jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.460
年齢は関係ないけど・・・
by みゅう from 日本 2001/08/24 07:02:30

私は中学の頃からずっと留学を希望してきました。だけどなかなか思うようにはいかず、他にも色々とやりたい事もあったという事もあり、21歳になってしまいました。短大を卒業してフリーターとして働きながらも自分なりに貯金して独学で頑張ってきました。だけどやはり学生という立場を離れるとすごく不安になってきてしまいます。皆さんの声を聞かせてください。

Res.1 by TAMA from 日本 2001/08/24 09:08:08

私も高校のころからカナダという国に関心を持ち始め、留学したいな・・と漠然と思うようになりました。そのまま国内の大学に入り、卒業し、普通に就職しました。けれど、やはり留学したいという気持ちは強くなる一方で、でも、歳を重ねれば重ねるほど、安定した今の職を捨てることが不安になり、なかなか踏み切れずにいました。だけど、やりたいことはやってみないときっと後悔するだろうし、「今」以上に若いときはないぞっと思って、貯めていたお金をつぎ込んで、来月からカナダへ行きます。確かに学生のうちに留学しておけばよかった・・という後悔は多少なりともありますが、会社を辞めて留学しようと決断したことに後悔はありません。私は、もうすぐ30歳になりますが、みゅうさんは、まだまだ若いです。自分が思うとおりにしてみればいいと思います。がんばってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/08/24 12:57:16

学生時代は気楽で良かったという事が分かっただけでも、貴女が大人になったという証拠です

でもこれからずーと、大人として自分の事は自分で処して行かなければならないという不安は良く理解できます。

でも、殆ど全ての人達が、不安を感じながらも
手探りで、切磋琢磨しながら生き抜いてゆこうと耐えているのですから、貴女も、きっとできますよ。

中には、家の都合で、中学又は高校で学業を終えて社会に出て行っている人も沢山います。
そういう方達は、貴女と同じ歳でありながら
既に社会生活経験が5年という人も居るでしょうね。

21歳は立派な大人です。
頑張って、強く生きぬいて行って欲しいですね。
(I hope so)

若し、貴女が留学を希望しているならば・・

留学で何を得たいのかの、目的をしっかり見据えないと、ただの遊学になってしまいます。
強固な自己管理が必要ですよ。

ただ漠然と留学したいでは、遊学になってしまう可能性が、大きくなりますね。

海外で暮らしてみたいとだけ思われるなら、ワーキングホリデーのビザを取られてから来た方がよいでしょう。

一番良いアドバイスは、将来Canadaで暮らしてみたいという気になった時の為に、Canadaの大学で、将来やりたい仕事に関連する事を勉強するという方向が良いでしょう。又は、そういう職業学校へ入学する。
そして、其処で学んだ事を、日本へ帰った後に役立たして行ければ、上々でしょう。

Canadaでは、学生は特別に公的な健康保険に入る事が出来ますので、一応、健康面は安心です。

でも費用の面では、internatinal studentは
授業料が高いのと、物価の安いCanadaでも、
一ヶ月の生活費は切り詰めても、
$1000は掛かってしまうので、
4年間でゆとりも含めると、¥1500万
くらい掛かりますよ。

資金計画と、目的意識と自己管理能力が
大事です。

的外れなコメントだったかな!?

Res.3 by まんぼ from バンクーバー 2001/08/24 13:51:53

無責任な言い方かも知れないけど、本当に留学したいんだったら、Go for it!!
中学の頃から留学したかったのに、子供だからできなかった。でも今大人になって、やっと自分の力で留学できる環境になった。今は最高の時期だと思いますよ。
私は30歳過ぎで留学しましたが、この年になると、お金と時間は自分でなんとかできても、親のこと(年齢的にいつ何があってもおかしくない・・・入院なんてことになったら?)など、自分のことだけで決められないことが出てくるものです。そういう不安はまだみゅうさんにはないと思います。自分さえ決心すれば実行に移せる、というのは素晴らしいことです。
漠然とした不安というのは誰でも持っているものですよ。がんばれ!  
Res.4 by ぽこ from 日本 2001/08/24 21:57:01

私は洋楽や映画が小さい頃から好きで、海外にもすごく興味がありました。留学について知ったのは中1の頃で、仲の良かった英語の先生が留学経験があったので色々話を聞いていました。本格的に留学しようと考え始めたのは中3の時です。将来の夢が英語を使う仕事だったので。高校に入ってから、一年留学という形で留学したかったのですが、お金とかの関係で結局出来ませんでした。それに留学について調べるに連れて、どんどん知らないことが出てきて、「あーこれは今諦めておいて正解だったな。もっと英語力を上げなきゃ!もっと色々知らなきゃ!」って思いました。それから英会話に通い始めて、さすがに大変でしたが留学の夢は絶対に諦めたくなかったので頑張って通いました。(今も通っています。)英語にもだいぶ慣れた時にカナダにホームステイしました。そのホームステイが大成功で、留学したいという気持ちはさらに大きくなりました。そして、大学留学(正規留学)について知ったのが、ホームステイ中でした。ホームステイから帰ってきてから、バカみたいに色々調べ始めました。(笑)TOEFLも勉強し始めました。何を専攻するとか、私はちゃんと決まっていたのでそれを一生懸命探しました。私は短大に行く予定です。短大では就職コースをとります。今はアメリカかカナダで迷ってるんですが・・・。とにかく私は絶対に諦めようとは思いません。将来留学して学んだことをいかせる仕事に就きたいし、今のうちに色んな経験をしたいからです。みゅうさんは(私が言うのもなんですが)全然まだまだ留学してもおかしくない年齢です!私の知り合いとかも20歳とかで留学した人はいますから。ですから、絶対諦めないで下さい!海外での経験は本当に素晴らしいものです。頑張って下さい!!応援してます!!なんかすごい長くなってすいません・・・。  
Res.5 by Cosmos from 日本 2001/08/26 11:26:29

あたしはもう30間近…。で、これからワーホリでカナダへ行こうとしています。
みゅうさんの不安とは違い、自分の場合は「もう今更新しい路を見つけるのには遅すぎる?」という不安が常につきまとっています。そしてまんぼさんが書いてらっしゃったように両親や家の心配をしなければならない年齢でもあります。折角行って1年経っても何も得るものがなかったらその後どうするつもりなのか。又彼氏との関係は? 結婚とか出産に対して危機感はあるのか…。このような事を聞かれても今の所ただただ答えに困るだけでいます。だから―本当にみゅうさんが羨ましいです。だって若いってことはイコール色んな可能性を持ってるってことだし、プラス他の事の心配をする必要がないでしょう?とにかく自分自身の心配に集中することができる。きっと様々な事を想像して不安でらっしゃるんでしょうけど、“若さ”を武器にして不安なんか吹き飛ばして色んな事にチャレンジしていってください、ね。
ただ一つだけ注意点があります。去年短期語学留学した時感じたんですが、クラスで会った若い日本人は大抵遊び気分で授業を受けている印象がありました(総体的に言ってなのでもちろん全ての人がではありません。誤解のないように)。それに対し会社辞めて来ましたっていう25前後やそれ以上の人の方が真剣に取り組んでるように思えました。だからみゅうさん、時間はたっぷりあるからと思わないで、一日一日を大切に噛み締めながら、常に前へ踏み出す努力を忘れないで下さいね。…と何だか偉そうなコメントを書いてしまってすいません。みゅうさん、応援していますよ。頑張って。  
Res.6 by みゅう from 日本 2001/09/04 02:44:00

返信ありがとうございました!!すごく勇気をもらった気がします。今は資金を貯めながらゆっくり留学までの日々を過ごしていますが、留学だからといって、海外の事だけを思っていては駄目だなって思います。今は日本のなかでの社会をもっともっと勉強しようと思います。  
Res.7 by みゅう from 日本 2001/09/04 02:44:03

返信ありがとうございました!!すごく勇気をもらった気がします。今は資金を貯めながらゆっくり留学までの日々を過ごしていますが、留学だからといって、海外の事だけを思っていては駄目だなって思います。今は日本のなかでの社会をもっともっと勉強しようと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network