jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4536
カナダの大学について
by 迷ってます>< from 無回答 2004/03/14 02:30:23

だれか教えてください。英語力にハンデがある留学生の場合(英語力に問題のない留学生でも)、マンモス校だと不利でしょうか??私は西部で行きたい学校があるのですが、そこはマンモス校です。マニトバ州にも希望校があるのですが、私は蚊が苦手なので、西部にすみたいんです。どうすればいいでしょうか??参考までにおしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 08:43:34

蚊で決める問題?問題は専攻とか教授とか就職率とかではないの?
それとも大学付属のESLのこと?それならそうとはっきり書かないとよくわかりませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 08:50:17

虫除けスプレーを買いましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 09:09:04

マンモスラッキー
っていうことわざがあります  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 11:53:05

マンモスとか蚊とかではなくて、レス1さんが言われているように、要は学部のレベルとか質とか教授とか施設の充実度とかで大学を決めた方が良いのではないでしょうか。どこに行っても出来る人は出来ると思います。  
Res.5 by 迷ってます>< from 無回答 2004/03/14 16:39:44

ありがとうございます。マンモスと蚊だけで決めているのではないのですが、私の進路に(就職率など)すごくあっているのがその2つの大学です。そういう場合はどうでしょうか。これはESLの話ではありません。マンモスでも教授の目が留学生にちゃんといき、不利でないようならいいのですが・・・。マンモスだとCo-opの時に留学生は不利かも・・・と思っています。どうでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 19:49:01

>>教授の目が留学生にちゃんといき、不利でないようならいいのですが・・・

多分「留学生だから」と言う理由で教授がいちいち世話をしてくれる大学は少ないと思います。でもだからといって、「留学生だから」と言う理由で特別に不利になったりするのも(学部によると思いますが)あまり無いと思います。要は自分次第、どれだけ自分がのめり込んで勉強出来るか出来ないかで教授からの評価も異なります。カナダの大学には色んな学生がいます。留学生だからという理由で自分を閉じ込めたり、引けを感じたりするより、大学に入学したらつべこべ言わず、やるしか無いと思います。頑張って下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 20:13:23

Res.6さんと同じ意見です。
カナダには留学生がたくさんいますし、留学生でないけれど英語が第2言語という学生はもっとたくさんいます。私は大学院生として学部生を教えることがありますが、クラスの誰が留学生か知りませんし、英語が母国語かどうかなどいちいち気にしていません。オフィスアワーに質問に来れば、誰であろうとできる限り答えますし、そうでなければ留学生だからと特に配慮することはありません。これはマンモス校であろうとなかろうと、それほど違いはないと思います。

要は自分がどこまで食いついていくかだと思います。
小さなことを気にしないで、がんばってください。  
Res.8 by 迷ってます>< from 無回答 2004/03/15 02:23:52

ありがとうございます。マンモス校でも教授は生徒のことをちゃんとみてくれるようで安心しました。
ではいろいろ調べた上で検討したいです。他にも意見がありましたら返信おねがいします。  
Res.9 by from バンクーバー 2004/03/15 06:50:22

とぴ主の気持ち良く分かります。 学校や担当教授によって変わると思いますが、わたしはSFUにいた2年間、毎回どのクラスでも知らない人と横になるので、Hi!...としか言葉を交わせず、知り合いをクラスで作るのに大変苦労し、先生やTAと交流しようとしても、200人いるうちの一人なので覚えてもらうことが難しく、サークルなどにも入りましたが、カナダ人の若者の会話についていけず、これは自分と学校の規模が合わないのが一つの理由かと考えました。 といっても他にたくさんSuccessしている留学生がいるんでしょうから、自分はいろいろ(学校の規模というだけではなく)うまく行かなかっただけともおもったりしますが。

あと1、2年のクラスはたいてい大きなクラスサイズで新しい友達を作りにくかったのですが、3、4年では専門科目ばかりだったのでクラスサイズが小さかったし、同じ学部の人ばかりで知り合いになりやすかったし、勉強が面白かったり、学校のいろんな設備やサービスを活用できるようになってきました。 わたしは3年の半分と4年を、規模の小さ目のTWUでやりましたが、クラスや学校のサイズだけで見ると、先生やTAと接触を持ちやすかったので、交流が楽しめましたし、質問を頻繁に持っていきやすかったです。 おぼえてもらうことも多かったので励まされたりしました。

わたしは文系でペーパーに追われる日々でしたが、TWUにはペーパーの英語をチェックしてくれるLearningCentreがあり、カナダ人の学生が予約をいれて利用していました。 英語のハンデはこういうサービスをつかったり、ProofReadingのTutorをやとったりして乗り切れるんじゃないかと思います。 授業のNoteTakingは自信がないならテープにとるとか、あとはRequiredReadingをしっかり読んで、各Lectureに関連するところをReadingで予習しておくとさらに効果的かと思います。 長くなりすみません。 とにかくがんばってください。  
Res.10 by 迷ってます>< from 無回答 2004/03/15 15:56:46

どうもありがとうございました!!規模の大きい大学でも、英語にハンデがなければ大丈夫でしょうか??
教授などに自分を覚えてもらったりしたほうがよいかな。と考えているのですが、マンモス校だと厳しいのかな・・・??  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network