jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4556
ホームステイの条件
by JJ from 日本 2004/03/19 07:31:47

どうもです。自分で学校手配をしようとしている者です。ホームステイの申込書を記入する際にいろいろ自分の条件を書く欄がありました。(例えば子供やペットがいるほうがよいなどなど。)個人差はもちろんあると思うのですが、何かここは特に要望すべきとか実際にホームステイしてみてここに気をつけておけばよかったなどというものがありましたら参考にさせてください。

Res.1 by 市子 from 無回答 2004/03/19 08:05:05

小さな子供がいると以外にきついですね。
後、ペットなどでしょうか・・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 22:18:36

小さな子供がいるうちは子供にかかり気になるのであまりかまってもらえないし、夜消灯が早いので夜遅くまで起きていられない。大きい子供がいる家は年中パーティを開くのでうるさくてかなわない。
カナディアンとかネイティブと指定しなかったため日本人の家にステイすることになって全然英語を話さなかったとか、フィリピン人の家になって癖のある英語が理解できなくて会話に苦しんだ。
なんて話を聞いたことがありました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/20 06:07:15

極端な例かもしれませんが、以前同じ学校の友人がステイした家には犬が10匹もいたそうで・・・いくら犬好きでも限度がありますよね。
あと、タバコを吸う吸わないなども気をつけたほうが良くないですか?  
Res.4 by JJ from 日本 2004/03/20 20:54:29

う〜ん、なるほど。すごく勉強になります。いろいろ指定すべきだと思うのですが、未経験ゆえにいまいちどれが最適なのかわからなくて。ネイティブに指定、これ大事ですよねぇぇぇ。たばこも吸うし。子供もコミュニケーションの一つとしていたほうがとか思ったんですけど、やめとこうと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/22 13:24:15

私がホームスティした時は子供がいてよかったですよ!3才と4才だったから子供相手に話す練習になるし、8時頃には寝てしまうので、その後ゆっくりとお母さんと話す時間もありました。
私のおすすめはやっぱり両親そろっているところがいいとおもいます。
それに友だちがいたところは家族がベジタリアンだったので食事がきつかったそうです。  
Res.6 by トビ主 from 日本 2004/03/23 00:51:30

参考になりました。完璧に快適環境があるとは思えませんが、できるだけよい環境でカナダ生活を送りたいです。子供の有無のよしあしは実際じゃないとわからないものですよね。。。  
Res.7 by gaku from バンクーバー 2004/03/23 23:59:37

私の場合は子供が2人いますが、どちらかと言うと子供が居るほうが、遊びとかゲームを通して家族との仲を良くできるとおもいますし、子供の方が発音が綺麗なので、英語の勉強にも言いかと。ペットは何を飼ってるのか分からないのでやめておいたほうが無難かと・・・。
結局は当り・外れですから;;
自分の運に掛けましょう!  
Res.8 by よっ! from バンクーバー 2004/03/24 23:41:11

人の意見を参考にするのは、いいと思いますが、最終的には、ホストファミリーとの相性ですからねえ。初めてだったら、分からない事だらけじゃないですか。そんな環境にいながらも、相手のことを尊重しつつ、自分の気持ちを伝える努力が出来るかどうかだろうし、ホストファミリーに何でもしてもらおうと過度の期待をしていると、どんなにいい家族でも上手くいかなくなりますしね。
大切なのは、あなたの価値観ですよ。子供が好きなら、小さい子が寄って来て、遊んでよと騒いでも我慢できますけど、基本的に子供が苦手な人は、いくら子供が会話の助けになるからといってもダメですって。
それと、英語はネイティブっていいますけど、確かに英語の勉強に来ているから、ネイティブの方がいいと思うかもしれませんね。でも、いわゆる白人のカナダ人って、食事に手かけませんよ。英語がネイティブじゃなくても、フィリピン系の家族は、食事が日本人の口に合うとかそういったことあるんですよ。一長一短です。経験上、あまり細かいこと書くとホストファミリーの選択の幅を狭めますよ。どこに行っても、自分から話し掛けて、コミュニケーションをしていく努力を惜しまない!これが大切ですよ。  
Res.9 by トビ主 from 日本 2004/03/25 00:43:55

貴重なご意見ありがとうございました。まずは自分の絶対譲れないところだけを考えてみます。それ以外は時の運というか、与えられた環境で頑張るみたいにもう少し楽な気持ちでホームステイに望まなくちゃかなと思いました。
ネットがつなげる家庭を選択するのも結構選択の幅を狭めると聞いたのですが、これはちょっと微妙かなと。狭めるのもやだし、ネットは使えたほうがいいし。う〜ん。ネットもほんとに譲れない条件か自分で吟味してみなきゃかなと思っています。みなさんの意見聞けて、いろんなホームステイのポイントがわかったのですごく勉強になりました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network