jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4569
Halifaxの語学学校について教えてください
by あおば from 日本 2004/03/21 18:14:11

いま、Halifaxの語学学校を探しています。
ILIが大きく有名なようですが、予算的に安いEast Coast School of Languages(ECSL)を候補に考えています。
この学校についてご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。また、それ以外にHalifaxの語学学校でオススメの所などあったら、情報いただけたら嬉しく思います。

Res.1 by みゅー from ハリファックス 2004/03/23 13:33:04

ハリファックスには他にSaint Mary’s Universityが運営しているTESLという語学学校があります。私的に言わせてもらえば、あなたのハリファックスへくる目的次第ではないでしょうか?英語を勉強し、楽しむためにここへくるのならばILIが良いと思います、なぜなら毎週末にあるアクティビティーなどが豊富ですぐに友達とうちとけられる機会がたくさんあるからです。しかし、もしあなたが大学に行くためや、本格的な語学取得ならば、ECSLもしくはTESLがいいのではないでしょうか?ちなみにあたしはハリファックスの大学生ですが、あたしの場合は始めはILIで語学を楽しみながら学び、何ヶ月か後にTESLに移りました。  
Res.2 by とも from 無回答 2004/03/23 14:14:35

個人的には、St.Mary’s 大学のTESLの方が、いいと思います。大学の中にあるので、カナダ人学生や他の留学生とも友達になれるチャンスが多いです。ILIの週末アクティビティーは、別料金です。  
Res.3 by ビル from バンクーバー 2004/03/23 14:16:35

もう7年前の話ですが、ILIに通ってました。したの方もおっしゃっているとおりILI良かったですよ、友達もできたし私は午前の授業が先生、クラスメートも決まっていてよかったです。(担任?)の先生はもうすごく良い先生で今も連絡取り合ってます。午後は選択ですが、TOFULを取ってました。
期が変わって知っている友達も少なくなり良い先生方がみんなやめてしまってなんだか面白くなくなってしまったときに、ECSLを担任の先生の仲が良かった友達が作るということで第一期生として入りました。その当時は小さくて生徒も7人くらいしかいなかったけどすごく楽しかったです。(当時はアクティビティーなどありませんでしたが)文法を教えてくれるイギリス人のセシリー先生はとても人間的におもしろい人です。個人的な意見ですが私はECSLが良いと思います。  
Res.4 by うさぎ from バンクーバー 2004/03/23 19:05:52

私も ECSLが好きです。先生が すっごいフレンドリーだし しかも 去年6ヶ月通っていたんですが 日本人が少ないんです。クラスに自分ひとりだけが日本人って言うケースが多かった。一クラス5人前後かな。学校の規模が 大きくないけど 日本人はほかの学校と比べて 圧倒的に少ないと思います。ちなみに私のときは 全部で多いときでも7人くらいしか 日本人いなかった。韓国人と中国人とメキシコ人は沢山います。(全部で100人ぐらいの生徒)会話も勉強できるし アカデミックのコースも ビジネスコースもあります。アクティビティも 充実していたし。本当に楽しかったですよ。 参考になりましたか??  
Res.5 by あおば from 日本 2004/03/23 23:53:34

みなさん、色々情報、ご意見ありがとうございます!
私が挙げていた2校とも、それぞれ良いところがあるようだし、St.Mary’s大学付属の学校のことは知らなかったので、とても参考になりました。
今回は、約2ヶ月という短期の予定で、以前留学してたものの日本に帰って落ちてしまった英会話力を少し取り戻しつつ、Halifaxでの生活を楽しみたい、という感じなので、ILIかECSLを選ぶことになりそうかな。大学のESLは行ったことないから行ってみたい気もするけど。。。
しかしILIは料金が少し高いんですよね^^; アクティビティも別料金とのこどだし(知らなかった・・・ともさん、ありがとうございます)。
料金の面と、日本人が比較的少なめ、ということでは、うさぎさん、ビルさんもおすすめのECSLが魅力的なのですね。できればせっかくだから、色んな国や地域の人と触れ合うチャンスが多いほうがいいし。もちろん、Vancouverにいたときも色んな国から来ている人やカナダ人の友達もたくさんできたから、結局は自分の気持ちしだいだけど、国際色豊かな学校のほうが、私にとっては馴染みやすい気がします。
英会話クラブみたいなものがあれば現地で探してみようとも思ってますが、Halifaxにもそういうのあるのかな?ご存知の方いたら、教えてください。
ところでみゅーさん、今もHalifaxにいらっしゃるんですね。大学生活、思い切り楽しんでますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/24 13:09:41

横からすみません。
Hafifaxにエージェントってありますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/24 17:34:44

ハリファックスにあるかは分からないけど、バンクーバーにあるところとかでもハリファックスの学校扱ってる所ありますよね。私も前に向こう行こうと思ってたとき相談に乗ってもらいました。現地でのサポートはないけど授業料割引してもらったり手続きしてもらえるからいいと思いますよ。  
Res.8 by あおば from 日本 2004/03/24 18:06:40

ハリファックスのエージェント、私も探しましたが見つかりません。
トロントのエージェントでハリファックスなどアトランティックカナダの学校も取り扱うところもあるようですよ。Vanでも取り扱うところはあると思います。
ただ、あるエージェントに問い合わせのメールをしたところ、現在カナダではエージェントが学校の斡旋を割引料金で行うことが禁止されていると聞きました。これって本当なのでしょうか?
そういえばJpcanadaでも”5%割引”の宣伝文句を見かけなくなったような。  
Res.9 by CLLC from ハリッファックス 2004/03/26 06:01:26

私はCLLCという新しい学校に通っているんですが、お勧めですよ!!広いし、少人数制ですし。  
Res.10 by あおば from 日本 2004/03/26 18:03:36

バンクーバーのエージェント「アシスト」ではHalifaxの学校の斡旋、3ヶ月以上フルタイムで申し込んだ場合の5%の授業料割引もするそうです。

ASSIST Education Consultants
(All In One Consultants)
#105-1166 Alberni street, Vancouver B.C. V6E 3Z3
TEL:(604)682-0165 FAX:(604)684-1164
WEB: www.assisteducation.com  
Res.11 by from バンクーバー 2004/03/26 18:42:28

私は jpcanadaで ECSLの申し込みをしました。向こうには エージェントや ジャパニーズスタッフはいません。ILIには いるみたいですが…。ECSLに 一人一人に担当の 相談役の先生がいて 困ったときは 英語だけどなんでも相談にのってくれて 私は色々助けてもらっていました… 優しい先生でした。きっとそれは 自分から これが困っているって言わないと ただの名前だけの存在になってしまいがちなんですけど 私は すごい 助かりました。他にも聞きたいことがあったら なんでもどうぞ…  
Res.12 by あおば from 日本 2004/03/26 23:08:42

CLLCさん、うさん、ありがとうございます。

CLLCさん、「少人数」とは、1クラス何人くらいなのでしょう?できればせめて7,8人以内であってほしいな・・・。

うさん、ECSLについてとりあえず4つ質問があります。教えていただけますか?
1.基本的に1セッション4週間のようですが、Toeflのクラスも4週間でひととおり終わるようになっているのでしょうか?
2.午前中のクラスの授業の進め方はどんなかんじですか?発言や会話を多くできるのか、先生がきちんと生徒の間違いを正してくれるのか、教えてください。
3.教材は充実していますか?CDなどもついているのでしょうか?
4.Jpcanadaで申し込んだとのことですが、授業料の割引はありましたか?
以上、よろしくお願いします。  
Res.13 by from バンクーバー 2004/03/28 01:26:22

質問に答えますね。1.TOEFLについてですが ざんねんながら私は まったくTOEFLに興味がなかったので 授業内容はわかりませんんが 普通に考えて TOEFLを1ヶ月で一通り教えてくれるような学校ってないんじゃないかなっておもいます。みんなひたすら 問題集をやっていて大変そうだなって いっつも思っていましたけど…月初めと 月の終わりにテストがあるような感じだったと思います。本番のやつではなくって レベルチェックと 理解度チェックといった感じでしょうか…。2. 午前中の授業は グラマーが中心です。その中で スピーキングの練習や発音の練習も入っていますけど…プレゼンテーションも 月に2〜3回やったときもありました。それは先生によります。小さい学校なので 自分次第では しゃべる機会が沢山作れると思います。これは 本当に自分次第です。日本人は 静かに授業を聴く習慣があるから やっぱりメキシカンや 中国人には あっとうされてしまいがちですが…。先生もちゃんと間違いを指摘してくれますよ。3.教材は 私が卒業したあとに テキストが変わったって聞いています。私のときは CDなんてなかったな… 先生によっては テキストに沿いつつ いろいろプリントや 雑誌の記事なんかを使って 教えてくれました。 
4.授業割引はありませんでした。でも 聞いたところによると 現地でちょくせつJPに行って 申し込むのと 日本から申し込むのでは ちょっと違うらしい…それは 直接JPで聞いたほうがいいんじゃないですか??  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 07:41:48

if you really want to stay or study in halifax, you should register to your school by yourself. it’s one of your studies. My friend had got a trouble with an agent in vancouver. it is the best way to do it!good luck.  
Res.15 by CLLC from ハリッファックス 2004/03/29 08:21:52

私の学校は1クラス最高で12人までです。今のところはかなり少ないですが。。。

ECSLは3ヶ月タームです。4週間だけを希望すると。テキストの始めだけだったり、終わりのほうだけだったり。。。TOEFLクラスも同じです。間違いを正してくれる先生?!これはもう先生によります。私は間違いを直してくれない先生のクラスにあたってしまい、途中でクラスを変えてもらいました。でも、クラスを変えるとき理由を言わなければいけなかったのが結構気まずかったですよ。。。
教材は、充実してるほうなのかなぁ?CDはついていませんでした。
私は現地で直接ECSLに行って申し込みましたが、割引は一切ありませんでした。

Res.16 by あおば from 日本 2004/03/29 18:24:24

みなさん、ありがとうございます。
HPでみて、ECSLは1セッション4週間だと思ってた。3ヶ月なんですね。今学校に直接メールで問い合わせ中なんですが、よく確認してみます。
私が以前行っていた学校は、Toeflは2ヶ月タームで、3ヶ月申し込むと最後の1ヶ月は同じことの繰り返しになるみたいでした。そんなわけで、無駄のないようにしたいと思い質問した次第です。ありがとうございました。
授業料の割引は、学校によってもポリシーが違ったりするみたいですね。私にとってエージェントは、割引のためだけに利用させてもらうものなので(^^;)、割引なければ直で申し込みます。Res14さんの言うとおり自分で色々手続きするのが一番だと思ってます。前回学生ビザの申請や延長など何もかも自分でやってみて、面倒だったけどすごく勉強になったし、何か問題があっても対応できる自信がつきました。
ESCLもCLLCも小さな学校のようですね。大きな学校は生徒が多い分出会いも多いというメリットもあるけど、今回は小さな学校を選んでみようと思います。
クラスでの発言の機会が自分次第という部分は、発言しなきゃもったいない!というタチなので心配はしてません。午前中のクラスでは活発な意見交換ができる雰囲気の学校を選びたいと思っています。
皆さんのご意見は色々参考になります。ありがとうございます(^^)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network