jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4541
観光ビザで入国
by yuu from 日本 2004/03/14 18:05:48

観光ビザで6ヶ月滞在、語学学校に通おうと思っています。
観光ビザでも学校には通えると聞くけど、過去ログを見ていると、学校には通わないようにと念を押された人もいますよね?カナダ大使館のHPを見る限りでは観光ビザの目的の中に学校通うこと、ということはないようだし。入国してしまえばこっちのものだと思うんですが、入国審査の時、「学校に通いに来ました」と言っていいものですか?これを言って入国拒否された人はいるんですか?学校に通いに来た、を言ってはいけないなら、それ以外に6ヶ月もの長期滞在になんと言って答えればいいでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 19:27:36

6ヶ月以内であれば、就学ビザなしに学校に通ってよいということは、移民法規則188条1項c号(Immigration and Refugee Protection Regulations)で認められています。

188. (1) A foreign national may study in Canada without a study permit

(c) if the duration of their course or program of studies is six months or less and will be completed within the period for their stay authorized upon entry into Canada.
http://laws.justice.gc.ca/en/I-2.5/SOR-2002-227/135630.html#rid-135673

これを受けて、カナダ大使館の「就学許可証申請のご案内」には次のように明記されています。

もし就学期間が6ヶ月以下の場合は、大学、短期大学、語学、職業訓練の別を問わず、就学許可証は免除されます。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/fees/s0204j.pdf

ですので、ビザ無し入国の際、「学校に通いに来ました、6ヶ月間通う予定です」といって大丈夫です。そういって入国した人を何人も知っています。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 20:54:33

「学校に通いに来ました」って言って問題ないよー。入学許可証と住所を証明するもの、帰りの飛行機のチケットは持っていきましょう。
住所の証明はホームステイレターとかホテルの予約表とかでOK、飛行機が片道ならチケット帰る分の残高証明があった方が安心。多分いらないけど、念のため。  
Res.3 by yuu from 日本 2004/03/15 07:29:35

ありがとうございます。教えてもらったURLチェックしました。安心しました。
現地で学校を決めるつもりなので、入学許可証などは持っていけないのですが、こちらからトライアルの予約などをした場合は、それを証明できるものでも持っていったほうがいいのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 07:55:36

でも、、、私の場合は学生したいのならなんで学生ビザをとらない。学生ビザがないのなら今すぐ日本に帰りなさい。とイミグレーションで言われました。粘りに粘って入国しましたけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 08:07:44

yuuさんは過去にカナダに入国した事がありますか?今回が初めてなら多分平気かと・・・あと日本で何をしているかにもよるけど。  
Res.6 by yuu from 日本 2004/03/15 08:49:20

日本では大学に通っています。カナダには行った事はありません。
やはり入学許可証がないと危険でしょうか?審査官にもよるんでしょうけど。
印象的には一般的にはOKだけど、厳しい審査官にあたると危機、という感じなのですが、どうなんでしょう?
嘘をつくかつかないかはもはや賭けなのでしょうか?  
Res.7 by ほほほ from 無回答 2004/03/15 11:12:05

以前は学校って3カ月しか観光ビザでは通えなかったのです。
でも法律変わりましたから。
「学生ビザとれ」って言われた人は法改正前に入国したり
過去にカナダの長期滞在歴があった人達ではないでしょうか?
不安だったらRes.1さんの方のリンク先を
プリントアウトして持ってけばいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 11:14:04

観光で入国するのなら、入学許可証はいらないと思いますよ。
「こちらで語学学校を探して〇ヶ月行く予定。その後は観光して
日本で大学に通ってるので、いついつ頃帰る予定です。」
と、正直に話せばいいと思います。
不安なら、Res.1さんが教えて下さってるURLのコピーを持ってい
ったらどうですか?
初めての人で帰りのチケットも持っていたら、普通はすんなりスタ
ンプ押してくれると思います。
 
Res.9 by レス5 from 無回答 2004/03/15 11:24:49

まず、カナダに入国したことがない+現在学生(帰国後は復学ですよね?)という事から、入国時に、観光と言えば6ヶ月ビザ免除のスタンプが貰えると思うます。
これがあると、語学学校は6ヶ月以内なら問題無く通えるはずです。
もし、入国時に、入学許可書なしで6ヶ月学校に通うと言った場合、恐らく下のレスにあるように、学生ビザを取ってから入国しろと言われ入国を拒否されるか、数週間の観光ビザ(その紙に、学校には通えないと書いてある)を発行されると予想されます。
ベストは、入学を証明するものが在る事ですが、6ヶ月分見た事ない学校にお金を払うのもね・・・私なら観光スタンプで入るかな。  
Res.10 by yuu from 日本 2004/03/15 17:43:56

様々な意見助かります。ありがとうございます。
国に入るときに、この人はどれくらいカナダにいられる、と、決めれられてしまうのでしょうか?数週間しかもらえなかったら本当に数週間しかいられないのでしょうか?そして学校にもかよえないのでしょうか?
質問ばかりですいません。私にとって6ヶ月もホテルで観光という方が不審に思えるのですが(決してレス5、9さんに文句を言っているのではないのですが)、向こうの審査官にとってはそんなこともないのでしょうか?  
Res.11 by レス5 from 無回答 2004/03/16 06:53:33

ごめんなさい、説明不足でしたね。
yuuさんのおっしゃるとおり、6ヶ月観光で入国というのはほぼ不可能です。観光と言って入る人はたいてい1ー2週間の観光(明確な数字を税関申告書に書く)で申告します。
たいてい、この程度の観光の人には6ヶ月のビザ免除スタンプが貰えるので、そういった意味で私なら観光でスタンプを貰うといいました。
混乱させてごめんなさいね。
でも、もし嘘をつきたくないなら、入国時に6ヶ月語学学校に通うと正直に言ってみてください。その時に、どこに通うのか、どこに滞在するのか、知り合いはいるかなど(いたらどうやって会ったか)、日本で何をしているか、お金はいくら持っている、など色々聞かれると思います。6ヶ月って日にちで180daysもありますよね。この数字を申告書に書くと、審査官に、この人は長期滞在するなと疑われる事が多いからみたいです。あと、学校の証明書がないけど6が月行きたいとの事なので、なるだけ厄介な事はない方が良いと思い、スタンプの方がいいと言いました。
まどろっこしくてごめんなさいね。
でも、私の書いている事も審査官によりけりなので鵜呑みにしないでくださいね。
 
Res.12 by Res.8 from 無回答 2004/03/16 12:21:55

Res.7さんとほぼ同じ事書いてましたね。すみません。(^^;

>6ヶ月の観光で入国というのはほぼ不可能です。

ほぼ不可能ということはないですよ。
特に初めての渡加で怪しくない人はたいてい貰えます。
私は“観光”と言って、以前180日間申請して、スタンプをもらいました。

レス5さんのいう方法で入国する人もたくさんいるようです。
yuuさんの日本への帰路チケットの日付次第ではその方法もできますが、
私は小心者なので・・・日付を記入されても嫌ですしね。

>国に入るときに、この人はどれくらいカナダにいられる、と、決めれられてしま
>うのでしょうか?数週間しかもらえなかったら本当に数週間しかいられないの
>でしょうか?そして学校にもかよえないのでしょうか?

そうです。スタンプのみの人は6ヶ月間。スタンプの下に日付を書かれてしま
ったらその日が出国日。この場合、何も記載がなければ学校に通えます。
紙の観光ビザを貰えば、学校に行くなとか出国日が記載されているそうです。


レス5さんがおっしゃるように、長期だとどこに滞在するのか?学校に行くの
か?色々質問はされると思いますし、入国管理官によってはイミグレに行っ
てくれとまわされる場合も多いですが、結局は同じ質問されるだけです。
長期滞在希望の人には、オフィサーは「どこに観光するの?どういう計画?」
と聞いてくる人がいますので、「観光」というつもりなら、答えを用意しなけれ
ばいけませんね。私は詳しく聞かれました。
ちなみに入国審査が終わり、荷物を移動させていても、警備?の人から同じ
ように声を掛けられる場合があります。滞在日数が少ないのに、荷物が多か
ったりすれば、またそれについて突っ込まれたりする場合もあります。

語学学校に行きたいと言っても、今は観光で入国しても6ヶ月間学校に通えま
すから、何も問題ないはずです。
私が思うに、入国してすぐに学校を探しても結局はトータル5ヶ月間ぐらいしか
行けないだろうし、週末には友達と近郊を観光するだろうから、学校と旅行に
行きたいと両方言うといいと思います。きっとそれが事実でしょう。
オフィサーの質問に下手に嘘をついて入国しようとして、質問にちゃんと答え
られなくなり、スーツケース開けろと言われ、学校のパンフや勉強道具がでて
きたら、その時の方がやっかいになりますよ。(←こんな事はないでしょうけど)

180日間以上ステイするような事は言わない事、必ず日本に帰る事を(言わな
くとも向こうから聞かれますので、ちゃんと返事をすればOK)話せば問題ないと
思います。yuuさんは、日本で学生のようなので、日本で復学する事を強調すれ
ば大丈夫です。たまに意地悪はオフィサーもいるようですから、念のためにURL
のコピーを持って行けばいいかな〜と私は思いました。
楽しい留学生活となるといいですね。

 
Res.13 by yuu from 日本 2004/03/21 23:27:12

丁寧な回答の数々。感謝です。ありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、またじっくり考え、心を決め、がっちり準備をして入国に臨みたいと思います。
本当にありがとうございました!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network