jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4584
留学の悩み
by 未熟者 from 日本 2004/03/24 00:26:00

4月からバンクーバーにWHで留学します。就職を控え、視野を広くするため行く事にしました。
ですが、日本人とつるんでしまい勉強にならないなど人間の弱さ、甘さによる失敗談をよく聞きます。自分は絶対ならないようにしようとは思うのですが、英語も初心者、海外も初めてなので、流されてしまうのでしょうか??

体験談をブッチャけて下さい( ^ 0 ^ )/

Res.1 by ともみ from 日本 2004/03/24 02:33:29

こんにちは。私は一昨年約一年間バンクーバーで留学をしてました。
私はワーホリではなかったけど、ワーホリで来てる友達もたくさんいました。
ぶっちゃけちゃうと、やっぱり私自信も日本人や韓国人やメキシコ人など、英語を母国語としない人たちばっかりと遊んでましたね。
そりゃ日本では出会えない人たちばかりだったから、すっごく楽しかったですけど、やっぱり帰ってきて、少しもったいなかったかなと後悔もしましたね。
もちろんそれ以上に得るものは大きかったですけど。

「未熟者」さんの現在の英語力がどれくらいなのかは分かりませんが、英語初心者となると、やっぱろ働けるところも日本食レストランであったりとか、結局英語がそれほど頻繁に使えないところになってしまうんですよね。これは仕方ない。
でも、これから行かれる「未熟者」さんがとてもうらやましいです。
自分がこうしたい!って思ったとおりに行動できるんですものね。
私はもう金銭的な問題でも、ちょっと無理かな・・・って思うし。バンクーバーはすっごい日本人多いです!そりゃもう想像を絶すると思います。
逆に言えば日本人には住みやすいんだと思うけど。
だから、未熟者さんが行く4月までに、自分がバンクーバーに何をしに行くのか、自分の中で何を目標とするのかをしっかり見極めてから行って欲しいです。
周りに流されるのはホントに楽だし、簡単です!
行けば視野は広がります!嫌でも。
だって日本にいたら出会えない人たちと絶対に出会う事ができるから。
ただそれだけを目的にするんじゃなくて、もっと具体的に自分はこういう風にしていきたい!とか計画を立てていったら、必ず充実したワーホリ生活を送れるはずですよ!なんか偉そうに語っちゃったけど、行く前からこんなこと言われても想像つかないのかなぁ?
言葉が足りなかったらごめんなさい。
でも、バンクーバーには素晴らしい人ももちろん沢山いたけど、しょーもない日本人もたくさんいました。(苦笑)
自分の意思次第でどっちにも転べます。
一人でも多くの人がバンクーバーで楽しい思い出を作れたらなぁと思って返信してみました!
長くなってごめんなさい。  
Res.2 by とりあえず from 無回答 2004/03/24 03:09:54

WHは留学じゃない  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/24 05:06:04

そう、WHはホリデー(休暇)です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/24 07:04:53

未熟者さんがそう思うならバンクーバーは止めて行き先を変えたらどうですか。
バンクーバーである必要があるのでしょうか?  
Res.5 by k from バンクーバー 2004/03/24 10:15:54

わたしは以前語学学校の日本人カウンセラーをやっていました。 自分自身も英語学校から始まり、コミュニティーカレッジ、大学と進学しました。 留学生と関わったことと自分の経験からもうしますと、英語の勉強をみっちりしたいのであれば、私立の語学学校はではなく、コミュニティーカレッジのESLプログラムに行かれることをお勧めします。 というのは大学などを目指している人々がいるし、そういう人のためにしっかり読み書きを勉強できるからです。

バンクーバーにくる日本人の方々には、本当にいろいろな目的や目標を持っている人がいます。 一番いいのは、自分の目標に近いものを持っている人と友人になることだとおもいます。 とぴ主は「視野を広くしたい」とのことですが、もしそれが英語上達が最優先ではなく、いろんな人種にであうとか、日本人でも日本ではあえないような人々にあいたいというのであれば、語学学校でも学生の国籍が偏っていない学校がいいと思います。

「日本人とつるむ」ことには個人的には問題を感じませんが、つるむ相手のカナダ滞在目的が自分と違っていると、影響されてしまうことも考えられます。 また平たく言ってしまうと、本人が目標をしっかり持っていれば、周りにながされることは少ないと思います。 たまたま自分ほど勉強を重視していない日本人と仲良くなっても、自分がしっかりしていれば、遊んでいいときに遊び、自分が遊べないときにはちゃんとコミュニケーとすればいいのですから、そう考えると、初めての海外とおっしゃいますが、日本での自分のあり方や性格とか「流されやすさ」はそのままカナダ生活にも出てくるものなのだと思います。 一年は長いようで短いのでしっかり情報収集をしてください。

ちなみに今までの印象なのですが、英語がうまくなりたい、という目標はあまりにばくぜんとしているとおもいます。 また学んでみて自分のレベルの低さや学びや生活の苦労から、落ち込みに入ってしまい、忍耐して続ければいいところを、遊びや日本にない刺激や誘惑(葉っぱとか、、、)にながれてしまう話をよく聞きます。 (そういう生活をしても、視野を広げれたと思う人もいるかとおもいますが) ほんとうに視野を広げ勉強したいのであれば、海外生活はじめていろいろ失望や期待外れがあっても、めげずに自分のお金と時間を大切にするぞってきめてがんばって欲しいと思います。  
Res.6 by がんばって from 日本 2004/03/24 19:18:00

私は以前Vanにいましたが、日本人だらけですぐに他人に頼ってしまえる環境なので、何事も早い段階で妥協する人は、何も得ずに帰っていったような気がします。逆に目標が高すぎて変な自信やプライドがあったのに、結局英語が上達せず挫折感を味わい、悩みを語り合える友達もできず帰っていった人もいます。
勉強が目的でなくても、「しっかり遊んで異文化と触れて自分を大きくするぞ!」と思っていれば、未熟者さんのいう「流される」状況にはならないと思います。また、意志を強く持っていれば、その人の持つ空気が違うので、自然と周りにもそういう人が集まります。
漠然とした話で申し訳ないのですが、日常レベルの行動として「こうしたらどうかな?」と思う提案としては、
・他の国の人たちとお互いを理解するための情報交換・議論をする、またそれができるだけの興味と知識、自分なりの意見を持っておく。
・ダウンタウンに始終たむろせずあちこち出かける。たまには一人で行動も。
・コミュニティセンターの講座に参加したり、ボランティアをするなど、地元の人と触れ合う機会をつくる。
・自分に誇りを持ち、自分のバックグラウンドをきちんと認識する。自分を卑下して「しょせん日本人は・・・」というようでは、誰とも対等な関係は築けないと思う。

やっぱり抽象的かな?^^:
でも、最初にあげたことは一番大事です。知的好奇心に溢れるカナダ人や様々な国の人たちは、日本に強く関心を抱いていて、文化や歴史、政治、社会問題など、色んな質問をしてきますし、あなた自身の見解を求めてきます。そこで、あなたなりの日本観、世界観を持ってちゃんと主張できれば、会話も弾み、あなた自身も新しい発見や刺激があるでしょう。英会話はそういうことで上達していくと思います。

個性を重んじ、相手の個性を尊重してくれるカナダという国で、あなた自身の個性を見つめなおし、伸ばしていく。それも立派な勉強だと思います。悩みや心配はあるでしょうけど、積極的な気持ちと慎重な行動をうまく使い分けて、がんばってください。  
Res.7 by CA from バンクーバー 2004/03/24 21:03:14

私は短期で3回Vanに留学 今回は長期予定で、現在1年がたったものです。
 WHでくるそうですが、何ヶ月かは学校、しかも日本人の少ない所にいくことをお勧めします。 Vanには日本人が多いといわれていますが、わたしのクラスは日本人1人ですし、学校にも日本人はあまりみかけません。こちらに来た当時は日本人と話さないように気をつけてました。しかし、今。。私なんか日本人の友達ほしい!くらい日本人にあってません。忙しくて、寂しいと考える時間がないのかなー?学生だと。。 未熟者さんは 視野をひろげるためにくるのならば、ある程度日本人の知り合いをつくってもいいのではないのでしょうか?? 日本にいたら歳もちがう、考え方もちがう人としりあったりするので、無駄にはならないと 最近思うようになりました。

Res.8 by KEI from バンクーバー 2004/03/25 01:11:58

流されない方法

1.TOEICやTOEFLを定期的に受ける

VANは簡単にTOEICが受けれるので、定期的にTOEICなどを受けることをお薦めします。やっぱりテストが目前だと、意識して勉強するもんですよ。これで、多少、流されなくなる。

2.会話クラブで英会話を楽しむ

レベルが低いと難しいけど、会話クラブで話していると「あれも伝えたい、これも伝えたい」になるので、英語学習のモチベーションを上げてくれます。

3.つるむなら、自分より英語が出来ない日本人とつるむ。

君が頼りになります。まあ、相手を流しちゃうわけだが…

まあ、1年以上こっちに住んでわかったことです。参考までに…

Res.9 by 未熟者 from 日本 2004/03/27 19:57:05

皆さんすごいですねぇ。

一人一人のアドバイスがこんなにも多様でビックリしました。きっと充実した生活を送ってたんでしょうね?
僕も帰ってきたらこれくらい言えるようにないたいです。では、これから出発するまでに皆さんのアドバイスを参考にして自分の目的、目標をしっかり見つめ直す事にします。
どうもありがとうございましたm(₋ ₋)m

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/28 09:03:32

>>3.つるむなら、自分より英語が出来ない日本人とつるむ。

私の意見は逆ですね。
つるむなら、自分より英語が出来きる日本人とつるんだ方が得られるものが多い。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 13:08:40

res10に一票!できない同士で話しても得られるものは限られてるし、あまり英語は伸びないと思う。話せる人からはいっぱい得られるものがあるし、伸びはかなり違うと思うよ!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 17:53:21

学校の先生と仲良くなる!初めはこれに限ると思います。日本人やほかの国の友達とつるんでても、結局はみんなブロークンですから、何があってて、何があってないってわからないから、結局、変な英語を身につけてしまう傾向があると思います。レックセンターなどに通って友達を作るのもお勧めです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 20:36:39

http://plaza.rakuten.co.jp/teppeiweekly
ここをみるべし!!
日本人とつるんでも、OK!だって、
その人たちとは、縁があるんだから。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network