jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4596
ホームステイ先でインターネット
by む。 from 日本 2004/03/27 05:19:34

ホームステイ先に自分のノートPCを持ち込んで、ネット接続をさせてもらうのですが、実は接続方法がよくわかっていません。ステイ先にはADSL(Shaw)のコネクションがあるとのことですが、日本から持っていくべきものや接続の方法を知っている方教えていただけませんか?ちなみにPCを持っていく目的は画像の保存とMSNのチャット、HP更新などですが、学校のPCなどを利用するほうがてがるでしょうか?

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/27 08:14:10

ステイ先がShawと契約している場合、幾つかのパターンが浮かびます。
1、ホストのPCを使用する形式
2、ホストが有線LANを構築していて、それに接続する場合
3、ホストが無線LANを構築していて、カードも貸してくれる場合

持ち込みPCだと上記の2or3ですね。
2の有線LANですとLANコネクタ付きのPCとLANケーブル(ストレート)が必要です。
 このケースでは自室で楽しめる家は殆ど無いと思います。
3の無線LANの場合、特に準備物は無いと思います。(
 無線LANカードをご用意される場合は、通信方式(11a,b,g)を確認下さい。
 また場合に依っては(暗号を使っている場合等)ホスト宅のカードでしか使えない事もあります。
 なお日本の無線LANカードは32ビットカードバス対応機種が多いのでDELLのPCは対応出来ない場合があります)  
Res.2 by む。 from 日本 2004/03/27 09:27:29

ありがとうございますー!2か3でしょうね、わたしは。で、さらに質問なんですけど、実際つなぐ場合、難しい操作とかってありますか(わたしは今までPCの線を人任せにしてたので・・・)それとSHAWはつなぎっぱなしですか?ネットするごとに料金掛かりますか?MSNで音声チャットを国際電話の代わりにしようと思うのですが、安くつくでしょうか?すんごい初歩的な質問ですみません・・・

Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/27 10:20:46

・実際つなぐ場合の設定等について。
 パソコンにLAN機能が装備されていれば、インターネットエクスプローラーのダイヤル接続設定を”ダイヤルしない”にするのみでしょう。(OSで若干表現が違いますが・・)

・SHAWはつなぎっぱなしですか?
 勿論常時接続です。

・ネットするごとに料金掛かりますか?
 掛かりません。毎月定額です。

・MSNで音声チャットを国際電話の代わりにしようと思うのですが、安くつくでしょうか?
 上記の通り、追加費用が無いので皆それで楽しんでいる筈ですよ。(息子も日本の友達とよく話していますから)
 ただビデオチャットの場合、送信データ量が多いのでたまにSHAWのデータ量制限(規定では1契約で1GB/月)に引っ掛かる事があるかも知れませんが。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/27 10:27:36

OSに依ってはLAN設定が必要な場合もありますので、お使いのPCのOSにマッチしたLAN設定のガイド本を買っておく方が良いかも知れないですね。(ケーブルテレビネット向けの接続の参考書)
でないとカナダで情報の孤島になりかねないから。。

SHAWに電話で聞くのも大変だし、カスタマサービスは中々電話が繋がらないし。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network