jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4597
MBA
by Sara from 日本 2004/03/27 07:09:15

現在、MBA取得のためカナダに留学しようと考えています。もし現在、MBAを取るために留学されている方がいらっしゃいましたら、以下のことについて教えていただけると光栄です。過去にカナダの大学で勉強し、MBAを持っているという方からの体験談も聞けるとうれしいです。

1.BCかABでいい大学(カリキュラム、施設等)はどこでしょうか?
2.Undergraduate卒業後、すぐにMasterのコースにapplyするのはあまり賢くないのでしょうか?(仕事経験がないと不利ですか?)
3.日本の大学に比べてどのくらいHardですか?(スケジュール、授業内容等)英語力は高いにこしたことはないのでしょうが、TOEFL600くらいを最低に考えておけばいいのでしょうか?
4.英語力、特にリスニング、スピーキング、ライティング能力を高めるために、どのようなことをされてきましたか?

以上についてご存知の方、教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/27 08:40:49

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/27 10:30:06

BC州でバンクーバー近辺だったらUBCかSFUがいいんじゃないでしょうか。よく新聞などでMBAコースありますって書いてあるところがありますが、失礼な言い方になりますがこの2校のMBAなら少しは評価されるかもしれませんが、それ以外はMBAとして評価されないと思います。 トピ主さんがBCかABの学校に興味があるなら、UBC、SFU、UVICとアルバータ大学のホームページを見てみるといいですよ。  
Res.3 by ぽち from トロント 2004/03/27 13:16:08

日本での仕事経験はありますか?
経験がないと不利、というよりも、MBAは3〜5年(あいまいです)の仕事経験がないとapply出来ないと思いますが。できるところもあるのかな? 

TOEFL600じゃ、歯が立ちませんよ。もちろん入学は可能でしょうが、中に入ったらそれこそTOEFL800,900(ないですけど、物のたとえです)を要求されます。同級生達もみんな社会人経験を経て、レベルの高い人たちばかりですもんね。レポート、ディスカッション・・・どれもすごくハードだと聞きました。

私はMBAを取っていませんが、友人にとっている人が多いので、その話を聞いて書いてみました。がんばってください!  
Res.4 by トピ主 from 日本 2004/03/27 15:46:38

なるほど、英語力はいくらあっても足りないくらいなのですね。TOEFL満点、ペーパー670、CBT300をとってもぜんぜん足りないくらいの勢いで勉強し続けなければいけないと・・・
実際TOEIC,TOEFLの試験って高得点(90%くらい)取れるけどそれで英語がネイティブ並に話せるかって言うと、実際はぜんぜんですもんね。
UBC,SFU,UofAのHPもっと端から端までチェックします。ありがとう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/27 23:43:47

質問1及び2に関連してのお答えですが、実務経験が全くない人でも入学できるMBAプログラムで「いい大学」というのはありえません。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 00:26:46

UVicにもMBAありますよ。  
Res.7 by Far away from 日本 2004/03/30 03:11:04

トピ主です。Resをくださったみなさんありがとうございます。みなさんの留学生活がいいものでありますように。
私も将来の目標に向かって頑張っていきたいと思います。  
Res.8 by バン from バンクーバー 2004/03/30 08:09:56

カナダで、アメリカの大学のMBAを取得できるところもあるようです。ご参考まで、

http://www.e-maple.net/study.php?cat=SC_SC&id=53  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 07:23:03

GMAT免除でアメリカトップMBAに1年で卒業可。
マジで?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 09:26:46

バンクーバーでアメリカの大学のMBAと取れるところがいくつかありますが、MBAとして評価はされないと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 16:04:16

それは結局MBAではなということですか?  
Res.12 by RES10 from バンクーバー 2004/04/02 19:54:15

 すみません、書き方が悪かったですね。 僕がいいたかったのは、MBAをただ持ってるってことじゃなく、どこの学校のMBAをとったかってことが、のちの評価や給料に響いてくるってことです。 なんだかんだいってMBAの評価は
学校名がかなり影響してるっていうのも事実だと思います。   
Res.13 by ポー from バンクーバー 2004/04/06 22:48:54

MBAではありませんが、UBCの大学院に在籍中です。クラスメートで1人UBCのMBAを修了した人を知っていますが、MBAの授業は学生同士のディスカッションが多かったとのことです。  
Res.14 by Sara from 日本 2004/04/07 07:33:14

そうですか、これまで大学では英語で社会問題、世界情勢について議論してきました。でもネイティブ相手となると勝手は違うのでしょうね。もっともっと英語堪能にならねば。
ちなみに現在のところ、アルバータ大学がいいな♪と個人的には思っています。将来のビジネスパートナーもアルバータ州在住ですし、エドモントンに住んでいたこともあるので。
Resくださったみなさん、ありがとうございます。目標に向かって頑張ります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 11:52:00

http://rankings.ft.com/rankings/mba/rankings.html

UofAベスト100入り。
いい線いってるんじゃない?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network