jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4563
大学のCO−OPプログラム後の就職状況
by といいながらまだカレッジも from はじめてませんが。。 2004/03/19 18:35:13

大学入学するときにCO-OPプログラムを選ぼうと思っています。そこで実際にこのプログラムを終わった方、その後の就職活動はどうだったか教えてほしいのです。インターン中に評価してもらいそのままその会社にはいれたとか、大学在籍中の会社にたいするこね作りはどうだったとか、CO-OPして良かった面、悪かった面等、何でも結構ですので参考にさせていただきたいと思います。

Res.1 by といいながらまだカレッジも from はじめてませんが。。 2004/03/20 13:41:21

CO-OPやった人ってあんまりいないんでしょうか???情報待ってます!  
Res.2 by 私もCo-op考えています from バンクーバー 2004/03/22 19:38:10

http://www.amifriend.com/abroad/ このHPは管理人さんのCo-op体験が分かりやすくまとめられていてお勧めです。  
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2004/03/22 21:26:59

WEBみました。おしえてくれてありがとうございます。どういうものかっていう流れがよくわかって(専攻は違いますが)すごくよかったです!RES2さんはもう大学しぼられてますか?私は一応UBCまたはUVICで考えているのですが、現在東の寒いところにすんでるので、ちょっと慎重になります。一度引越しするとそうそうこちらに戻れそうにないですし、BCでの生活は初めてなので楽しみなのですが、同時になぜかこの土地にも愛着があって。。ですがここで納得できるCO-OPがある大学探しきれてないんです。。ほぼBCへ行くことになるとは思うのですが、もう一度ネットで大学情報いろいろさらってみるつもりです。情報ありがとうございます!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/22 21:55:28

Coopについては、各大学の特徴がありますので、各大学のCoopのHPをご覧になるのもいいと思いますよ。同じ州内に生徒を送り出すのに長けている大学もあれば、Internationalなプログラム(他国での就業)の部分に力を入れて実績を上げている大学もあります。
例えば、Uvicの場合、Engineeringに進むとCoopが義務となり、卒業までに最低4Termsを経験しなくてはなりません。(1Termは4ヶ月です。)私は現在とある大学のCoop programで働いていますが、こちらの学生は本当に真剣に取り組んでいます。Coop termでの就業経験の結果、専攻分野の針路変更をどんどんしていく人もいます。でも、そうやって少しずつ”自分が本当にやりたいこと”を実践で見つけるわけです。
面接時期になると各社から人事採用担当者が大学にやって来て大面接会になります。コーディネイターは面接のコツ、Resumeの書き方など指導してくれるところもあります。仕事の少ない街に行くと、前にあげられていたHPにもあるように仕事のために引っ越す回数が確実に増えますが、それも良い経験になるでしょう。もちろんBC州では、Vancouverが一番ポストの数は多くなります。それとこのプログラムでは、もちろん仕事をプログラムが探してきてくれて”あなたにどうぞ”と言ってくれるわけではなく、同じ大学で同じく応募している同級生、他の大学の生徒達など、数限りなくライバル達がいるので、それは厳しい競争の世界です。がんばってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network