jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4535
帰国生(又は帰国子女)特別入試で日本の大学を受けた方!
by 不安・・・ from 無回答 2004/03/13 14:14:27

今年の6月でこちらの高校を卒業します。最終学年を含めて4年継続してこちらにいるので、帰国生(又は帰国子女)枠内で日本の大学を受験しようと思ってます。

初めての受験で(中学も高校も受験はしていません)何をどうしたらいいのか全くわかりません。
私と同じ状況を経験された方(している方)、帰国生入試制度、日本の大学に詳しい方、いろいろアドバイスを頂けないでしょうか?
卒業が近づくにつれて、こちらの勉強が忙しくなる一方、卒業後の大学進学への不安もだんだん大きくなってきています。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 14:51:33

冷たいように聞こえるかもしれませんが、高校3年生だったら、もう少し”調べる”力があるんじゃないかな?
いきたい大学のホームページに行って、入試概要などに行けば、全部説明してくれてます。帰国子女の条件なども。  
Res.2 by 不安・・・ from 無回答 2004/03/13 15:03:42

レス1さん、レスありがとうございます。
こちらにいながらでも、できる限りの情報集めはしています。志望校も絞って、出願書類などの収集を今はしているところです。
私としては“受験対策の勉強法”“日本帰国後、どういう風に勉強能力を上げたか”などのアドバイスを頂けたらと思ってトピしました。書き方が悪かったようですね。すみません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 09:14:04

こんにちわ。
うちの子供も日本の大学に入学することを考えていたのであなたの気持ちわかります。
たくさんネットで調べてもやはり心に不安は残っていたようです。
結局、日本の大学には進学せずこちらに残りましたが今では良かったと思っているようです。
心細いとは思いますがきっと夢や希望があっての日本行きだと思いますので身体に気をつけて頑張って下さいね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 15:23:24

私は帰国ではありませんでしたが、帰国生の多い大学に通っていました。
帰国生獲得に力を入れてる大学もたくさんあるのでそういうところを狙うと結構簡単に入学できるみたいです。中には有名私立もあるし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 15:28:32

ソースは?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network