
何にせよ、まだ大使館からのレターが届いてなくても、プロセスはわかるはずですから、一度大使館に確認されることを強くオススメします。あとあと面倒なことになりたくなければ、できる手回しはしておいて損はないのではないでしょうか。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network