jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4526
ビクトリア大学のESLに通われてた方(speaking testについて)
by ぷぅ from 日本 2004/03/11 06:31:21

4月からUVICのESLに通う者です。今日、学校から案内の手紙?が届きました。初めに行われるspeaking testってどんな事を聞かれるのでしょうか?すごく緊張しやすい性格で(しかも初対面の)人前で話しするなんて、想像しただけでもドキドキです。大勢の前で喋るんでしょうか?雰囲気や内容、何でもいいので教えてください。心の準備しなきゃ。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 07:00:54

まず初日のテストの結果によってレベル別に小さいグループに分けられます。そして1人の生徒とペアを組まされます。これは絶対同じ国籍・言語にならないようになってます。先生も2人です。
で、テストですがまず先生が一人ずつに質問をします。「いつビクトリアにきたのか」、「家族について話してください」、「何のためにこの学校で勉強しようとしたのか」…等
次に漫画のようなものを渡されそれをペアの相手に説明します。
次に先生からテーマが与えられペアとディスかしょんをします。
テーマは「死刑制度について」などです。
レベルによって違うのかもしれませんが大体こんな感じです。時間は15分〜20分程度、試験は先生2人と生徒2人だけで行われるので大勢の前で話すことはありません。ただ待ち時間が長い、みんなもそれなりに緊張しているので待っている間の雰囲気はちょっと重かったです。
ビギナーの中には何もしゃべれずに終わる人、途中で泣き出してしまう人などがいたようです。  
Res.2 by ぷぅ from 日本 2004/03/11 20:52:32

お返事ありがとうございます。
大体のイメージ、つかめました。すごい緊張しそう、、、ですね。この重たい雰囲気って逃げ出したくなりそうです。
でも、ペアの子と先生2人の前だけなので、何とか乗り切りたいです。テーマとか、得意分野だといいんだけど・・・。
試験中もこの重たい雰囲気が続くんでしょうか?重たい空気ってニガテで、いつも冗談言って逃げてしまうんですよね。  
Res.3 by Res.1 from 無回答 2004/03/12 06:55:10

そんなに重苦しくないですよ。みんな友達を作りたいからいろんな人に積極的に話しかけるのでにぎやかです。
ペーパーの試験も食堂みたいなところで行われるので重苦しさはありません。
重いのはスピーキングぐらいですが、それでも割りとにぎやかです。
ところで、UVICのESLはアジア人だけのクラスといろいろ混ざるクラスがあります。
また授業時間は午前と午後があります。
どちらも自分で選択できません。希望に合うクラスになるといいですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 05:27:57

横レスですみません。私はまだ留学計画中でビクトリアに行くことだけは決まっていて語学学校選びの最中なのですが、UVICのESLが今のところ一番の候補なんです。Res1さん、色々教えていただきたいです。授業時間は選べないとのことなんですが、一度決まるとそのまま変わることはできないんでしょうか?午前と午後で内容の違いはあるのでしょうか?あと、ホームページなどを見ると英語のレベル中級以上とあるのですが、どの程度ならOKなのか気になってます。一応まったくの実戦英会話ビギナーではないのですが・・・
アジア人の多さなどはどこへ行っても差はないとは思うのですが、UVICのESLでよかった点、また、イマイチだった点などあれば後学のために教えていただきたいです  
Res.5 by Res.1 from 無回答 2004/03/13 07:52:41

授業時間は一度決まったらその学期(3ヶ月)中は移動できません。その次の学期は。。。まだ1学期しか取ってないのでわからないのですが希望は聞かれなかったので勝手に決められるような気がします。
午前と午後は時間が違うだけで授業に違いはありません。午前は8:30-12:45、午後は1:00-5:15です。ただ金曜日だけはどちらも
8:30-12:45になります。この日午後クラスは選択授業の日になります。

中級以上とありましたか?かなり初級の人も来てますよ。ただオリエンテーションとか授業とか先生たちは割と早口なのであまりにも初級だとなに言ってるかわからないで付いていけないって言うのはあります。
宿題が出ていることすらわからないとか。

アジア人は多いですが私は幸いインターナショナルなクラスに入ったので日本人はほとんどいません。アジアでも中国、韓国、台湾が多く、南米、中近東も割と多いです。
私は私立の語学学校と両方通いましたが、私はリーディングやライティングなどアカデミックな内容をやりたかったので、UVICでアカデミッククラスをとって希望する授業ができたのがよかったです。また1クラスの人数は12〜16人くらいと多いのですが、そのためがんばって発言をしなければ一言もしゃべれなくなるため必死に発言するようになりました。
後、こちらの学生と交流する機会は増えるのがいいですね。それに学校の設備が使えますからコンピュータの台数は半端じゃないです。

悪いのは授業時間が短いでね、休憩を除くと4時間しかないですから、私立の語学学校の1日5時間半と比べるとかなり少ないです。アカデミッククラスはそれを補ってあまるくらいの宿題がでて寝られない人もいますが、コミュニケーションのクラスはあまり宿題が出ないと物足りなさを感じている人もいます。
その代わり、空いた時間はTutorial Roomというボランティアの人と会話ができたりする部屋があるのでそこでネイティブと話をしたり質問をすることができます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 08:29:37

ありがとうございます!!ビクトリアには語学学校が少ないから選びやすいと言えば選びやすいんですけど本当に迷っています。
これを読むと運って感じがしてしまいます。開始時刻とかクラスとか・・・これはどこの学校を選んでも変わりないんでしょうけど・・・以前ヨーロッパ系が多い私立の語学学校に通ったことがあるので今回もヨーロッパ系が多いところを希望してるのですがこれは行く時期が違えば国籍割合も変わってしまいますから今から考えても仕方ないですよね。
やっぱり設備とか、現地の学生と交流できるというのはとても惹かれます。
Res1さんは2学期申し込んだのでしょうか?私は事情があって日本にいる間に期間中全ての申し込みをしなければならず、UVICにするなら2学期まとめて申し込むことを考えてるのですが問題ないでしょうか?長期は今回が初めてなのでかなり不安です・・・
お返事とっても参考になりました。ありがとうございます

質問ばかりですみません。  
Res.7 by Res1 from 無回答 2004/03/13 23:20:59

確かにクラスや授業は運ですが、それは私立の学校も同じだと思いますし、アジアクラスになっても選択授業やイベント、クラブ活動などほかのクラスの生徒と交流する機会はいくらでもあります。
また、Conversation Partner Programといってカナディアンでその国(私たちなら日本)に興味のある人をLanguage Exchangeや文化交流するパートナーとして斡旋してくれるプログラムもあり、そういう面が充実しているのはポイント高いと思います。
ただ今まで回りにヨーロッパの人は見てないのでどうでしょう。フランス語圏のケベックから来ている生徒はいますが。
以前私立の語学学校でフランス人、ドイツ人はいましたが…彼らは日本人が多くなる夏場は避けるのでどうでしょう。

私の周りで私立の語学学校からUVICやカモソンカレッジの付属ESLへ転校した人が何人かいますが、皆、私立語学学校よりも気に入っているようです。
私は一日4時間が気になり、だめならまた私立の学校に戻ろうと思って1学期分しか申し込みしませんでした。
その後、今の方が自分の希望に合っていたので延長しました。
クラスはアカデミックとコミュニケーションと分かれていますが、やはり大学付属ですから、雰囲気は「学校」という感じです。中間テストや学期末テストなどがあります。アカデミックなら週に何日もエッセイライティングがありますし、コミュニケーションならほぼ毎週プレゼンテーションがあり、のんびり勉強したい人には向かないかもしれません。
また、中級以下だとコミュニケーションしか選べないのでビギナーだけどプレゼンが嫌いな人はちょっとつらいかもしれません。

Res.8 by ぷぅ from 日本 2004/03/14 00:47:16

トピ主です。 知らない間にレスが沢山、、、ありがとーございます。
私は、びみょ〜な中級なので コミュニケーションを希望するつもりです。プレゼンもリハビリ?と思って頑張ります。
今までずっと独学だったので、英語の勉強できるの楽しみです。

所で、res1さんは、住むとこは どうされてました?あと、勉強面でも持ち物でも、何か出発前のアドバイスあったら教えてください。 よろしくお願いします。  
Res.9 by Res6 from 無回答 2004/03/14 07:44:37

参考までに聞きたいのですがRes1さんや周りの方は私立の語学学校はどちらに行かれてたのですか?
エージェントに1度だけカウンセリングに行ってみたのですが、特定のところしか薦められずアテにならないなーと思いました。
住む所とか私も気になります。以前ウィスラーに短期で行ったのですが物価も家賃も高く、そこでの感覚は参考にならないなーと思っていたので・・・

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 08:36:34

Res.11 by Res1 from 無回答 2004/03/14 08:38:44

私や周りの人たちは元PGIC、SGV、GEOS、PPIC、VIA、FCLI、教会の無料英会話といったところです。私は自分で学校に問い合わせて手続きしたのですが、エージェントならPGICあたりを勧められるのでしょうか?
UVICにいも元PCIGの生徒がいますが授業態度が悪くて評判が悪いです。おおいから目立つんですね。いつも固まってるし。

私の住むところは前の学校の紹介でホームステイしました。その後シェアでアパートに移りましたが、予算としてはあまり変わらないです。ホームステイ先も満足してたのでちょっと惜しいかなと思ってます。未だにその家には遊びには行きますよ。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network