jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4587
日本の銀行?カナダの銀行?アドバイス下さい。
by わんにゃん from 日本 2004/03/24 09:40:31

私は4月から10ヶ月間トロントに留学するものです。
現在、日本の銀行にお金をおいているのですが、現地で必要な時にだけ降ろすか、現地で銀行を開くか悩んでいます。ただカナダで開くと帰国時に$が余るとやっかいですよね、、で悩んでいます。
もし現地で開設するとして、
C$T/Cで日本から替えていくのと、
後で日本から送金してもらうのとでは、
どちらがいいでしょうか?(TC購入時と送金時と同じレートで考えて)
それか、とりあえず最低な金額だけでもTCに替えていくぐらいの方がいいんでしょうか?

あと現地で日本の銀行から降ろすのと、カナダの銀行から降ろすのとでは、手数料など含めどちらがいいでしょうか?
あと一つ、、円のTCって円高、円安どちらの時に替えるといいのですか?

たくさんの質問すみません。どなたか無知な私を助けてください。ヨロシクお願いします。  

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/24 10:44:11

他の人のレスも参考にして頂きたいのですが、取り敢えず・・
・帰国時の両替ロスについて
 日本の銀行の国際キャッシュカードでは一部の銀行を除いて結構な手数料を取られます。
 その手数料は円→CAN$→円のダブル両替ロスを超える損失になります。
 なのでいざという時の切り札的に考えるのが良いかと。。
 余ったC$は両替商で両替可能ですから。(店頭表示レート注意)

・C$T/Cと送金の比較
 一気にT/Cを買うのと後日数回送金ではT/Cがベターでしょうね。
 送金手数料は1回4000円ですから。
 為替変動を利用するなら、安全面を考慮すると円T/Cを買って現地で逐次両替が有利かな。

・引き出し時の、日本の銀行とカナダの銀行の比較
 先に書いた理由で、カナダの銀行に預金して引き出すのが正解かと。

・円T/Cの両替タイミング
 勿論円高(見かけ上、円が値下がりした様に見える時)時が有利です。
 カナダの両替商での表示での0.01**という数字なら、数字が大きい時が有利です。
 その数字(0.01**)は1円=C$0.01**という表示と考えて下さい。
 なお毎月のレート変動にて、ある程度の癖があるからご注意。

・補足
 海外送金は早い場合は日本で午前送金で同日の午前10:00にはカナダの銀行で引き出し可能です。
 ちなみに例として東京三菱→HSBC(CIBC経由)で日本時間の25日午前中に送金依頼をした場合、カナダ時間の25日午前10:00には引き出し可能です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/24 15:56:42

もしバンクーバーに滞在するなら日本円建てトラベラーズチェックなんてのはどうでしょう?
ほんとにいいよ! バンクーバーなら…  
Res.3 by わんにゃん from 日本 2004/03/26 07:34:12

おっとっとさん ありがとうございました。
他のトピも参考にして、とりあえず
本日C$T/Cを35万、円T/Cを20万ほど購入しました。
あとは国際キャッシュカードとクレジットカードで補っていこうとおもいます。
なんとかこれでやっていきます。なにかまたアドバイスがあればお願い致します。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/26 10:47:22

良いタイミングでCAN$T/Cを買われましたね。
その調子で頑張って下さい。
幾つかの手段を持つ事は、自分を守る意味でとても大事な事と思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network